スポンサーサイト


情熱ホルモン!

2009年4月11日(土) 68.6kg 19.3%

貯禁トータル S$1176

禁煙98日目
ダイエット75日目
ブログ70日目
英語トレーニング20日目

今日は浄土真宗の祖師 親鸞聖人 のことについて書きたいと思います。

とはいえ、なにを書いていいのやら・・・。
私にそのようなこと書く力量はなく・・・。

いいんです。
私が書けなくても、書ける人をご紹介すればいいんですから~♪

面白いタッチで親鸞聖人の教えの真実に迫るブログを発見!!

「おかもん」さんのブログです。
東大出身ですって。 わぉ!!(笑)

昨日、おとついの2夜連続で、親鸞聖人の肉食妻帯について書かれていました。
おいしく、面白く、当時の時代背景とともに対話形式で展開される、わかりやすい内容。
そして、鋭く真実にせまりつつ、最後にユーモアなオチもあり、感動!

私の感想はどうでもいいとして。
さあ、下をクリックして、読みに行ってきて~!

レッツゴー♪

第一夜: 情熱ホルモン 親鸞聖人・・肉食妻帯

第二夜: 親鸞聖人・・・肉食妻帯の真意


いかがでした?
情熱ホルモン、その味が気になる!! 食べたくなりました~♪
おいおい、そっちかよ!(笑)


おかもんさんのブログ、今日の内容もとってもフレッシュでよかったです~♪
気になる方は、こちら!
     ↓
他人の評価に流されない・・昨日は千里のほうで勉強会でした


いや~、今日もひとのブログに乗っかって、最高~♪

いつもここ、ポチっと応援ありがとうございます!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村


「楽して得られるものは、貧と恥のみ」

あ、あなたは・・・

楽して、すみません。。。♪


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

ありのままでいなさいってことね。
OK、OK!

今日は体重をきちんと書いてるね。
よし、よし。

>情熱ホルモン、その味が気になる!!
うん、うん(笑)

こんばんは!!
最終目標は、1年半前から18キロ減の
65です^^
あと2ですね★
身長マイナス10なら、まあまあですよね
BMIは、あまり意識してません^^;
運動は毎日やっております★
お互いに楽しく頑張りましょう

信仰

今日の夕食は焼き肉でした(笑)
残念ながら嫁さんが臓物系苦手なのでホルモンは食べなかったけど。

信仰は自由ですが、盲目的な信仰で自己犠牲に走り過ぎたり、異常なまでに節制したり、果ては行きすぎた苦行をしたりと、そういうのはおかしいと思ってます。
信仰のために自分を見失うのは危険ですね。
信仰のない人間がこんなこといっても遠吠えですけど...

昔、献血拒否して子供見殺しにしたニュースなんかもありましたね。青二才なりにかなり考え込んじゃいました。

その点、JJSGさんのリンク見に行ったら安心しましたよ!!

JJSGさん
こんばんわ。

オカモンさんのブログ
「イルカ」さんが可愛かったです♪

「肉を食べたり、結婚する者が救われないなら、
一般の民衆は、だれ一人助からない。」
に『なるほど』って思いました。
ありのままの姿かぁ・・・。

情熱ホルモンの味は確かに気になりますね(笑)

noaruuさん Re: タイトルなし

おはようございます。

> ありのままでいなさいってことね。
> OK、OK!

