

「信心一つで救われる」 とは?

2011年5月1日(日)    68.8kg  19.6%  4,097歩


歎異抄をひらく英語版

シンガポールの書店 (紀伊国屋リャンコート店) で見つけ、さっそく購入しました。
『歎異抄をひらく』 の英語版です。

世界中に、一人でも多くの人に、
親鸞聖人の教えが伝わらんことを願うばかりです。

日本語版はこちら。

歎異抄をひらく



=== 今日の一日一訓 ===


 相済まぬの思いがなければ進まない


 弥陀も知識も世間も、あなた一人を助けるのに総がかりなのに、
 ノンキな聞法の罪だけでも、堕ちるに十分。
 身を切られる、相済まぬの思いがなければ進まない。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「信心一つで救われる」
 親鸞聖人の教えについてお聞きしています。
親鸞聖人が教えられる 「信心」 とは、どんな信心でしょうか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「信心一つで救われる」 と聞いて、


 「 “死んだら阿弥陀さまが必ず助けてくださる。
    だから大丈夫。 極楽に往生できるんだ ”
  と素直に信じて、疑わないようにすればいいんですね?」


と思う人があります。

それは大きな間違いです。



一般には、

 ・金が儲かる
 ・病気が治る
 ・息災延命
 ・家内安全
 ・商売繁盛

などの ゴリヤク を、
仏や神に祈念することを 「信心」 といわれています。

また、神仏を深く信じて 「疑わないこと」
と考えている人がほとんどです。

だから、

 「もっと深く信心しなさい」

 「信心が足りないから、こんな不幸な目に遭うのだ」


などと使われています。

これらは自分の心で何かを信じて疑わないようにする

 「自力の信心」


といわれるものです。

親鸞聖人が教えられる 「信心」 は、
それらとは根本的に異なることを、
まず知ってください。


続きは次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
