スポンサーサイト


なぜ 「弥陀一仏」 なのか?

2011年5月9日(月)    70.2kg  20.1% 


焼き肉

今朝、ネットの調子が悪くて、出社前にブログ更新できませんでした。
ということで、こんな時間に更新です。。。

昨日、JJSG妻が、 「焼き肉が食べたい♪」 ということで、
Orchard の 「焼き肉青ちゃん」 ・・・ は予約いっぱいで断念。
City Hall の 「牛角」 に行ってきました。

食べ過ぎないように気をつけて、ゆっくり味わいながら食べました。
おいしかったです。



=== 今日の一日一訓 ===


 若きとき仏法は聞け


 仏法者申され候、
 「若きとき仏法は窘め」 と候。
 「年よれば行歩も叶わず、眠くもあるなり。
  ただ若きとき窘め」 と候。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


お釈迦さまは、仏教の結論として、

 「一向専念無量寿仏」 (大無量寿経)


と教えられました。

そして、親鸞聖人も、蓮如上人も、
お釈迦さまの教えられた通り、

 「弥陀一仏に向け」

 「阿弥陀仏以外の仏や菩薩や諸神にかかわるな、
  手を合わせるな、礼拝するな。
  弥陀一仏だけを信じよ」


と一生涯、徹底的に教えられました。

では、なぜ、お釈迦さまは、
「弥陀一仏だけを信じよ」
 と言われるのでしょうか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


なぜ、お釈迦さまは、

 「弥陀一仏だけを信じよ」

と言われるのか?


それは、大宇宙広しといえども、私たちの

 「後生の一大事」


を救う力のある仏は、阿弥陀仏一仏だけだから。


親鸞聖人は、90年のご生涯、この釈迦の教えに順い、


 「一向専念の義は往生の肝腑、自宗の骨目なり」
 (御伝鈔)


  “ 我々が未来永遠、救われるか、どうか、の一大事は、
   「一向専念無量寿仏」 になるか、否かで決するのである ”


と明言されて、

 「一向専念無量寿仏」


を叫び続けていかれました。


『正信偈』 の

 「五濁悪時群生海
  応信如来如実言」

この二行も、

 “ すべての人よ、どうか早く
  『一向専念無量寿仏』 の釈迦の教えに順い、
  『後生の一大事』 の解決を果たしてくれよ ”

と、熱烈に勧められているお言葉です。


蓮如上人もまた、


 「誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、
  阿弥陀仏を深くたのみまいらせよ」
 (白骨の章)


とか、


 「阿弥陀如来を一筋にたのみたてまつらずば、
  末代の凡夫、極楽に往生する道、
  二つも三つもあるべからざるものなり」
 (御文章)


 「その外には何れの法を信ずというとも、
  後生の助かるということ、
  ゆめゆめあるべからず」
 (御文章)


と、 「一向専念無量寿仏」 の真実を開顕することに生涯、
徹し抜かれたのでした。


阿弥陀仏は、誓われています。


  “ すべての人は極悪人である。
    我を信じよ、必ず助ける ”


いかなる罪悪深重の者をも、
極楽往生一定の身に必ずしてみせる、
と仰せです。


この弥陀の本願以外、釈迦も親鸞聖人も蓮如上人も、
教えられたことは何もありませんでした。


「 『一向専念無量寿仏』 の他に、
  我々の助かる道は絶対ないのだから、
  五濁悪時のすべての人よ、
  弥陀一仏を信じなさい」


朝晩の勤行で私たちは、
その親鸞聖人のみ声を聞かせていただいているのです。

直ちに、随順いたしましょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
