

そういう貴殿こそ、危ないぞ!

2011年3月7日(月)    68.8kg  19.9% 


Animal 2



=== 今日の一日一訓 ===


 乏しき時与えるは 富みて与えるに勝る


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


昔、中国に、いつも樹上で座禅瞑想していた 鳥窠 (とりのす) という僧がいた。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


ある日、儒者で有名な 白楽天 (はくらんてん) が、その樹下を通った。

奇妙な僧がいるので、ひとつ冷やかしてやろうと、


  「坊さんよ、そんな高い木の上で、
   目をつむって座っていては危ないではないか」



と声をかけると、鳥窠すかさず、


  「そういう貴殿こそ、危ないぞ」



と切り返した。

この坊主、相当偉いのかもしれぬ、と見て取った白楽天は、


  「私は名もなき白楽天という儒者だが、
   貴僧の名を承りたい」



  「私は鳥窠という名もなき坊主だ」



高名な鳥窠禅師と知った白楽天は、
かねてから仏教に関心を持っていたので、


  「いいところで貴僧に会った。
   一体、仏教とはどんなことを教えているのか、
   一言でお聞きしたい」



と頭を下げた。

鳥窠は即座に答えた。


  「もろもろの悪をなすことなかれ。
   つつしんで善を修めよ。
   と教えるのが仏教である」



白楽天、いささかあきれて、


  「そんなことくらいなら、
   三歳の子供でも知っている」



と冷笑すると、鳥窠すかさず、


  「三歳の童子もこれを知るが、
   八十の翁もこれを行うは難し」



と大喝している。


鳥窠禅師の大喝を、私たちはどう聞けばよいでしょう。

本当の幸せを知り、求めていくうえで、

  「廃悪修善」
  (はいあく しゅぜん)


は大切な心がけです。

仏教を深く知らされるほど、この 「廃悪修善」 の心は強くなります。

すべての人が幸せになれる真実の教えに従い、悪を遠ざけ、善に向かう。


「因果の道理」 は、お釈迦様が説かれた
七千余巻 といわれる膨大な 一切経 を貫く、
仏教の根幹 であり、大宇宙の真理です。

光 (善) に向かって進むものは栄え、
闇 (悪) に向いて走るものは滅ぶ。


常に心にとどめ、光に向かって進ませていただきましょう。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

今日の一訓はその通りですね。

乏しいときに知恵が出ますよ。
富んでいるときは見えなくなり、無くすときです。
人は間違える。。

近々書こうと思っていたタイトルがあるのですけど・・
゛サイテーとサイコー゛ どっちも一番です。
でも、得るものが違うという内容で考えています。

No title

はじめまして。

いつも貴ブログを拝見しています。

誠に勝手ながらリンクさせていただきました。

カメキチさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

私は富んだことがないので、わかりませんが、
乏しい時に人に施すことは、とても難しいことはわかります。
自分が窮地に追い込まれているとき、
果たして人を優先することができるかどうか。

心にかけて、努力精進していきたいと思います。

> ”サイテーとサイコー”

楽しみにしています♪

優希アイさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

リンクありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
