スポンサーサイト


悪を慎み、善を心がけなさい

2011年3月6日(日)    68.2kg  19.8%  3,888歩


フルーツ農場


=== 今日の一日一訓 ===


 自分のしたことの結果は、
 すべて、必ず自分に返ってくる


 ”人の傷つく言葉を言えば、必ず自分に悪い結果がやってくる”

 自分がそんなこと言われたら、どんな気分になるか。
 軽い気持ちだったとしても、言われたほうはとても傷つく。
 
 相手の嫌がることばかり言っていれば、たくさんの人に嫌われて、
 自分がつらい思いをすることになる。
 自分のした悪い行いの結果は、必ず自分にかえってくる。

 ”自分のまいたタネは、自分が刈り取らねばならない”




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「因果の道理」
 について、続けて聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


善因善果
  (善いタネまけば善い結果が現れる)


悪因悪果
  (悪いタネまけば悪い結果が現れる)


自因自果
  (善も悪も、自分のまいたタネはすべて自分に現れる)



「因」
 とは、 私たちの 「行為」 のこと。

「果」 とは、 「運命」 のこと。

(本来、仏教では 「運命」 という言葉は使いませんが、
 わかりやすくするために使っています。)


善いことすれば、幸せな結果が、
悪いことすれば、イヤな報いが来る。

善いのも、悪いのも、自分に現れる結果 (運命) はすべて、
過去の自己の行為によるものだ、と教えられています。

私の 「運命」 はすべて、
私の 「行為」 によって決まる、 ということです。



その 「行為」 に三つあると、仏教では教えられています。

これを 「三業」 (さんごう) といわれます。

「業」
 とは、 「行為」 のことです。

「三業」 とは、 三つの行い。

  身業
  (身体の行い)

  口業  (口で言うこと)
  意業  (心で思うこと)


口や身体は容易にわかると思います。

しかし、 「心で思う」 ことも 「行為」 であり、
それが、私にさまざまな果報をもたらす、
とは、なかなか分からないでしょう。

しかし、仏教では、口や身体は心の命ずるまま動いているのであり、
心を火の元とすれば、口や身体は火の粉。

「心の行いが最も重いのだ」
 と教えられています。


   殺るよりも 劣らぬものは 思う罪


    ”実際、手にかけて殺すことは大変恐ろしいことだが、
     それ以上に恐ろしいのは、思う罪なのだ”


ということです。

因果の道理に寸分の狂いもなく、行為の果報は必ず自分自身に現れる。

人に 「見える」 「見えない」 は全く関係ありません。

たとえ誰からも褒められず、とがめられなくとも、
行為は目に見えない力 (業力) となって残り、
やがて、応じた結果となって現れる、
と仏教では教えられています。


だれもが皆、不幸を恐れ、苦しみ悩みを嫌います。

だれもが皆、幸せを求めています。

それには、大宇宙の真理である 「因果の道理」 にしたがって、

  「悪を慎み、善を心がけなさい」


と 廃悪修善 (はいあく しゅぜん) を教えらているのが仏教です。

これ一つ、徹底的に教えていかれたのが、お釈迦様です。



「仏教を信じる」 ということはイコール、
 「因果の道理」 を信じる、 ということです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

No title

おはようございます。
分かりやすく、教えていただいて、
ありがとうございます。

私は子供の頃からおじいちゃんが良く話してくれました。
悪い事を思うと、人には見えないけど、仏様はいつも見ているよ!と。
原因は行為・・・結果は運命・・・。
そうですよね・・運命を呪うとか、人や何かのせいとかないですよね。
みんな自分自身の種まきですよね。
どんな飾った言葉も、思いの不純は嫌ですよね・・。

そして心の命令で言葉も行動もでるということに、うなづきました。
必ず・・・ですよね。
どんな中にあっても、自分自身を見張って生きたいと思います。
神仏に、感謝して行きたいです。

いつも心の中が、晴れているように・・・。

ありがとうございました。
判りやすかったです。
この教えを、誰もが信じたら、環境も、平和も、叶うのにって、
私は思いました。












素晴らしい言葉です!

ご無沙汰しておりました。
言蔵です^^)

今日はJJSGさんの言葉に感動いたしました。

『しかし、 「心で思う」 ことも 「行為」 であり、
それが、私にさまざまな果報をもたらす、
とは、なかなか分からないでしょう。

しかし、仏教では、口や身体は心の命ずるまま動いているのであり、
心を火の元とすれば、口や身体は火の粉。

「心の行いが最も重いのだ」 と教えられています。』

ここなのですねー。

人間社会においては、国家の法律に支配されています。
そこを基準に考えていくと、不思議なことに
人はなかなか豊かになれません。

なぜなら、行動したことに対して規則を作ったのが、
法律だからですね。

行動したか否かではなく、
そのことを思ったか、考えたか、こころざしたか・・・
良くも悪くもその心の在り方、向かう方向が大切な気がします。

そして、思ってしまった罪深い想像や思いは、
反省して、精進していきたいですね。

私は、小さな人間なので、
毎日、いやらしく悪いことばかり考えてしまっているように
思います^^;

このままではまずい!
と、JJSGさんの記事を読み、焦っています。

また修行してきます。

ひまわりさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

素晴らしいコメントに感動しました。

おっしゃる通りで、誰もが因果の道理を信じて行動すれば、
世の中は、とてもよくなると思います。

真実の教え、お釈迦様の教え・仏教を、
明らかに知らされた者として私も、
一人でも多くの方に伝えられるよう、
ささやかですが、努力精進したいと思います。

判り易かったとのお褒めのお言葉を頂き、
とてもうれしく思いました。

今後もますます、がんばります♪
またよろしければ、いつでもコメント下さいませ。

言蔵(ゲンゾウ)さん Re: 素晴らしい言葉です!

コメントありがとうございます♪

私の言葉ではありません。
仏教、お釈迦様のみ教えをお伝えさせていただいているだけです。
私の言葉など、つまらないものばかりですので。

法律では、「心の思い」 までは取り締まることはできません。
しかし、 法律で取り締まれなくとも、 因果の道理に狂いなし。

心でまいたそのタネも、必ず自分自身が刈り取らねばなりません。

私も同じく、いやらしい、くだらない、恐ろしいことばかり、
日々心のなかで考えています。

悪をやめようやめようと思うほど、
善に向かえば向かうほど、
善いタネまきをしようと努力すればするほど、
善いタネまきができない、
悪いことばかりしている自己の姿が知らされてきます。

仏様、お釈迦様は、私たちの真実の姿を、

 地獄一定、罪悪深重、極重悪人

とすでに見抜かれています。

善のかけらもできない者と、見抜いておられるのです。
知った上で、「悪をやめ、善に向え」 と廃悪修善を勧められています。

仏教は、観念の遊戯ではありません。
実践した者にのみ、真実が知らされます。

共に、光に向って、進ませていただきましょう。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
