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弥陀の救いは二度ある

2011年3月28日(月)    69.4kg  19.4% 



=== 今日の一日一訓 ===


 生きる本当の意味


 どのような状況になっても生き抜こうとする心の力、
 命の真の意味を知ることが最も大事だと教えられているのが、
 今から約二千六百年前、インドで活躍された お釈迦さま なのです。

 そのお釈迦さまの説かれた仏教を、後世の私たちに正しく伝えられた方が、
 約八百年前、日本で生まれられた 親鸞聖人 です。

 親鸞聖人が、90年の生涯、叫び続けていかれたメッセージはただ一つ。

 ”この命で果たすべき、とても大切な目的があるから、
  どんなに苦しくても、その目的果たすまでは生き抜きなさいよ”


 でありました。
 この親鸞聖人の教えを漢字四字で表されたのが、

  「平生業成」
  (へいぜい ごうじょう)


 という言葉です。

 「平生」 は、 死んだ後ではない、「生きている現在ただ今」。
 「業」 は、 「ごう」 と読み、 「人生の大事業」。
 人生の大事業とは、 「人生の目的」 のこと。
 「成」 は、 「完成」。
 人生の目的が、生きている現在ただ今、完成する、達成する、ということです。

 生きる目的がハッキリしたならば、

  「大目的を果たすための尊い命、
   ともに大切にし、乗り越えていこう」


 と力がわいてくることでしょう。


がんばれ、日本!
がんばろう、東北!!




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は、

 「弥陀の救いは二度ある」


と明らかにされました。

どういうことでしょうか? 聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

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★★★

本願名号正定業



 「成等覚証大涅槃」
  (じょうとうかく しょうだいねはん)



とは、


 ”現在、等覚になった人は、
  死ねば極楽浄土へ往って、
  弥陀同体の仏のさとりを開くことができるのだ”



と、 「弥陀の救い」 は 現在と死後の二度ある ことを言われています。


このように、二度の弥陀の救いを明らかにされた方が親鸞聖人ですから、
親鸞聖人の教えを

  「現当二益」 の法門
 (教え)


といわれます。


「現当二益」 とは、


  「現在の利益」 (この世)
  と

  「当来の利益」 (死後)



の二つの利益 (救い) のこと。

「等覚に成る」
 現在の救いを 「現世の利益」 (現益) と言われ、

「大涅槃を証する」
 死後の救いは 「当来の利益」 (当益) と言われます。

この現当二益の親鸞聖人の教えを、少しでも分ってもらいたいと、
蓮如上人は問答形式で次のように教えておられます。


問うていわく、
 「正定と滅度とは、
  一益と心得べきか、また二益と心得べきや」

答えていわく、
 「一念発起のかたは正定聚なり、
  これは穢土の益なり。
  つぎに滅度は浄土にて得べき益にてあるなり
  と心得べきなり。
  されば二益なりと思うべきものなり」

 (御文章)



「弥陀の救いは一度でしょうか、二度あるのでしょうか」


と問いを出され、

「この世は、弥勒菩薩と同格 (正定聚・等覚) に救い摂られ、
死ぬと同時に弥陀の浄土で、無上のさとり (滅度・大涅槃) が得られる。
弥陀の救いは二度 (二益) ある」


と明快に答えておられます。

この二度の 「弥陀の救い」 を親鸞聖人は、


  成等覚証大涅槃


   (等覚を成り、大涅槃を証する)



と、一行で言われているのです。


では、どうして、この世で 「等覚」 に成った人が、
死後 「大涅槃」 を証することができるのか。

それは、

 「必至滅度願成就」


  (必至滅度の願、成就すればなり)


と言われています。


「必至滅度の願」
 とは、 阿弥陀仏の 「十一願」 のこと。

十一願とは、弥陀が四十八の約束をされている中の、
十一番目のお約束をいいます。

弥陀は十一願に、

 ”この世で正定聚 (等覚) に成った人を、
  死後、滅度 (大涅槃) に至らせてみせる。
  もしできなければ命を捨てる”


と誓われているので、十一願を 「必至滅度の願」 といわれているのです。


 ”現在 「正定聚」 に成った人が、
  必ず死後 「仏覚」 を開くことができるのは、
  この弥陀の十一願が完成されているからなのだ”


と言われている 『正信偈』 のお言葉が、


 成等覚証大涅槃
  (等覚を成り、大涅槃を証することは)

 必至滅度願成就
  (必至滅度の願、成就すればなり)



の二行です。


★★★



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テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

宗教研究会(名前検討中

質問よろしでしょうか 過去世 現世 未来世 というのを聞いたことがあります。現世は 今 生きているこの世 過去と未来は あるのでしょうか?未来が あるということは 今生の生活に 人同士の生き方に
いい事だと思います。
罪と罰というのは あります。宗教でいうBATIというのは 存在するのかなぁ。因果 宿命 宿業 そういう観念からのBATIはあると思いますがBATI とは 現象 ~

謎の三文字&村石太さん Re: 宗教研究会(名前検討中

質問、ありがとうございます。

> 過去と未来は あるのでしょうか?

過去も未来もあります。
現在は、過去と未来の接点です。
「いま」を言う時、
「い」を言ったとき、「ま」は未来であり、
「ま」を言ったときは、「い」は過去です。
どれだけ早く言っても、「いま」(現在)を言うことはできません。

仏教の根幹は、三世因果の道理です。
原因なくして結果なし。
すべての結果には必ず原因がある。
原因なしに現れる結果は、万に一つ、億に一つもない。
一切の例外を認めない。

現在の私があるということは、過去があったということ。
現在の私があるということは、未来があるということ。

現在の私は、過去の私自身のタネまきによるもの。
現在の私のタネまきが、未来の私の運命を作り出している。

生まれる前が過去世で、死んだ後が未来世です。
過去世を縮めれば、
数年前、昨年、先月、一週間前、昨日、一時間前、吐いた息。
未来世を縮めると、
数年後、来年、来月、一週間後、明日、一時間後、吸わんとする息。
過去も未来も、縮めれば、今の一息におさまります。
広げれば、悠久の過去から永遠の未来。
縮めれば一息。

それが、三世因果の道理です。

「BATI」(バチ)というのは、神や先祖の霊から与えられるものではありません。
自分自身のタネまきによるものです。
悪いタネまけば、悪い結果がやってきます。
自分のまいたタネまきが、自分自身にかえってきます。

「善因善果、悪因悪果、自因自果」

そう教えられるのが、仏教です。

因果とは、原因と結果。
宿命とは、与えられた運命のように感じますが、
宿世(過去世)にまいた自分自身のタネまきによって造られた自分自身の運命(結果)。
宿業とは、宿世(過去世)の業(行為、タネまき)のことです。

BATIとは与えられるものではなく、
すべて、自分自身のまいたタネまきの結果です。

宗教研究会(名前検討中

詳しく わかりやすく ありがとうございました。
もっと いろいろ質問したくなります。

村石太マンさん Re: 宗教研究会(名前検討中

コメントありがとうございます♪
なんでも、なんなりと質問してください。
遠慮はいりません。
心の思うままにどうぞ。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

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プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

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