

どうか知ってもらいたいことがある

2011年2月28日(月)    68.8kg  20.2%  -----歩

White Tiger



=== 今日の一日一訓 ===


 自分で決めた道、と思えばがんばれる


 「将来どの道に進もうかと迷っています」

 最後は自分で決めること。

 苦しみにぶち当たった時、くじけてしまうから。
 自分で決めた道、と思えばがんばれる。

 皆必死でやっているから、抜きんでるには、
 泣き泣き行かねばならぬ。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏のもの凄いお力を絶賛されている
「十二光」 について、聞かせていただいております。

「清浄光」 に進む前に、 『正信偈』 とはどんな書物なのか、
確認しておきたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


十二光


 「阿弥陀仏は大宇宙くまなく、

   無量光 ・ 無辺光 ・ 無碍光 ・無対光 ・

   光炎王光 ・ 清浄光 ・ 歓喜光 ・ 智慧光 ・

   不断光 ・ 難思光 ・ 無称光 ・ 超日月光


  という十二の光明を放って、
  無数にある地球のような世界のすべての人々を、
  照らしてくだされている。

  その絶大なご念力に照育されて親鸞、
  救い摂られることができたのだ。

  なんという幸せ者なのか。

  深重なる弥陀のご恩徳に、感泣せずにおれない」


弥陀に救われた親鸞聖人の慶びが、一言一句にみなぎっています。


では、 「弥陀の救い」 とは、どんなことでしょうか。

それを知るために、 まず 『正信偈』 とはどんなお聖教か、

いまいちど、確認しておきましょう。


親鸞聖人が 『正信偈』 を書かれたお気持ちは、


  「どうか皆さんに、知ってもらいたいことがある。
   私亡き後の世の人々にも、なんとかして伝えたいことがある」



これ以外にありませんでした。


  「そのためにはどう書いたらよいのか、
   どう表現したら分かってもらえるだろうか」



と、一字一涙の思いで筆を執られたのが 『正信偈』 です。


その 「知ってもらいたいこと」 とは、何であったのか。

『正信偈』 という名前に明らかです。


「正信」 とは 「正しい信心」、

「偈」 は 「うた」 ということですから、

『正信偈』 は、 「正しい信心を表された偈」 ということ。


親鸞聖人が、私たちに 「なんとしても伝えたかったこと」 とは、

「正しい信心」 一つであったのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

おはようございます。
イイですね~自分で決めた道を行く。

全ての矛盾と理不尽さを携えて。。。
そして、自分以外のモノ(者、物・・・)に対して施す重圧を感じながら。。

自分の道ってケッコウ自然に決まるように思います。
自分に対して、周囲への施が強く求められれば求められるほどクッキリ、ハッキリ見えて来るような。。。
私はそうでしたね。

カメキチさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

ふかいっすねぇ。
そして、経験からくる自信みたいなものを感じます。

信念をもって望めば、道がみえてきますよね。
努力、精進が大切だと実感しています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
