

「死んだら極楽、死んだら仏」 は大間違い

2011年5月29日(日)    68.6kg  20.1% 

昨日は、休日でしたが出勤。
山積みになっている仕事を少しでも片付けて、
日々のバタバタの流れを変えようと。

「今日はここまで片付けるぞ!」 と決心して、スタート。
結局、終わったのは、19時過ぎ。。。
後半、ものすっごい集中できたなぁ。

邪魔されずに一人集中したけど、
やっぱり定時(17時)には終わらないなぁ。。。

要領はそうそうよくなりませんね。
工夫を怠らず、コツコツやるしかないな。
時間の見積もり、ちょっと考えなおそう。

とはいえ、ずっと早くやらなきゃと気になってたこと、
とりあえず片付けられて、よかった~♪


結果を出して定時に帰る時間術


=== 今日の一日一訓 ===


 じっとしてはおられない


 人の心なら、見ずにもおれよう。
 人の心配なら、忘れてもいられよう。
 だが一息一息が、火の車に乗せられている自分を見せつけられては、
 じっとしてはおられない。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


弥陀に救い摂られても煩悩は全く変わらない。
昨日の続きです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★




 「凡夫」 というは無明・煩悩われらが身にみちみちて、欲もおおく、瞋り腹だち、そねみねたむ心多くひまなくして、臨終の一念に至るまでとどまらず消えず絶えず。

 (一念多念証文/親鸞聖人)




  “人間というものは、欲や怒り、腹立つ心、ねたみそねみなどの、
   かたまりである。
   これらは死ぬまで、静まりもしなければ減りもしない。
   もちろん、断ち切れるものでは絶対にない”


「臨終の一念に至るまで」
 とは、 
「死ぬ瞬間まで」
 ということですから、

「阿弥陀仏に救われても、煩悩はまったく変わらない」
 の断言です。

これを 『正信偈』 には 「不断煩悩」 と言われ、次に、


  「得涅槃 (涅槃を得)」



と言われているのは、


 「 『弥陀の浄土へ往って、仏になれる身』 になれる 」


ということです。


ところがこのような 「不断煩悩得涅槃」 というお言葉をちょっと聞くと、
これまた多くの人が、


 「死ねば誰でも極楽浄土へ往けるということか」

 「みんな死んだら極楽、死んだら仏」



と誤解する。


それで親鸞聖人は、


 「それは間違いだ。
  誰でも彼でも極楽へ往けるのではないのだよ」


と、前の行に、


 「能発一念喜愛心」


 “ 阿弥陀仏のお力によって、
   生きている現在ただ今、救い摂られたならば ”


と念を押されて、


  「現在、阿弥陀仏に救われた人だけが、
   欲や怒りの煩悩あるがままで、
   『仏になれる身』 (往生一定の身)
   になれるのだよ。
   だから早く、今の救いを急ぎなさい」


と勧めておられるお言葉が、


  「能発一念喜愛心
   不断煩悩得涅槃」


の二行なのです。


能発一念喜愛心



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
