

十二光 ~ 阿弥陀如来のお力 ~

2011年2月20日(日)    68.6kg  19.1%  11,822歩


2011.02.19夕食

写真は、JJSG妻特製の中華丼と2種のモリモリサラダです。

とてもおいしかったです。

中華丼の下に隠れてるごはんが五雑穀米で、
とっても不思議な味で、よく噛んで、楽しめました♪

昨日も仕事で夜遅くに帰ったせいか、
多くてとても全部食べきれませんでしたが。。。

今日は、お仕事休み♪

仕事疲れで睡眠不足のはずなのに、
なぜか早い時間にスッキリ目覚めました♪



=== 今日の一日一訓 ===


    負けている
 人を弱しと 思うなよ
   忍ぶ心の
     強きゆえなり


 日常は衝突の連続。
 ”詫びたら負け” と意地になり、
 糧にならぬ無用な争いを続けていないでしょうか。

 いろいろ行き違いがあっても、己が非を認め、反省、
 向上に努める ”負けている人” が、
 真に強く、賢明なのだとうたわれています。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「無上殊勝の願」 「希有の大弘誓」 を建立された
阿弥陀如来のお力とは、一体どのようなものでしょうか。

それを教えられたのが、次のお言葉です。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


  普放無量無辺光
  無碍無対光炎王
  清浄歓喜智慧光
  不断難思無称光
  超日月光照塵刹
  一切群生蒙光照


    普く無量 ・ 無辺光、

    無碍 ・ 無対 ・ 光炎光、

    清浄 ・ 歓喜 ・ 智慧光、

    不断 ・ 難思 ・ 無称光、

    超日月光を放ち、塵刹を照らしたもう。

    一切の群生、光照を蒙る。



これは、お釈迦さまが 『大無量寿経』 というお経に説かれていることを、
親鸞聖人が 『正信偈』 にそのまま記されているところです。


「普放」 とは、 「普く放っておられる」 ということ。


「阿弥陀如来は、


  〇 無量光
  (むりょうこう)


  〇 無辺光
  (むへんこう)


  〇 無碍光
  (むげこう)


  〇 無対光
  (むたいこう)


  〇 光炎王光
  (こうえんのうこう)


  〇 清浄光
  (しょうじょうこう)


  〇 歓喜光
  (かんぎこう)


  〇 智慧光
  (ちえこう)


  〇 不断光
  (ふだんこう)


  〇 難思光
  (なんしこう)


  〇 無称光
  (むしょうこう)


  〇 超日月光
  (ちょうにちがっこう)


これら十二の光を放ち、
塵刹 (大宇宙に無数にある地球のような世界) を照らして、
一切の群生 (すべての人) を救ってくだされるのだよ」


と仰っているのです。


「光」 とは、仏教で仏さまのお力を表されます。

世間でも、 「親の七光り」 という言葉があるように、
「力」 を 「光」 と表現されることがあります。

子にさほど力がなくても、親の力によって、
社長になったり議員になったり、タレントになったりするのを見ると、
「あれは親の七光りだ」 などと言うでしょう。

親の体から七つの光が出ているわけではありません。

「力」 を 「光」 と表すのです。


お釈迦さまが、本師本仏の阿弥陀如来のお力を、
上に列記したように十二に分けて教えられているのが、

  「十二光」
  (じゅうにこう)


です。

詳しく聞かせていただきましょう。

続きは次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

 料理は手作りが一番ですね。ここ数日、母親が食事の用意をしています。どうしたのかな。大変楽です。手作りがいいといいながら、しなければしない方がウレシイ自分です。料理好きではないのかもしれません。
 我が家は祖父が神主でしたから、神道です。爺様までは土葬でした。しかし、同時に真言宗徒でもあります。が、自分は高校のときに「出家とその弟子」を読んで以来、浄土真宗に関心を持ってきました。 というか、年を重ねるほどに、親鸞さんの言葉が身に沁みます。本物なのでしょうね。また、妙好人の言葉というか詩というかも好きです。

スキップさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

私も作るより食べるほうが好きです(笑)

浄土真宗、親鸞聖人にご関心をお持ちとのこと。
すばらしい~です。
本を読まれてのことなら、なおさら、すごいと思います。

ぜひとも、続けて、私のこのブログを読んで下さいませ。
共に真実の教えを学んでいきましょう。

今は、正信偈から、親鸞聖人の教えを学んでいます。
機会があれば、妙好人の言葉などもご紹介していきますね。

ぜひまた来てください♪
お待ちしてます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
