スポンサーサイト


シッダルタ太子

2009年4月8日(水)

今から約2600年前の今日、仏教を説かれたお釈迦様が誕生されました。
そう、今日4月8日はお釈迦様の誕生日です。
本日のブログタイトル 「シッダルタ太子」 は、お釈迦様のお名前です。

高校の世界史の教科書にも出てきました。
「ゴータマ・シッダールタ」って出てきたような。

なぜ「太子」かって?
お釈迦様は、カピラ城主、王様のご長男としてお生まれになられたからです。
お父様のお名前は、浄飯王。 (じょうぼんのう)
お母様のお名前は、マーヤー夫人。 (まーやーぶにん)


私がお釈迦様の誕生日に関して知っていることはそんだけ!


ちょっと物足りない・・・。
はい、すみません。

そんな方は、wasedamanさんのブログへ!!
今日の内容は、お釈迦様の出生にまつわることが書かれていました。
ぜひ、ご一読ください。

 「へぇ~!」

と、びっくり、感心、感動!
とっても為になる内容ですから~。
ぜひぜひ、ご一読ください。

こちらです → "すかたん"の法話-親鸞聖人のお話-


いかがでした?
すごいでしょ! 知らなかったでしょ! 「へぇ~そうなんだぁ」でしょ?!



私の知識、記事の薄さが ・・・ !!  退散!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

私の今朝の体重、気になる?(笑)
それはね、な・い・しょ!

68.6kg  20.3%

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

おはようございます。

へぇ~そうなんだぁ。
ゴータマ・シッダールタは授業で聞いた覚えはありますね。

まだ60kg台キープなんですね。
65kgまですぐいけそうじゃないですか?

おはようございます

タイトル見てビックリ「明太子」のシンガーポール版の名前かと思ってしました。

朝食前で、おなかすいたー♪

ごめんなさい お釈迦様!

くそ!70キロ台に戻ってきてー

高校の世界史。
仏教が起こり、その後ヒンドゥー教が起こり、隣のイスラム勢力と...
そんなくらいしか思い出せないっすねぇ。さすがに。

物足りなくはないですよ、これくらいの情報で私の記憶容量maxです(笑)

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> まだ60kg台キープなんですね。
> 65kgまですぐいけそうじゃないですか?

69kgの壁は突破したけど、次は68kgの壁ですね。
自分で設定した目標5/8まで、あと1か月!!

きっくんさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> タイトル見てビックリ「明太子」のシンガーポール版の名前かと思ってしました。

「明太子 」!!
そうみえなくもないですね。(笑)

> くそ!70キロ台に戻ってきてー

はやく70キロの壁を破っておいで~♪
待ってるわよーん♪

potelyさん Re: タイトルなし

> 高校の世界史。

なつかしい~。
私、高校世界史は得意でしたよ~。
自慢します!
定期試験、模擬試験、センター試験(共通一次?)、どれも常に90点以上とってましたね~♪

今では、すっかり忘れた・・・。

【センター試験】
世界史、得意♪ 90点
物理、得意♪ 90点
大得意の数学で大チョンボ!140点 へたこいた~!
いつも100点前後の国語で大逆転!140点 やったね♪
英語は苦手・・・。いつも通り120点。。。

【二次試験】
我が家は貧乏だったから、実家から通える地元国立大で一本勝負!
前期後期ともに同じ大学、同じ学部で勝負!
前期: 不合格 ガーン!
後期: 合格 なんとか引っかかったか♪

後期のほうが、難しいはずなのに・・・。

コメント返信欄になに書いてんだろう・・・(笑)

がんばります

私のブログを紹介してくださり、ありがたく思うと共に、責任を感じております。
仏教を正確に、分りやすくお伝えする為、頑張りたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

懐メロ

チャンネルいじってたら、こんなのやってました。
一挙3時間夢の競演名曲ベストヒット歌謡
「青春が甦る70年代の大ヒット全53曲」

で、まっさきに思いついたのがJJSGさん(笑)
とりあえずそのまま見続けます。
いまやってたのが、南さおりの17才!!

wasedamanさん Re: がんばります

コメントありがとうございます。

> 私のブログを紹介してくださり、ありがたく思うと共に、責任を感じております。
> 仏教を正確に、分りやすくお伝えする為、頑張りたいと思います。
> 今後とも、よろしくお願いします。

私自身が書いたり説明したりできなくても、
教えて下さる先生を紹介することは私にもできますので~♪

私、wasedamanさんのブログを気にいっちゃってます。
すごくわかりやすいし、新鮮な話題が盛りだくさんだし、心にグサッと突き刺さる内容、ピタっとくる内容ばかりで、毎日読みに行かずにおれないんです。
今はもう私の日々の楽しみの一つです。

これからも、読ませていただき、どんどん紹介させていただきま~す。
よろしくお願いします。

potelyさん Re: 懐メロ

マジで~!!
それは見たい!

