スポンサーサイト


そらごと・たわごと・まことあることなし

2011年3月16日(水)    68.4kg  18.9%  9,586歩

悲しむな 夜が明ければ 朝来たる


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU) など、
38の国・地域から支援の申し出。
国連の潘基文事務総長は

 「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
  今回は国連が全力で日本を援助する」
 と (時事)

日本の強さがこんな時に始めて分かった気がする。
国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。
世界がそれに応えようとしてくれてる。
インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(『おかもん』さんのメルマガより)
 ← ここをクリックすると行けます。涙出ます。

私JJSGは、今晩からしばらく、仕事でドイツへ行きますが、
心は皆さまと共に、一人でも多くの方のご無事を、
そして、日本の復興を、念じ続けております。

がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!



=== 今日の一日一訓 ===


 万人は平等である


 仏教を説かれたお釈迦さまは、三千年の古すでに、

  「万人は平等なり」


 と教えられました。

 当時のインドには、婆羅門、刹帝利、吠舎、首陀羅、といわれる
 社会の階級がありました。

 婆羅門(僧侶) と 刹帝利(王族) は、
 ほとんど同等の貴い身分とされていましたが、

 吠舎(ベイシャ) は、それらに対して婚姻はもちろん、
 交際から職業までも禁じられていました。

 首陀羅(シュダラ) に至っては、直接それらと言葉も交わされぬ
 という虫けら同然に見なされていました。

 かかる四姓の鉄壁を打ち破って、

   ”すべての人々は平等である”


 と喝破なされたのですから、驚嘆せずにおれません。

 このお釈迦さまの教えを身をもって実践され、
 あの階級対立の厳しい封建社会で、すべての人々に向かって、

   「御同朋、御同行」


 とかしずかれ、

   「親鸞は弟子一人ももたず候」


 と宣言されたのが、 親鸞聖人 でありました。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「すべての人」
 と約束されている
「阿弥陀仏の本願」 について、お聞きしています。

どんなことを約束されているのでしょうか?
聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

阿弥陀仏の本願文


阿弥陀仏は、 「すべての人」 (十方衆生) と、
どんな約束をなされているのでしょうか?

約束で最も大事なのは、 約束の内容 です。
金銭の貸借で言えば、金額に当たります。

阿弥陀仏はすべての人を 「信楽」  (しんぎょう)  にする、
と誓われているのです。

『歎異抄』 には、 「信楽」 を

  「摂取不捨の利益」

    せっしゅふしゃ  りやく


と言われています。

「摂取不捨」 とは、 阿弥陀仏が私たちを

  「ガチッと摂め取って、絶対に捨てられない」


こと。

「利益」 は、 幸福のことですから、
「摂取不捨の利益」 とは、現代の言葉で

  「絶対の幸福」


といえましょう。


この世は無常。


いつどうなるか分らない世界です。

終身雇用で安泰と思っていたのに、突然のリストラ。
やっと決まった内定が、一方的に取り消し。

一家団欒の喜びが、愛児の事故死で涙の日々に。
恋人に振られたショックで自殺する人もいます。

健康が取り柄だったのに、末期ガンの宣告。
かつて賞賛を浴びた才能が衰えて泣く人。

そして、このたびの東日本大震災。。。
想像をはるかに超えた凄まじい大災害。

まさかこんなことになろうとは。。。

これらは皆、信じていたものに 「捨てられた」 苦悩でしょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
東京の高島平や千葉の常盤平など、都心近郊の団地として開発され、
かつては憧れの的だったエリアが、30年を経た今、子供は皆巣立ち、
一人暮らしの年配者が増え、孤独死の温床になっているといいます。

身寄りがなく起居もままならぬからと、
役所を介して入居した老人ホームが悪質業者で、
悲惨な生活を強いられている高齢者の実態が、
NHK番組 『クローズアップ現代』 で紹介されていました。

わずか八畳間に男女の区別なく三人押し込められ、
風呂にも入れず、食事は一日たったの200円。

入居者の生活保護費を狙い、介護報酬を国から取って、
経費は極限まで切り詰め儲けを出す悪質ぶりには、ア然としました。

ある男性は、

 「まるで、金を払って入る、現代の姥捨て山ですよ」


と涙ぐむ。

家やアパートを引き払っているから、出るに出られない。
「身寄りがない、いられるだけでよい」という弱味につけ込む悪どい業者、
それを把握せず仲介していた行政の欠陥が、浮き彫りにされていました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

