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衆水の海に入りて一味なるが如し

2011年6月5日(日)    68.4kg  20.1% 

昨日は、親鸞聖人の降誕会 1日目。
富山県射水市の親鸞会館にて勤められました。
私は、シンガポールにて、Webで聴聞させていただきました。

演題は、 「恩徳讃」 について。

 「如来大悲の恩徳は
    身を粉にしても報ずべし
  師主知識の恩徳も
    骨を砕きても謝すべし」
 (親鸞聖人)


このご和讃の心が、親鸞聖人90年のご生涯を通してご活躍の源泉。
“身を粉にしても”、 “骨を砕きても” 報いずにおれないご恩とは、
いったいどんなご恩であったのか。
詳しく聞かせていただきました。
内容は、また後日、ご紹介させていただきたいと思います。

今日は降誕会2日目。 昨日の続きです。
真剣に聞かせていただきます。



=== 今日の一日一訓 ===


 出世の要諦


 自己を磨くことこそ、出世の要諦。
 輝く存在になりさえすれば、人も物も自然に集まる。
 己れの、たゆまぬ錬磨を忘れて、出世のみを追い求めることは、
 却って失敗の原因となる、と知るべきであろう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


  凡聖逆謗斉廻入
  如衆水入海一味


(凡・聖・逆・謗、斉しく廻入すれば)

凡夫も、聖人も、五逆の人も、謗法の人も、
一念で阿弥陀仏に救い摂られたならば、どうなるのか。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

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 「一味になる。
  それはちょうど、世界中の川の水が、海に流れ込むと、
  同じ塩辛い一つの味になるようなものだ」


と、例えで教えられているのが、次の、


 「衆水の海に入りて一味なるが如し」


です。


「衆水」
 とは、色々の川の水のこと。
日本にも、世界にも、沢山の河川がありますが、
どの川の水も、海へと向かって流れています。

大河も小川も、綺麗な川の水も、汚い川の水も、
万川の水がやがて必ず海に辿り着くことを、


  「衆水が、海に入る」


と言われ、海に流れ込んだならば、
同じ塩辛い味になることを、 「一味になる」 と表現されています。


海は、圧倒的に広くて大きいですから、
どんな川の水も受け入れて、海に入れば一つの味になる。

そのように、


 「阿弥陀仏に救い摂られたならば、
  ノーベル平和賞をもらった人も、
  凶悪殺人犯も、才能の有無、健常者・障害者、
  人種や職業・貧富の違いなどとは関係なく、
  すべての人が、同じよろこびの世界に共生できるのだよ」



と、驚くべき世界を喝破されているのが、


  凡聖逆謗斉廻入
  如衆水入海一味


の二行なのです。


  「えー!
   殺人犯も同じよろこびに共生するって、
   おかしいんじゃないの!?」


と思われるでしょう。

このお言葉の真意を知るのは、実は大変なことで、
ちょっとやそっとで分かるものではありません。

例えば、こう言われて、ピンとくるでしょうか。


 「ヒトラーも、オバマ大統領も、ダイアナさんも、
  酒井法子さんも、管総理大臣も、そして、あなたも、
  弥陀に救われたならば、
  全く同じ心の世界に生かされるのですよ」


あまりにも常識からかけ離れていて、


  「なるほどそうですか」


と、簡単に納得できることではありませんね。


そこで親鸞聖人は、この 不可思議な弥陀の救い を
なんとかみんなに知ってもらいたい、
早く弥陀の救いに遇ってもらいたいと、
同じ法然門下の法友と、大ゲンカまでなされたのが、
今日 「信心同異の諍論」 といわれている論争です。


  「阿弥陀仏の救いは、
   一味平等か、差別があるのか」



で、激しく闘われた親鸞聖人の大喧嘩について、
次回から、また詳しくご紹介したいと思います。


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テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

