

極悪人とは私のことだったとは。。。

2011年2月23日(水)    68.8kg  18.2%  9,041歩


エスプラネード・シアター

今日は、振替休日で、お仕事お休みしています。
たまには、生き抜きも必要じゃわい♪



=== 今日の一日一訓 ===


 目的地を知らない飛行機は、
 墜落あるのみです。


 なぜ生きる。 そんなこと考えたってしょうがない。
 人生の目的など必要ない、そんなものない。
 などというのは、墜落するために飛んでいる飛行機と同じです。

 そんな飛行機に誰が乗りますか?

 どう飛ぶかの前に、どこに向かって飛ぶかをハッキリさせねばなりません。

 ”どう生きるか” は大切です。
 しかし、それは ”なぜ生きるか” が大切だからです。

 人生には、生きている時に達成できる大目的がある。


 親鸞聖人が、断言されています。
 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


どんな極悪人をも必ず助ける、と誓われている阿弥陀如来。

「極悪人」 とは、いったい誰のことなのでしょうか。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「極悪人」


と聞くと、文字からいえば 「極めて悪い人」 ということだから、
こんなふうに思う人があるかも知れません。

  「世の中には、確かに酷い人間がいるなぁ。

   法の網をすり抜けて、ドカ儲けする奴。
   次々と詐欺商法を生み出しては、お年寄りをダマす者。

   イヤそれより恐ろしいのは、 ”人を殺したい、 誰でもいい”
   と繁華街で白昼、包丁を振り回す凶悪犯だ。

   ”極悪人“ とは、そんな人間のことだろう」



私たちは常に、常識や法律、倫理・道徳を頭に据えて、
「善人」 「悪人」 を判断します。

これらの基準では、

  「一人殺すよりも、十人殺したほうがもっと悪い。
   十人殺すより二十人の殺人犯はもっと悪い」


と、善悪は相対的なものです。

ほとんどの人が、

  「自分を善人だとまでは言わないけど、
   少なくともあいつよりマシだ」


などと、他人と比較して、善悪の程度を自覚しているのではないでしょうか。

そして凶悪事件が起きると皆、即席評論家になり、
正義の側に身を置いて、


  「とんでもない奴だ」



と悪事を裁く。


ところが親鸞聖人の言われる 「悪人」 は、
犯罪者や世にいう悪人だけではありません。

極めて深く重い意味を持ち、人間観を一変させます。


  いずれの行も及び難き身なれば
  とても地獄は一定すみかぞかし
  (歎異抄)


    ”どんな善行もできぬ親鸞であるから、
     所詮、地獄のほかに行き場がないのだ”


この告白は、ひとり親鸞聖人のみならず、
古今東西全人類の偽らざる実相 であることを繰り返されます。


 一切の群生海、無始より己来、乃至今日・今時に至るまで、穢悪汚染にして清浄の心無く、虚仮諂偽にして真実の心無し
 (教行信証)




  ”すべての人間は、果てしなき昔から今日・今時にいたるまで、
  邪悪に汚染されて清浄の心はなく、そらごと、たわごとのみで、
  真実の心は、まったくない”



世の中に 「善人」 と 「悪人」 二通りの人がいるのではない。

親鸞聖人の 「悪人」 とは、 全人類のことであり、人間の代名詞 なのです。

阿弥陀如来は、すべての人を

  「永久に助かる縁なき極悪人」


と見抜かれた上で、

  「我を信じよ。
   平生に、必ず絶対の幸福に救い摂る」


と誓われているのです。


  さるべき業縁の催せば、如何なる振舞もすべし
  (歎異抄)


  ”どうにもならない縁が来たならば親鸞、
   どんな恐ろしいことでもするだろう。

   人を十人殺す縁が来れば十人殺すだろう。
   千人殺す縁が来れば、千人殺すこともあるだろう”



かかる量り知れない深い業をもった極悪の親鸞が、
絶対の幸福に救われたのは、弥陀のお力が

  「無量光」


であったからなのだ。

だから救われない人は一人もいない。

  「私のような悪人が助かるんだろうか」

  「この世で救われるのだろうか」


と疑っているのは、弥陀のお力は無限であることを知らないからだ。

早く弥陀のお力を 「無量光」 と知らされるところまで進めよ、

と親鸞聖人が訴えておられる 『正信偈』 のお言葉です。


十二光


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

テレビ座談会

お休みでしたか!

では、テレビ座談会はご縁ありましたね。

今、ボルネオの何さんの娘さんが、東京の大学病院に研修医として

来ています。明日24日の昼に会うことになっています。

ぜひ、二千畳に誘い、親鸞聖人の教えを伝えたいと思います。

チャイナタウンさん Re: テレビ座談会

コメントありがとうございます♪

もちろん、テレビ座談会、Web経由で聴聞させていただきました。
なんとか振替休日を使って仕事を休めてよかったです。

わたしたちを煩わせ悩ませる 「煩悩」。
死後、来世、どうなるかハッキリせず不安な 「後生暗い心」。
その2つの関係をハッキリと教えていただきました。
さらに 「後生暗い心」 と 阿弥陀仏の本願を疑う心 「疑情」 との関係。

どれだけ考えに考えても考えても知り得ないことを、
お釈迦様、親鸞聖人の教えによって聞かせていただき、
明らかに知らされた私は幸せ者だと、つくづく思います。

何さんの娘さんが東京におられるんですね!
今度の日曜日も、テレビ座談会がありますから、
ご縁があるといいですね。

来月の3月、チャイナタウンさんがマレーシア、シンガポールに来てくださるのを私も楽しみにしています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
