

「平生業成」 浄土真宗の一枚看板

2011年6月7日(火)   ドイツ出張2日目 ???kg  ???% 

ニュルンベルグに到着

ただいまドイツ時間の深夜1時半。(日本は朝8時半ですね。)
ドイツでは、いつも深夜に目覚めます。
今日も一日、がんばるぞ!
って、まだ夜中だし。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 信心は 無事なるうちに いただけよ
  まつごの旅に おもむかぬうち


 末期の旅に赴く、とは命終わること。
 扉一枚、隣の間にある死は一瞬で、いつ襲いかかるか分らぬから、
 無事なるうち、とは “今” しかありません。

 一息一息と触れ合う、ただ今の一念、
 浄土往生間違いない身に救い摂る弥陀の本願を、
 親鸞聖人は教えてくださっています。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏の救いはどのようなものか。
親鸞聖人は、

 「この身、今生、ただ今の救い」


であると断言しておられます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「この身、今生、ただ今の救い」


この親鸞聖人の教えを、


  「平生業成」
  (へいぜい ごうじょう)



といいます。


これは親鸞聖人の教えから出た言葉であり、
浄土真宗の一枚看板です。


「平生」
 とは、現在ただ今のこと。
仏教と聞くと、死んでからの夢物語ばかり教えていると思い、

  「死んだら極楽」  「死んだら仏」


と思っている人がほとんどです。

しかし仏教は、死後のことではない、
生きている現在、ただ今のことを教えられているのです。


「業」 は、人生の大事業、生きる目的のこと。

「大事業」 と聞くと、松下幸之助さんや、
徳川家康の天下統一の事業を思い出すでしょうが、
人生の大事業とは、何はなくてもこれ一つ、
一人ひとりが人と生まれて果たさねばならぬ大事
をいいます。


仏教を説かれたお釈迦さまも、親鸞聖人も、生涯、
これ一つを教えていかれました。

それは、大宇宙のすべての仏の本師本仏である阿弥陀仏が、
必ず絶対の幸福に救うと誓われている。
そのお約束どおりに救われることです。

しかも、その救いは死後ではない、
現在ただ今、完成するのだ、と最後に 「成」 の一字で表されています。

完成の 「成」 であり、成就のことです。

人生には目的がある。
それはただ今、完成できる。
だから早く完成しなさいよ、とのお勧めです。


ところがこう聞くと、

 「人生に目的などあるか」

 「この世で助かるなんて考えられない」

と思う人も多いでしょう。


確かに、私たちが日々、必死に取り組み、
高みを目指してしのぎを削っている政治や経済、
科学、医学、学問、芸術、武道やスポーツなどには、
完成、卒業ということは聞きません。

たとえオリンピックで金メダルをとっても、
たとえチャンピオンになっても、
その道を極めたのではなく、卒業したのでもありません。

これらは、 「死ぬまで求道」 といわれ、
生涯、求め続けねばならぬ道なのです。

ちょっと聞くとこれは立派で魅力的に思えますが、
よく考えればおかしなこと。

安心、満足を欲して、私たちはさまざまなものを求めます。
求めるのは、求まることが前提のはず。
もし求まった、ということがなければ、
一生、苦しみ続けねばならないからです。

 「求まらなくてもいい。
  死ぬまで向上、求める過程が素晴らしい」


趣味・生きがいなら、それでいいでしょう。
しかし、そのような一時的な充実と、
人生の目的達成の喜びとは全く異質のものなのです。


この人生の目的の厳存と、完成のあることを
明らかにされた親鸞聖人の教えを

  「平生業成の教え」


といい、それこそが全人類の光といわれる所以です。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
