

早く 『等覚』 に成れよ

2011年3月24日(木)    69.0kg  20.1%  11,787歩


がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!



=== 今日の一日一訓 ===


 「笑い顔」 が 「怒り顔」 より得な理由


 ”笑う時には、 16本 の顔の筋肉を動かせばよいが、
  怒る時は、 62本 動かさなければならぬ。
  エネルギー上からも、
  「笑い顔」 の方が 「怒り顔」 よりも得である”

 アメリカのある学者の面白い教訓である。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


次の行に進みます。

 成等覚証大涅槃
  (じょうとうかくしょう だいねはん)

 必至滅度願成就
  (ひっしめつど がんじょうじゅ)



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


本願名号正定業


  成等覚証大涅槃


   (等覚を成り、大涅槃を証する)



と言われているのは、


  「まず 『等覚』 に成り、 『大涅槃』 を証しなさい」



ということです。


親鸞聖人は私たちに、


  「 『等覚』 に成らねば、 『大涅槃』 を証することは
   絶対にできないのだから、早く 『等覚』 に成りなさい」



と勧めておられるのです。


そこで、 「等覚に成る」 とはどんなことか、
聞かせていただきましょう。


「等覚」
 (とうかく)
 とは、 さとりの位 の一つです。

一口に 「さとり」 と言っても、低いさとりから高いさとりまで、
全部で五十二の段階があり、これを仏教で

 「さとりの五十二位」


といわれます。

その最高位を 「仏覚」 (仏のさとり) とも 「無上覚」 ともいわれ、
「等覚」 とは、 その 「仏覚」 まであと一段の、 五十一段の位をいうのです。

「等覚」 はまた 「正定聚」 とも 「信心決定」 ともいわれ、
今日の言葉で 「絶対の幸福」 といえることも、
これまで聞かせていただきました。

親鸞聖人が 『正信偈』 に朝晩、
「早く等覚に成りなさい」 と教えられていることを蓮如上人はご遺言に、

  あわれあわれ、存命の中に
  皆々信心決定あれかしと、
  朝夕思いはんべり
  (御文章)


とおっしゃっています。

★★★

がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

仙台にいます

本来なら、22日からシンガポール、マレーシアに行っていたのですが

東北関東大震災のため、仙台に救援活動に来ています。

悲惨な被害の状況を目の当たりにし、「なぜ生きる」をお伝えする

ときには、「どう生きる」も大変重要であることが改めて知らされます。


その中、いいニュースです。

ボルネオの医学生が、27日クチンでテレビ座談会を希望しています。



チャイナタウンさん Re: 仙台にいます

コメントありがとうございます♪

今回は、シンガポール、マレーシアの有縁の方々にとって、
チャイナタウンさんが来られないのは、とても残念でしたが、
仕方ありません。

今、苦難に直面されている多くの人々の救済が優先です。
実際に、東北、仙台に入られたのですね。
すごいです。

「なぜ生きる」 が大切なのだから、
「どう生きる」 が大切になる。

いつも、そう聞かせていただいております。

日々の生活そのものを、「なぜ生きる」 に向って、
一歩でも半歩でも進ませていただけるよう、
努力せねばならないと、つくづく感じています。

> ボルネオの医学生が、27日クチンでテレビ座談会を希望しています。

クチンでも、テレビ座談会を開催されるのですね。
尊いご縁です。
私は、シンガポールにて参加させていただきます。

次回、いつになるかわかりませんが、
またシンガポール・マレーシアに来られることを、
楽しみにしています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
