

誰でも  「死んだら仏」 は大間違い

2011年3月26日(土)    69.2kg  19.4%  9,812歩

大変な中、”忍” の一字で耐え続け、
一歩でも半歩でも復興に向けて進もうと、
努力奮闘されている東日本の皆さまに感動。
応援しています。

がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!



=== 今日の一日一訓 ===


 敬田 恩田 悲田


 お釈迦様は、 ”布施が大切” と一生涯教えていかれました。
 さらに、布施は大切ですが、施す相手が大事だと教えておられます。

 その布施の相手を教えられたのが、「敬田、恩田、悲田」。

 布施の相手は 「福田」 と言われ、田んぼに例えられます。
 田んぼにタネをまくと、実となったコメはタネをまいたその人に戻る。

 同じように、施しをすると一時は損をしたように思うかもしれませんが、
 布施の功徳は幸せとなって、施したその本人に現れる。

 因果の道理に狂いなし。

 「敬田」
 (きょうでん) とは、
 敬うべき徳を備えられた方のこと。
 私たちがもっとも敬うべきは、阿弥陀仏です。

 「恩田」
 (おんでん) とは、
 ご恩を受けた方のこと。
 これも最も大きなものは阿弥陀仏のご恩。
 その弥陀の御心を私たちに伝えて下された先生方。
 その他、生きていれば、たくさんの方からご恩を受けています。
 両親、祖父母、学校の先生、友達、会社の上司、その他たくさんの人々。

 「悲田」
 (ひでん) とは、
 飢えや貧困、災害や病気で苦しむ本当に気の毒な人のこと。
 今も東北地方の人たちが、大震災でとても苦しんでいます。
 皆で助け合わねばなりません。

 金額の大小、物の大小など、全く問題になりません。
 ”長者の万灯より貧者の一灯”
 その人その人、自分にできること、少しでも施しさせていただきたいですね。

 相手を生かすことで、自分が恵まれる。
 これが 「自利利他」 の釈迦の教えです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「早く等覚に成れ」
「一日も片時も急いで信心決定せよ」


さらに詳しくお聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


親鸞聖人も蓮如上人も、

 「早く等覚に成れ」

 「命のあるうちに、片時も急いで信心決定せよ」


と、それ一つ、思い続けておられます。


ところがそう聞いても、 なにしろ 「等覚」 とは、
52段のさとりの中で、最高位の 「仏覚」 に次ぐさとりの位ですから、

  「そんな等覚に、私なんかがホントになれるのかな」


と、途方に暮れる人もあるかもしれません。

しかし、 「成れない」 ことを 「成れ」 とおっしゃる親鸞聖人ではありません。

「等覚に成れ」
 と言われているのは、 必ず成れる からです。

「信心決定せよ」
 と言われているのは、できるからです。

それでもなお、

 「どうしても、等覚にならねばならないんですか」

 「信心決定なんて、できっこない」


と、尻込みする人もあるでしょう。

しかし、

 現在 「等覚」 にならねば、
 死後 「大涅槃を証する」 ことは絶対にできない


のです。

「大涅槃を証する」
 とは、

  「阿弥陀仏の極楽浄土へ往って、弥陀と同じ仏のさとりを開く」


こと。

前回書きましたが、

  「死んだら極楽」
  「死んだら仏」


と思っているのは大間違いで、
誰でも仏になれるのではない。


「この世で等覚になった人だけが、
死ぬと同時に極楽へ往って仏に成れる」



だから、親鸞聖人は朝晩の勤行で 『正信偈』 に、


  成等覚証大涅槃


   ”まず 「等覚」 に成り、 「大涅槃」 を証しなさいよ”



と教えておられるのです。


★★★

がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