死に物狂いで働き、日本の高度経済成長を支え、家族を養ってきたのに、
その家族を失い、頼みの綱の国にも裏切られた悲嘆は、想像に余りあります。

会社に捨てられ、友人も去って、才能は枯渇、体力も気力も萎えてゆく。
オギャッとこの世に生まれ落ちてより、努力してかき集めてきたものが、
年とともに奪われていく。

いや、一瞬にして何もかも奪い去られる。。。

最後、死んでいく時には、丸裸でこの世を去っていかねばなりません。
これが人生というものならば、一体どこに、生きる喜びがあるでしょうか。

何をしに、この世に出てきたのでしょうか。


  火宅無常の世界は、万のこと皆もって
  そらごと・たわごと・まことあること無し
  (歎異抄)


やがて必ず 「捨てられる」 ものしか知らず、
薄氷を踏む不安で毎日を送っている私たちをご覧になって、
阿弥陀如来は、

  「すべての人を、
   絶対に裏切られることのない、
   大安心の身にしてやりたい」


と、無上の願いを起こされたのです。


本願に誓われている 「信楽」  (しんぎょう)  とは、
その 絶対不変の幸福 のことであり、 『歎異抄』 にそれを

  「摂取不捨の利益」


と言われているのです。


★★★

がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

No title

励ましのコメントありがとうございます

私の関係は無事だったのですが、津波などの被災者の方々を思えば、へこたれてなんかいられません

とにかくがんばります

No title

はじめまして。
いつも訪問頂きありがとうございます。
今回の「おかもん」さんの記事、わたしもリンクさせて頂きます。

これからもわかり易いお話を楽しみにしています。
では、ドイツお気をつけて!

温かいお言葉ありがとうございます。

温かいコメント、本当にありがとうございます。

私のいる仙台市だけでなく、
被災地ではとにかく、食糧、水、ガソリン等が
入手困難な状況で、かなり劣悪な環境で皆暮らしています。 明日食べるための食糧を手に入れるため、小さなスーパーに数百人が夜から並んでいるような切迫している状況です。ガソリンにおいては、12時間並んで、20リッターも給油してもらえず、ひどいと並んだにも関わらず、売り切れたということで売ってもらえない事すらざらです。本当の話です。
また、私の同僚、友人の中には6日たっても家族が行方不明の方も数人います。心が締め付けられる思いです。

そんな中、暖かいコメントに本当に勇気をもらっています。お陰さまで、言蔵は負けませんよ。

本当にありがとうございます。

測量屋さん Re: No title

大変な状況のなか、コメントいただき、申し訳ありません。

励まさねばならない立場の私ですが、
逆に、東北の皆さまに私が励まされています。
日本全国、世界中が、生きる勇気と元気をもらっています。

引き続き大変だと思いますが、踏ん張って、頑張ってください。

アリーチェさん Re: No title

コメントありがとうございます。

おかもんさん記事のリンク、ありがとうございます。
いいお話は、少しでも多くの方にお伝えしたいですので、
とっても有り難いです。

私のようなもののブログ記事でも、読んで下さる方がある。
少しでも分り易く書くよう努力していきます。
ぜひ続けて読んで下さい。

わからないこと、わかりにくいことなどありましたら、
ご質問、ご指摘いただけると助かります。
よろしくお願いします。

ちょっと前に無事ドイツに着きました。
少しでも日本に利益がいくように、がんばって仕事します。

言蔵さん Re: 温かいお言葉ありがとうございます。

大変な中なのに、わざわざコメントいただいて、申し訳ありません。

本当に大変そうですが、私には何もできず。。。
非力、無力でございます。

ただただ、応援そして念ずることしかできません。

関東・東北の皆さま方が、負けずに戦っておられる姿が、
テレビを通して、日本全国のみならず、世界中に感動と生きる勇気を与えています。

東北のみなさんの行動は、
世界中の模範、日本の誇りです。

引き続き大変ですが、負けずに頑張ってください。

がんばろう、日本!
がんばれ、東北!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
