

「信心同異の諍論」 法然上人の判決文

2011年6月12日(日)   日本・名古屋 2日目  ???kg  ???% 


予約投稿です。



=== 今日の一日一訓 ===


 踏まれても 根強く忍べ 道の草
   やがて花さく 春の来るまで


 耐えて・・・、 耐えて・・・、 たえてみせます~。

 負けるもんか!!




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



親鸞聖人
 「私の信心は、法然上人と全く同じです。
        少しも変わるところは、ござません」


聖信房・勢観房・念仏房

       「同じになれるはずがない。 撤回せよ!」


果たして、法然上人はどのような判決を下されたのでしょう。
お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★



 信心のかわると申すは自力の信にとりての事なり、すなわち智慧各別なるが故に信また各別なり。 他力の信心は善悪の凡夫ともに仏のかたよりたまわる信心なれば、源空が信心も善信房の信心もさらにかわるべからず、ただ一なり。 我が賢くて信ずるにあらず。 信心のかわりおうておわしまさん人々はわが参らん浄土へはよも参りたまわじ、よくよく心得らるべき事なり。

(御伝鈔)




法然上人の “判決文” ともいえるお言葉です。


これについても、分かりやすく描かれたアニメで見てみましょう。


法然上人
  「そなたたちは、私の信心と、異なると言ったのだな」



三人
  「そのとおりでございます」



法然上人
  「皆、よく聞きなさい。
        信心が異なるというのは、自力の信心であるからだ



三人
  「えーっ!」



法然上人
  「自力の信心は、知恵や学問や経験や才能で作り上げたもの。
        その知恵や学問や経験や才能は、一人一人異なるから、
        自力の信心は、一人一人違ってくるのだよ」



勢観房
  「異なるのは、自力の信心か・・・・・・」



法然上人
  「他力の信心は、阿弥陀如来からともに賜る信心だから、
        誰が受け取っても皆、同じ信心になるのである



聖信房
  「他力の信心は同じになる・・・・・・」



法然上人
  「それ故に、阿弥陀如来から賜った私の信心も、
        親鸞の賜った信心も、少しの違いもない。
        まったく同じになるのだよ」



念仏房
  「それでは、親鸞の言うことが正しかったのか・・・・・・」



法然上人
  「いいですか。
        この法然と異なる信心の者は、
       私の往く極楽浄土へは往けませんよ。

        心しておきなさい」



三人
  「はあっ」



念仏房
  「おのれ、親鸞。
        よくもお師匠さまの前で恥を・・・・・・」


こうして、彼ら高弟の誤りを正された親鸞聖人は、いよいよ孤立していかれました。


今日 「信心同異の諍論」 と伝えられるこの論争は、
『歎異抄』 後序 にも記されています。


これは決して、

  「愚かな人たちが、うっかり誤った」

という程度のものではないのです。


何億兆年と迷い続けてきた我々一人一人の魂にかかわる、
根深い重大な問題を孕んでいることを忘れてはなりません。



では、聖信房・勢観房・念仏房 の三人が、

  「法然上人の信心と同じになれなくて当然」


と間違った原因はどこにあるのか。


続きは、また次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

No title

今日の一訓、良いですね。

小学校の時に校長先生が、なにくそで頑張れというような事を言っていたことを思い出しました。

ところで、貴ブログをリンクさせていただきたいのですがいいでしょうか。

オバrevさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

良いですよね。
私もこのお言葉に励まされ、日々過ごしております。

どんくさくて、要領悪くて、なにかと苦労してます。
でも、負けてたまるか、耐えて耐えて。。。
忍耐強くなったものです。
まだまだですが。。。


>ところで、貴ブログをリンクさせていただきたいのですがいいでしょうか。


ありがとうございます。喜んで!!
では、私もリンクさせていただきますね♪
今後とも、よろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
