

因果の道理が分からぬ大バカ者

2011年3月8日(火)    68.6kg  19.6%  5,632歩


クラークキー


=== 今日の一日一訓 ===


    欲ふかき
 人の心と 降る雪は
   つもるにつれて 道も判らぬ


 愛されたい、褒められたい、もっと儲けたい・・・・・。

 意欲的に生きようと努力するほど、ともすれば自分中心の欲望に、
 振り回されていると気づくことがあります。

 音もなく降り積もる雪が道を覆い隠すように、
 欲が自分を見失わせるのです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


因果の道理
 について詳しく聞かせていただきました。
ところが、私は、この 「因果の道理」 が分からぬ 大バカ者 なのです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「善因善果 自因自果」
 は納得できるのですが、

「悪因悪果 自因自果」
 となると、・・・。

どうしてもそうは思えない心がわき出てくる。

因果の道理を否定する。

論理一貫しない心が出てくる。


だから、思わぬ事故やトラブルが起きると、

  「オレがこんな目に遭ったのは、あいつのせいだ!」



  「勧められて買った株が暴落して大損した。
   あいつがあんなことさえ言わなければ、
   オレがこんな目に遭わなくてもよかったのに」


と、他人を恨んだり憎んだり、世の中を呪ったりする。


まさに  「ナワをうらむ泥棒」  で、
自分のまいたタネとはとても思えない。

また、他人が幸せそうなのを見ると、
本人の努力の結果とは認められず、
特にライバルなど自分に近い人の成功は、面白くない。

「うまいことやりよって」
 と妬み、心ひそかに 

「あいつ大失敗してくれんかな」
 と醜いことを思っている。


このように、 「因果の道理」 が分からず、
他人をウラみ、ネタみ、ソネんだりして苦しんでいるのが、私です。

このような心を

  「愚痴」


と仏教で教えられています。

大宇宙の真理が分からない心ですから、バカと言われて当然でしょう。

この愚痴の心を照らして、

  「お前はこんな愚かな心いっぱいだぞ」


と知らせ、懺悔させてくだされるのが、

阿弥陀如来の 「智慧光」 の働きです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
