

歎異抄 旅に持ち来て 虫の声

2011年4月16日(土)    68.2kg  19.9%  6,822歩


フラトンホテル2


=== 今日の一日一訓 ===


 ほんとうの味


 食べたい時に食べ、
 飲みたい放題に飲んでいては、
 本当の味はわからない。

 飢餓に初めて
 食べ物の美味しさがわかる。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「歎異抄 旅に持ち来て 虫の声」
 (吉川英治)


私は、20歳のころ、吉川英治著 小説 『親鸞』 を読みました。
その後、何度か繰り返して読みました。

そして、35歳ころでしょうか、
なにげなく実家の父の本棚をながめていたら、
その中に、古くなって黄ばんだ本 小説 『親鸞』 を発見。

父も同じく20歳のころ、読んだのでしょうか。。。
とってもうれしくなりました♪

親鸞聖人を敬慕して小説 『親鸞』 を著した 吉川英治氏 のように、
今日でも多くの人々が、 “一度は読みたい” と願う書が 『歎異抄』 です。

今日からしばらく、 『歎異抄』 について、学びたいと思います。

さて、続きに進む前に、 『歎異抄』 クイズです!

  Q1 成立したのはいつごろ?

  Q2 著者はだれ?

  Q3 書かれた目的は?

  Q4 全部で何章あるでしょう?


さて、何問わかりましたか?
答えは、下の続きを読んで下さいね。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


Q1 成立したのはいつごろ?


A1 約七百年前、鎌倉時代


『歎異抄』 が成立したのは、
親鸞聖人が亡くなられた後のことです。
今からおよそ700年前、鎌倉時代中期といわれています。

なお、親鸞聖人は今から約800年前、
承安三年 (1173) に生まれ、90歳まで長生きされました。
平安末期 ~ 鎌倉中期 に活躍された方です。


Q2 著者はだれ?


A2 現在も確証はありませんが、
   親鸞聖人の弟子・唯円であろうといわれています。


『歎異抄』 は親鸞聖人自身が書かれたものではありません。
親鸞聖人のおっしゃった言葉を、弟子が書き留めたものです。
著者不明であり、高弟の唯円とする説が一般的です。


Q3 書かれた目的は?


A3 親鸞聖人の教えと異なるさまざまな邪説を、
   親鸞聖人のお言葉によって正すため


『歎異抄』 とは、 「異なるを歎いた書」 ということです。
序文に、

 「ひそかに愚案を廻らして、ほぼ古今を勘うるに、
  先師の口伝の真信に異なることを歎き」


  “ひそかに愚かな思いを廻らし、親鸞聖人ご在世と、
   今日をみるに、直に親鸞聖人のご教授なされた真実信心と、
   異なることが説かれているのは、嘆かわしい限りである”


とあるように、親鸞聖人亡き後、
仰せと異なることを言いふらす者が多く出現しました。
著者はそれら異説の誤りを、
親鸞聖人から直接お聞きした言葉を物差しとして、
正そうとしたのです。


Q4 全部で何章あるでしょう?


A4 十八章


『歎異抄』 は十八章から成ります。
さらに、一章の前に序文、十章のあとに別序、
十八章のあとに後序と流刑にまつわる記録があります。

まず序文に、『歎異抄』 を書いた目的が書かれてあり、
そして、第1章~第10章は、
親鸞聖人の仰有ったお言葉がそのまま書かれています。

別序は、第十一章以降の序文です。
第11章~第18章は、
1~10章の親鸞聖人のお言葉を物差しとして、
異説を批判したものです。

その後、後序がきて、最後に、
流罪にまつわる記録
(親鸞聖人が35歳の時に遭われた越後流刑についての記録)
が書かれています。


『歎異抄』 の魅力は、まずその流麗な文章にあります。
全文を暗唱する愛読者もあるほどです。

総刊行数、5400冊以上の岩波文庫において、
昭和六年に刊行された 『歎異抄』 は、
今日まで117万部以上を売り上げ、
多く読まれた本ベストテンの8位に入っています。
これほど多くの読者をもつ日本の古典作品は異数ともいえましょう。

一方、有名な 

 「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」 (第三章)


に象徴されるように、 『歎異抄』 は全編が謎めいた逆説に満ちています。
浄土真宗の学者をはじめ、多くの評論家、思想家がこぞって独自の解釈を発表し、
これまで、さまざまな解説本が毎年十冊以上のペースで発刊されてきました。

国内最大の蔵書数を誇る国立国会図書館にある 『歎異抄』 の関連本は、
500冊以上といわれます。
また、日本にとどまらず、英語、中国語、韓国語など
多くの言語に翻訳され、世界中で愛読されています。


そんな 『歎異抄』 の魅力を、
少しずつ学んでいきたいと思います。


*** 続きはまた明日。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
