

『歎異抄』 摂取不捨の利益とは?

2011年4月25日(月)    69.2kg  19.9% 


切り絵2



=== 今日の一日一訓 ===


 危ないこと


 悪を悪とも思わず、罪を罪とも感ぜず、
 地獄覚悟で突っ走っている。

 こんな危ないことがあろうか。

 井戸のぞく 子を呼ぶ親は 命がけ




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』
 を読み解くキーワードについて、
親鸞聖人から聞かせていただいています。

親鸞聖人が90年のご生涯、これ一つ教えられた 弥陀の誓願
そのお約束通りに救い摂られると、

 「摂取不捨の利益」


を得る、と教えられています。

今回から、 「摂取不捨の利益」 についてお聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて往生をば遂ぐるなり」 と信じて 「念仏申さん」 と思いたつ心のおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり。





『歎異抄』 第一章には、

 「摂取不捨の利益にあずけしめたまう」


とあります。


「摂取不捨の利益」 の 「摂取」 とは 「摂め摂る」 (おさめとる)

「不捨」
 は 「捨てられぬ」 ということ。

「利益」
 は 「幸せ」 ですから、


 「ガチッと一念で摂め取って、
  永遠に捨てぬ不変の幸福」



のことです。


私たちは日々 「これこそ幸せ」 と思って、
さまざまなものを求めています。

“いつまでも元気に”
 と健康を願い、

“生きる糧に不自由したくない”
 と懸命に働きお金や財を得て、

“トラブルに巻き込まれぬよう”
 人間関係を大切にする。

そしてそれらがかなえば、少しでも長く続くよう懸命に努めます。
それはまるで、大切に膨らましたシャボン玉を、
より遠くへ飛ばそうとするような営み。

そうして得られる安心、満足感を 「幸せ」 と呼んでいますが、
その幸せは、一度得れば永久に続く、というものではありません。

絶えず変化します。

一世風靡のスターも、長く愛された女優も晩年は、
老人施設や独居で寂しい最期を迎えたと報じられています。

移り気な大衆は、たまに彼らを思い出して懐かしむ程度ですが、
脚光を浴びた本人は、一身に注がれた光と影の格差に
孤独をつのらせていたことでしょう。


人は、一日生きれば一日年を取り、その分、衰える。

お金や家、財産や家族を持っている、という事実も、
どれだけ続くでしょう。

病は徐々に、あるいは突然に私たちを襲い、
そうなれば、昨日までの健康も喜べません。

愛情、友情、信義を誓った間柄も、
ふとしたことで亀裂が生じ、裏切られることがあります。

“これこそ”
 と固く信じたものが、
手に入れた次の瞬間から喜べなくなることも、
現実にあるでしょう。

これらは続かない幸せであって、
自分のものになったとしても、
やがて捨てられる時が来る。


人生は必ずはじけるシャボン玉です。


ところが、弥陀の誓いは 「摂取不捨」

 “我にまかせよ、決して変わらぬ、壊れぬ
  絶対の幸福に救い摂ってみせる”


と仰せなのです。

この幸せを 『歎異抄』 第七章 には、
次のようにいわれています。



念仏者は無碍の一道なり。
そのいわれ如何とならば、信心の行者には、天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし。罪悪も業報を感ずることあたわず、諸善も及ぶことなきゆえに、無碍の一道なり、と云々。





続きは、次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

猫のダヤン、好きなんですか?

僕結構ファンでして
ダヤンの腕時計してました(ホントです・笑)

癌ダム4Gさん Re: No title

コメントありがとうございます。

猫のダヤン、JJSG妻の趣味です。
そういう私も結構好きでして、ダヤンのかわいい定期入れを使っています♪

家の中には、ほかにもダヤンのカレンダーとかあります。
かわいいですよね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
