

仏教の目的 「後生の一大事」 ただ一つ

2011年2月24日(木)    68.4kg  20.2%  5,753歩


とろとろオムライス

デミグラスソースのハンバーグ

いちごタルト



=== 今日の一日一訓 ===


 たゆまぬ練磨を忘れてはならない


 自己を磨くことこそ、出世の要諦。

 輝く存在になりさえすれば、人も物も自然に集まる。

 己の、たゆまぬ練磨を忘れて、出世のみを追い求むることは、
 かえって失敗の原因になる、と知るべきであろう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「十二光」 の続きを聞かせていただく前に、
仏教を聞く目的を何度も確認させていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


『正信偈』
 の冒頭、

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光


の二行は、

  「阿弥陀如来に親鸞、救われたぞー!
   阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞー!!」


という親鸞聖人の魂の叫びです。

同じことを繰り返されているのは、2回や3回だけでない、
何万回言っても言い尽せぬ歓喜の表明なのです。

では、親鸞聖人が、 「救われたぞー!」 と叫んでおられるのは、
何のことでしょうか。

無限に言わずにおれないほどの喜びとは、
いったいどうなったことなのでしょうか。

世の中にうれしいことはいろいろあります。

オリンピックで金メダル、世界の栄誉ノーベル賞、
宝くじで3億円が当たる。

いずれも狂喜乱舞することでしょうが、
親鸞聖人の歓喜は、それらとは全く質が異なります。


  「親鸞は、弥陀に救い摂られたぞー!」



と踊躍歓喜されているのは、平生の一念に、


  「後生の一大事を解決された」



ことなのです。

「後生の一大事」
 とは、どんなことでしょうか。


4歳でお父さま、8歳でお母さまを亡くされた親鸞聖人は、

  ”今度死ぬのはオレの番だ。
    死ねばどうなるのか”


と驚かれ、9歳で仏門に入られました。


死後がハッキリしない。
どれだけ考えても分からない。



真っ暗がりの後生を、仏教では 「後生の一大事」 といわれます。

  ”後生暗い心のまま一息切れたならば、
   暗い世界に堕ちねばならぬ。
   なんとしても後生明るくなりたい”


と、


  「明日ありと 思う心の あだ桜
    夜半に嵐の吹かぬものかは」



のお歌とともに親鸞聖人が出家されたのは、9歳の御時でした。


私たちは皆、 「明日がある」 と思っています。

だからこそ、明日はこうしよう、明後日はあれをしよう、
来年は留学しよう、などと計画を立てているのです。

さらに、20年後はこうして、30年後はああなって、と夢を描いている。

これが 「明日ありと思う心」 です。

ところが、今晩死ねば今晩から後生。

「明日はなかった」 ことになる。

「明日ありと思う心」 は、必ず裏切られるのです。

今日も、交通事故や災害、病気で亡くなる人が、
どれだけあるか分かりません。

老少不定で、年齢は関係ないのです。

これを書いている私も、読まれている皆さんも、
遅くとも100年のうちには、

  「明日がない」

という 「今日」 を迎えねばなりません。

それがいつかは分かりませんが、早ければ今晩かもしれない。

ということは、 「明日がある」 と思う心は、
まったく当てになりません。

これを親鸞聖人は 「あだ桜」 といわれ、

 ”咲き誇る満開の桜も、夜中に一陣の嵐で散ってしまう。
  その桜よりも儚いのが私の命。
  明日とは言っておれません。
  どうか今、出家させてください”


と切迫した心境を歌われているのです。

親鸞聖人が仏道を求められた目的は、
富や名声を得ることでもなければ、学問や地位のためでもない。

 「後生暗い心」 の解決一つであった


ことが、おわかりでしょう。

そのために29歳まで20年間、
比叡山で血のにじむ修行に打ち込まれました。

ちょっと長くなるので、続きは次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口臭外来 鹿児島 福岡

副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎の原因: なたまめ茶 効能と口コミ紹介サイト 副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎の原因,なたまめ茶は昔から畜膿症やアレルギー性鼻炎、口臭、歯槽膿漏(歯周病)などに効果があると言われてきました。 鹿児島県薩摩地方産の「なた豆」の土壌は非常にミ...

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
