

弥陀のお力 「無対光」 「光炎王光」

2011年2月27日(日)    68.6kg  19.1%  11,822歩

うりゃあ~!


=== 今日の一日一訓 ===


 食べ物が体を作る
    いい食事で健康に


 とある健康な方から聞いた、健康の秘訣。

「よく知ってほしいのは、食べ物が体を作るということ。

 いいものを食べて、サラサラのいい血液になれば、
 体中の細胞もいい影響を受ける。
 病気にもかかりにくいのです。

 玄米食で、おかずは多く取らない。
 ご飯より少ない程度の野菜。
 ひじきなどの海藻もいい。

 それと味噌汁、漬物などもいい。
 塩分もしっかり取ります。
 あと魚は食べますが、肉は食べません。

 玄米は消化がよくありませんから、時間をかけて十分にかんで食べます。
 一口玄米ご飯を口に入れたら、いったん箸を置いて、
 とにかくかむことに専念する。

 もう口の中に何も残らないくらいに。
 いっぱいでも十分に満腹になりますよ」

 「なぜ生きる」 人生の目的が大切だから、
 丈夫な体、健康も大切にしたいですね。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


現在ただいまハッキリ救う、と誓われた阿弥陀如来のお力

 「十二光」
  について、

『大無量寿経』
 に説かれたお釈迦様のご説法を、
親鸞聖人から聞かせていただいております。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「無対光」
  (むたいこう)
  とは、

「対するものがない」 阿弥陀如来のお力のこと。

他に比べるものがない。

大宇宙のすべての仏方が束になっても到底及ばぬ、
もの凄いお力であることを、お釈迦さまは、


  無量寿仏の威神光明は最尊第一にして
  諸仏の光明の及ぶこと能わざる所なり
  (大無量寿経)


  諸仏の中の王なり、光明の中の極尊なり、
  光明の中の最明無極なり
  (大阿弥陀経)


とも説かれています。

大宇宙の仏方に見捨てられた極悪の私たちを、

「我一人助けん」
  とただ一仏奮い立たれて、

「無碍の一道」 に助け切ってくだされるのが阿弥陀如来ですから、

その無類の光明を 「最尊第一」 「最明無極」 と言われ、
「無対光」 と絶賛されて当然でしょう。


「光炎王光」
  (こうえんのうこう)
  とは、

仏教では、 

  ”私たちが人間に生まれるには、
   五戒といわれる色々の戒律を持たねばならない”


と教えられているのですが、

法の鏡に照らし出された自分自身の姿をよくよく見れば、
とてもそんな戒律を持ってきた殊勝な者とは思えない。

では、どうしてそんな私が、人間に生まれることができたのか。

人界受生の難しさを知れば、なおさらそう思わずにおれないでしょう。

源信僧都
 は、こう言われています。


  まず三悪道を離れて人間に生るること、
  大なるよろこびなり。
  身は賤しくとも畜生に劣らんや、
  家は貧しくとも餓鬼に勝るべし、
  心に思うことかなわずとも地獄の苦に比ぶべからず
  (横川法語)



まず、人間に生まれることはいかに有り難く、喜ぶべきことかを、
地獄・餓鬼・畜生界といわれる苦しみの激しい三つの世界と比較して、
分かりやすく教えておられるお言葉です。

では、その人間に生まれたのは何のためでしょうか。

仏法を聞くためなのだと、親鸞聖人は断言されています。

仏法を聞いて 「後生の一大事」 を解決し、

  「人身受け難し、今已に受く」  (釈尊)


   ”人間に生まれてよかったー!”


という生命の大歓喜を獲るため、一切の碍りがさわりとならぬ

  「無碍の一道」


へ出るための人生なのだよと、親鸞聖人は生涯教え続けていかれました。


その仏法を聞くことができるのは、六道の中で人間界だけですから、
阿弥陀如来が私たちを、なんとか仏法を聞かせて
 「無碍の一道」 に出させるために、
その人間界に生まれさせてくだされた絶大なお力を、

  「光炎王光」


と言われているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは。

健康しかないですね。
本当に口に入るものだけは、大事にしたいですよね。
健康なカラダを授けていただけたことは感謝です。

No title

こんばんは、りんご村のシルルです。

「良い食事で健康に」っていうので、その画像だったんで。。。
なんかJJSG様が食べられちゃうみたいな感じに見えました。
スイマセン。

味の素がCMで、食事は「明日の元」tって言うてました。
しかし本当に和食ってすごいですね。

カメキチさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

健康は、生きていく上で、すべての基本ですよね。
健康も大切。そして、家族も、お金も、仕事も大切。

日々、気をつけていきたいと思います。

りんご村のシルルさん Re: No title

素晴らしい食いつき、ありがとうございます♪

写真の続き、次の瞬間をご想像いただき、光栄です。
戦おうとしていますが、どう考えても、勝てっこないです。

あのトラは、無常のトラ (死) です。
実際、いつどこから襲われるかわかりません。
襲われたら、ひとたまりもありませんが、いつか必ず、確実に襲われます。
覚悟しておきたいと思います。

味の素、食事は「明日の元」。
その通りですね。
常に健康を意識して、日々気をつけていきたいと思います。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