「弥陀の本願には、老少善悪の人をえらばず。ただ信心を要とすと知るべし」
(歎異抄一章)
ですね。


> 今日は体重をきちんと書いてるね。
> よし、よし。

うれしいことに、毎日チェックしてくれる方がいらっしゃるので~♪
体重、再び停滞している。。。


> >情熱ホルモン、その味が気になる!!
> うん、うん(笑)

うん、うん!!v-275

wahoomenさん Re: タイトルなし

おはようございます。

最終目標65kgなら、私と一緒です♪
身長マイナス10だと、私、・・・ 62kgじゃないっすかぁ!!
無理です~。(笑)

> お互いに楽しく頑張りましょう

はい。 お互いがんばりましょう!

potelyさん Re: 信仰

おはようございます。

いいなぁ、焼き肉。
タイトルと合致しましたね。(笑)
ホルモン苦手なんですかぁ。 おいしいのに。。。

> 信仰は自由ですが、盲目的な信仰で自己犠牲に走り過ぎたり、異常なまでに節制したり、果ては行きすぎた苦行をしたりと、そういうのはおかしいと思ってます。
> 信仰のために自分を見失うのは危険ですね。
> 信仰のない人間がこんなこといっても遠吠えですけど...

盲目の信仰も世の中には五万とありますからねぇ。
しっかり見極めないと危険ですよね。
potelyさんは、しっかりしていらっしゃるし、言葉に説得力ありますよ。


> 昔、献血拒否して子供見殺しにしたニュースなんかもありましたね。青二才なりにかなり考え込んじゃいました。

信仰にたよって病気を治そうとして、医者にかかるのが遅れて、盲腸で死亡なんてのもありました。
肉体の病気を信仰で治せるはずないのに。。。
私は、神や仏に、現世利益(家内安全、商売繁盛、交通安全、などなど)や、その他、いろいろ祈願するのはおかしい、と 中学、高校生のころから、ず~っと思ってきました。
今でもそう確信してます。

だって、絶対おかしいですもん。
神様、お守り、占い、日の善悪(大安仏滅など)、風水、などなど、世の中いろいろありますが、私には、どれもピタッときません。
因果の道理に反するからです。


因果の道理: 善因善果 悪因悪果 自因自果


これが私の信仰(人生)における判断基準の一つです♪
だから、高校受験や大学受験のとき、神社に行って合格祈願したり、お守り買って握り締めたりしませんでしたねぇ。
受かるか落ちるか、それは、自分の努力次第!
そう思って、一生懸命、勉強しました。


> その点、JJSGさんのリンク見に行ったら安心しましたよ!!

心配してくださってありがとうございます。(涙)
いろんなwebサイトやブログがありますからねぇ。
注意しないと。。。
私、はまりやすいですから!(笑)

その点、「wasedamanさん」も「おかもんさん」も、因果の道理を根幹とした正統の仏教、浄土真宗、親鸞聖人の教えですから、安心です♪

ほんと、心配してくださって、ありがとうございます♪

小雪さん Re: タイトルなし

小雪さん! おはようございます。

イルカ、可愛いですよね。

> 「肉を食べたり、結婚する者が救われないなら、
> 一般の民衆は、だれ一人助からない。」
> に『なるほど』って思いました。
> ありのままの姿かぁ・・・。

仏の慈悲は、苦しむ者ほどよけいに助けたい、といわれます。
厳しい修行をやり遂げた人、厳しい戒律を守った人だけが救われるなら、
一般庶民は、誰ひとり助かりません。
天台宗の比叡山など、女性が入ることすら禁じられていました。
そうすると、女性は一人も助からない、ということになります。
真実の仏法は、そんな差別をするような教えではありません。
それを、世間からの非難攻撃を覚悟の上で、身をもって教えられたのが、親鸞聖人です。
感動です。 尊敬です!!

私は、以下の言葉を聞く時、いつも身震いがします。私だけでしょうか・・・。

「よいか、玉日。今こそ、そなたに言っておこう。

 僧侶も、

 在家の人も、

 男も、女も、

 ありのままで、

 等しく救いたもうのが、阿弥陀如来の本願。

 その真実の仏法を、今こそ、明らかにせねばならんのだ。
 阿弥陀如来の、広大なご恩徳を思えば、どんな非難も、物の数ではない。」



> 情熱ホルモンの味は確かに気になりますね(笑)

気になる~♪ 食べたい~♪
おかもんさんに聞いてみよ~。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