こっちでも同じ番組やってるかなぁ。。。?(笑)

> いまやってたのが、南さおりの17才!!

わたしは今! 二人の愛を確かめたくって~♪

JJSGさん
こんばんわ。

wasedamanさんのブログ
さっそく行ってきましたぁ。
ネコちゃんが可愛くて~。
そのまま読みいっちゃいました。
う~ん深い!
でも小雪にはムズカシイ。

小雪さん Re: タイトルなし

こんばんは。

深いですよねぇ。
聞きなれない言葉、仏教用語がいっぱい出てくるので、慣れるまでは難しいかも。。。

でも、毎日読んでると、言葉にも慣れてきますよ♪
1日1回、仏教の言葉に触れると、生活もかわってくるかも~。

共通一次

実は私も国立受けました。
共通一次試験って時代でしたよ。
受けたのはなんと東京外語大ロシア語学科。
なんの根拠もありません(笑)
ただただ東京に出ていきたい一心で血迷いました。

共通一次
点数までは覚えてませんが、数学を除いてまあまあだったかな、と。足きりに合わなかったのでそこそこいけたと思います。

二次試験
撃沈です。
英語のヒアリング、もろネイティブでした。私のレベルが低いのでそう聞こえたのかも...
ほとんど聞き取れず答えられず...
当然落ちましたよ。
だいたい得意なのが点数ウェイト低い社会と国語(笑)
試験会場が東大だったので、まあ東大いけただけいいかなと自己満足でした!!

私も世界史は得意でしたよ。
なんかの全国模試で偏差値70以上とってボールペンもらいました!!フンッ!!
でもそれ以外は...


potelyさん Re: 共通一次

コメントありがとうございます。

東京外国語大ロシア語学科って。
すごいところ、受けてますね!
東大レベルじゃないっすかぁ?

すごい! 天才!!


> 二次試験
> 撃沈です。

でも、二次試験で落ちたから、秀才!!(笑)

英語のHearing試験があったとは、さすが外大!
難しそうですねぇ。
社会と国語の点数が高い大学、学科にすればよかったのに~。
おしい! (そんな大学、学科、あんのかなぁ??笑)


> 私も世界史は得意でしたよ。
> なんかの全国模試で偏差値70以上とってボールペンもらいました!!フンッ!!
> でもそれ以外は...

高校現役時代なら、世界史は負けませんよ~。
もちろん、私は理系ですから、共通一次レベルでね!(笑)
二次試験レベルでは、完敗です!

全国模試で偏差値70以上は、私の友達に匹敵しますね。
東大レベルですよ!

potelyさんは、東大レベルだぁ!!

すげ~! かっこいい~!! エローい♪

キャー、素敵ー、いやーんv-238

私大なら、向うところ敵なし、早慶カモーンですね。
あ! 英語があったか・・・(笑)

おほめいただき光栄です。
でもあっているのは「エローい♪」とこだけかな(笑)

受けるだけならどんな大学でも受けられますよ~。
私の聞き取れないヒアリング、同じ教室で受験している人たちはしっかり鉛筆の音させて回答してるんですよ。あきらかに場違いでした...
間違って入学しちゃったら相当苦労したと思います(笑)

potelyさん Re: タイトルなし

> 私の聞き取れないヒアリング、同じ教室で受験している人たちはしっかり鉛筆の音させて回答してるんですよ。あきらかに場違いでした...

私の予想。
皆、potelyさんと同じ思いをしていたのでは? と思いますね。

日本人は、英語のヒヤリング苦手ですから!
当時、大学受験でそこまでしっかり準備できてる人は少ないと思います。
学校じゃ、やらないですからねぇ。

おそらく、英語ヒヤリングテストではそんな差はひらいてないでしょう。
英語での面接テストなんかがあったとしたら、そこで差が出たかもしれないっすね。

まあ、外大はだめだったとしても、別のHighレベル大学に合格されたわけですから。
すごいですよ。 あっぱれ!!

充実した大学生活は送れましたか?
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
