スポンサーサイト


愚痴

2011年5月11日(水)    ???kg  ???% 


インディペンデンス・デイ?



昨晩、夜22時過ぎに仕事から帰ってきて、
さあ、ブログを更新しようと思いきや、
製造現場から help の呼び出しがかかった。

すぐに担当者に連絡して対応を指示して、
私も会社にとんぼ返り。

技術屋ですから、設備トラブル対応は日常茶飯事。
とはいえ、なにかと調整がややこしく、まだ標準化されていないこともあり、
調整とチェックの繰り返しで時間がかかる。。。

心が折れそうになるものの、私を支えているのは、
責任感と、努力・根性、あきらめない精神だけ。
そして、技術屋としてのプライド。
(まあ、自惚れであり、名誉欲ですね。。。)

悪戦苦闘のすえ、なんとか改善されたものの、
結局、朝になってしまった。。。

まだまだ不慣れだし、まあ、しゃーない、こんなもんか。
ぼちぼちいきましょう。
と、のんきな私。。。

ところが。。。
その私の判断と対応に関して、
朝一番からギャーギャーと English で文句を言われ、
いつもなら “忍”の一字で抑え込んでいるものの、
さすがに今朝は疲労と眠気に加えて、聞き捨てならぬ愚弄の一言に、
ブチ切れてしまった。。。

(しまった、やってもうた~。。。)

いかん、いかん。
おのおの怒りに火がついた状態でそれぞれの言い分を主張するだけでは
平行線をたどるだけで、まさに時間の無駄。。。
こういうときは、まずクールダウンするために時間をおくことが大切。

眠い眼をギラギラさせて睨みつけ、
怒りで全身がプルプル震えるのを必死にこらえて、進言。

 「このあと会議もあることだし、関連する内容なので、
  第三者 (社長と取締役) を交えて、その場でじっくり話そうじゃないか」

ということで合意。

まずはお互いクールダウンするための時間を確保。

まだ早朝で数人しかいない事務所にもどって、
必死にクールダウン。

しかし、くやしくて、くやしくて。。。
怒りで身体が震え、その怒りと震えを必死にこらえていたら、
涙が出てきた。。。

相手の言うこともわかる。
私にも反省すべき点もある。

しかし、私にも言い分があり、朝まで寝ずに奮闘したのも事実。
でも、それをうまく英語で表現できない。ちゃんと伝えられない。。。
このくやしさ。。。

そんな怒りと悔しさをなんとか耐え忍び、
深呼吸して、ひとまず洗面所に行き、顔を洗って気持ちを切り替えた。

反省すべき点を反省し、今後気をつけよう。
相手の暴言は、ついカッとなってのこと。忘れよう。

もう一度深呼吸して、スパッと忘れて、笑顔に切り替えて、
事務所に戻り、皆に元気に 「おはよう!」 と挨拶。

(イヤなことはめんどくさいから忘れる。
 この切り替えの速さが私の長所かなぁ。。。
 とはいえ、こんなことブログに書いてる時点で、
 ぜんぜん忘れてないってこと。。。
 ネタミ、恨みの愚痴だな。。。)


その後、会議の中でお互いに議論して、
お互い理解しあって、最後にシェイクハンド。

 「今朝は、ついカッとなって申し訳なかった。
  でも、これからも、お互い言うべき意見は言おう。
  そして、お互いに意見をぶつけ合って、議論しよう。
  それはケンカではなく、ビジネス(仕事)としての議論。
  議論の後、お互いに歩み寄り、合意した上で、
  協力しあい、助け合って、仕事をしよう」


私も大人になったなぁ。。。
これでいいのだ。

その後、やなんやかんやあっちに呼ばれ、こっちに呼ばれ。。
なんでこんなときに限ってあっちもこっちも。。。

ようやく家に戻ったのは、本日、夕方5時半。。。
眠い。。。

眠いが、昨日できなかったブログを更新。
今日は、こんなくだらないことしか書けないけど、たまにはいっか!
今日はこれにて。

そう、ただの愚痴でした。。。
つまらん私の愚痴を読んで下さった方、有難うございました。

JJSGは、シンガポールで、プルプルしながら、忍の一字を胸に、
日々、こんな感じで奮闘しております。

どうぞ笑ってやって下さいませ~。



=== 今日の一日一訓 ===


 負けている 人を弱しと 思うなよ
   忍ぶ心の 強きゆえなり



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

JJSGさん
人間って
いい事も悪い事も
いろんな感情がありますね。
そんな感情をうまくコントロールして
相手と上手くわかり合えたこと。
とても尊敬します。
Fancy Pool には出来ないです。
年齢は大人になっても
ホントに大人になるって難しいなー!

No title

僕も感情が爆発しそうなときは、
爆発してしまった後にみじめな気持ちになるのを
想像して自分を抑えるようにしています。

世の中の理不尽には
耐えた者勝ちだとも思いますが、
言うべきことは言って相手とぶつかり合うことも
大事ということなのですね。

「今日の一日一訓」に励まされました。

Fancy Poolさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
私はとても尊敬されるような者ではありません。
なんせ、愚痴のかたまりですから。。。(><)

でも、若いときに比べたら、
かなり我慢強くなったように思います。
あくまでも自己診断ですけど。。。(笑)

私、なかなか大人にはなれない、
いつまでたっても、お子ちゃまでございます。

ゆうさん Re: No title

あたたかいコメントありがとうございます♪

自分を抑えるって、ほんとに難しいです。
私には、一生、無理かもしれません。。。

無意味ななじり合いは意味がありませんが、
目的をもった大切な意見があれば、
どんどん言うべきだと思います。
なかなか難しいですが、言わないと何も始まりませんから。

私もそう心がけてはいますが、
それがまた難しいんですよね。

> 「今日の一日一訓」に励まされました。

ほんとに励まされる言葉です。
私は、いつもこのお言葉に、力をもらっています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