お久しぶりです。

「善人なほもて往生をとぐ いはんや悪人をや」と同じ意味でしょうか。

熱心な信者でじはない私が言うのも何ですが、ここを納得出来るかどうかが、浄土真宗を理解するポイントだと思っています。

今後も期待して読ませていただきます。

オバrevさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

おっしゃる通りです。
親鸞聖人といえば歎異抄、歎異抄といえば悪人正機。
歴史の教科書にも出てくる、日本人ならほぼ皆が知っている、
超有名な言葉ですが、意味を正しく知る人は稀。

「善人でさえ往生できる、ましていわんや悪人はなおさらだ。」


これはいったいどういうこと? さかさまでは?
逆説だらけの歎異抄。
名文、美文ですが、カミソリ聖教といわれ、
間違って解釈してしまうため、
蓮如上人が仏縁浅い人には読ませてはならない、
と封印なされた書物。

この悪人正機のところを正しく理解するには、
阿弥陀仏の本願を正しく理解しないといけません。
弥陀の本願を正しく理解することが、
浄土真宗の教えを正しく理解するポイントですからね♪

ご質問の件。

> 「善人なほもて往生をとぐ いはんや悪人をや」と同じ意味でしょうか。


 凡聖逆謗斉廻入
 如衆水入海一味


 凡夫も、聖人も、五逆の人も、謗法の人も、
 一念で阿弥陀仏に救い摂られたならば、どうなるのか。

 一味になる。
 それはちょうど、世界中の川の水が、海に流れ込むと、
 同じ塩辛い一つの味になるようなもの。

 阿弥陀仏に救い摂られたならば
 ノーベル平和賞をもらった人も、
 凶悪殺人犯も、才能の有無、健常者・障害者、
 人種や職業・貧富の違いなどとは関係なく、
 すべての人が、同じよろこびの世界に共生できる。


善人も悪人も、どんな人でも、
阿弥陀仏の本願に救い摂られたならば、こうなる、
というのが今回の記事でご紹介した正信偈のお言葉です。

一方、悪人正機のお言葉は、
 “弥陀の本願のお目当て”
を教えられたもの。

弥陀の本願は、善人さまを助けるために建てられた本願ではない。
善のできない、悪しかできない、地獄一定、助かる縁手がかりの尽きた、
悪人をお目当てとして建てられた本願です。

善人とは誰のこと?
悪人とはいったい誰のこと? 凶悪殺人犯のこと?

弥陀の本願の対象は、「十方衆生」、すべての人。
すべての人を、「五逆、謗法の者」と見抜かれた上で、本願を建てておられます。

絶対助からない者、助かる縁手がかりのない者、極重悪人、地獄一定。
これが、すべての人の真実の姿です。

そう言われても、わかるものではありません。
善ができるか、できないか、
真剣に善に向かって、ど真剣にやってみて、はじめて知らされること。
頭で合点することと、実地で知らされることとは違います。

 いずれの行(善)も及び難き身なれば、
 とても地獄は一定すみかぞかし
 (親鸞聖人)


善のかけらもできない者と知らされ、
地獄の釜底にたたき堕とされ、悲泣悶絶して、もがき苦しんでいる者に、

 “そのまま助けるぞ~”

の弥陀の呼び声が五臓六腑を貫くのです。
その呼び声が届いた一念に、後生暗い心が破られ、
大安心・大満足、往生一定の身に救い摂られるのです。

 弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、
 親鸞一人がためなり
 (親鸞聖人)


弥陀が五劫もの永きにわたって思惟して下され本願を建てて下さったのは、
地獄しか行き場のない、極重悪人のわたくし一人を助けんがためでした。

地獄一定と、極楽一定と、この二つが一念同時にハッキリ知らされた世界。
これを二種深信といい、この不可思議の信心が、他力の信心であり、
親鸞聖人の教えられている信心であり、悪人正機の教えの御心です。

説明が下手で、ながくなってしまいました。
ぜひまた続けて読んで下さい。

ご質問下さり、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Secre

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いつも応援有難うございます

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プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

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