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『歎異抄』 念仏者 とは?

2011年4月29日(金)    69.4kg  19.1%  7,675歩


セントーサ・夢の泉


=== 今日の一日一訓 ===


 用意はできたか今宵でも


 医者じゃ、薬じゃ、看護婦じゃと、
 八方手をつくしても、無常の風の垣にはならぬ。

 用意はできたか今宵でも、聞くべし、信ずべし。
 弥陀に油断はないからなぁ。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第七章
 についてお聞きしています。

冒頭の 「念仏者」 とは?

お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

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★★★


無碍の一道に出た人のことを 「念仏者」 と、
歎異抄第七章の冒頭に言われています。

この 「念仏者」 の 「者」 を漢文風に助詞として、
「念仏は」 と解釈する人がありますが、これでは意味が通りません。

そのような解釈は間違っています。



ここを、 「念仏称えている人は」 と読まねばならないのは、
すぐ後に、

 「そのいわれ如何とならば、信心の行者には」


と 「念仏者」 を 「信心の行者」 と言い換えられていることからも明らかです。

「念仏者」 は 「念仏は」 ということではなく、
信心の行者 (人) のことなのです。


信心の行者とは、阿弥陀仏に救われて他力の信心を獲た人、
すなわち、摂取不捨の幸せに救い摂られた人のことです。


その身に救われて お礼の念仏 を称えている人を

 「念仏者」


といわれているのです。




念仏者は無碍の一道なり。
そのいわれ如何とならば、信心の行者には、天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし。
罪悪も業報も感ずることあたわず、諸善も及ぶことなきゆえに、無碍の一道なり、と云々。
(歎異抄第七章)




 “弥陀に救われ念仏する者は、一切が障りにならぬ幸福者である。
  なぜならば、弥陀より信心を賜った者には、天地の神も敬って頭を下げ、
  悪魔や外道の輩も妨げることができなくなる。
  犯したどんな大罪も苦とはならず、いかに優れた善行の結果も及ばないから、
  絶対の幸福者である、と聖人は仰せになりました。”



親鸞聖人 信心決定

   「弥陀の本願、まことだった。。。
    まことだった!!」



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プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

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