

親鸞聖人 「三通りの念仏」 とは?

2011年6月21日(火)    69.6kg  19.8% 


昨日、2週間ぶりの Office Work は、
予想通り、とても忙しく、朝からバタバタして、
気がつけば、あっという間に夜10時を過ぎていました。。。

身体は一つしかありません。
優先順位だけ随時よく考えて、
一つずつ、コツコツと片付けていくしかないですよね。

充電満タン!?
今日もがんばりましょー! おー!!



=== 今日の一日一訓 ===


 聞法はイバラの道


 「大菩提心 (奮発心) おこせども、自力かなわで流転せり」
 と親鸞聖人も仰せになっている。

 聞法は、イバラの道であることを、覚悟せねばならぬ。
 しかし、朝の来ない夜がないように、必ず開ける、光明の天地があるのだ。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


“「無碍の一道」 こそが、すべての人が求めて止まぬ幸せであり、
人生の目的だと、親鸞聖人が断言されている”


と、聞かせていただきました。

私が仏法を真剣に聞くようになったのは、
この 「無碍の一道」 をとことん知りたかったからです。

では、どんな人が無碍の一道に出ることができるのでしょうか。
続けて、聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


親鸞聖人は、


  「念仏者は無碍の一道なり」



と言われています。


「念仏者」
 と聞くと、


  「南無阿弥陀仏と称えている人?
   私も、念仏を称えることはあるけど、
   そんな素晴らしい幸せになった気はしないんだけど・・・・・・」


と思う人もあるかもしれません。


 “南無阿弥陀仏”


と同じ念仏を称えていても、その称え心はさまざまです。

例えば、涙を流している人といっても、

 ・ うれしくて感激のあまり涙を流している人、
 ・ 悲しくて泣いている人、
 ・ 試合に敗れて悔し涙を流す人


など、心はいろいろです。

流している涙は水分と塩分であり、物質的には大差はありませんが、
うれしいのと悲しいのとでは、その心は全く違います。


同じように、念仏を称えている人の中にも、
称え心によって 三通りの念仏 があると親鸞聖人は教えられています。


まず一つは、

  “念仏も善の一つ”


ぐらいに思って称えている人の念仏で、これを

  「万行随一の念仏」
  (まんぎょう ずいいち の ねんぶつ)


といいます。


  “親孝行もしているし、他人に親切もしている。
   念仏も称えているから、死んでも悪い所へはいかないだろう”



と信じて、 「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」 と称えているのです。


次に、


  “念仏は、親孝行や親切などとはケタ違いに功徳がある、
   ズバ抜けた善だ”


と信じて称えている人の念仏を

  「万行超過の念仏」
  (まんぎょう ちょうか の ねんぶつ)


といわれます。


  “念仏さえ称えていれば助かるのだ”



と思って、専ら称えている人です。


「万行随一の念仏」 も 「万行超過の念仏」 も、
いずれも、自分の称えた念仏で助かろうと思って称えている

のですから、 「自力の念仏」 であると教えられています。


これらと違って、歎異抄第七章の 「念仏者」 とは、
阿弥陀仏のお力によって無碍の一道に生かされたうれしさに、
称えずにおれない 「他力の念仏者」
 のことです。

その念仏を

  「自然法爾の念仏」
  (じねん ほうに の ねんぶつ)


といわれます。


「他力」
 とは、 「阿弥陀仏のお力」 のこと。

本師本仏の阿弥陀仏のお力によってのみ、
無碍の一道に出させていただくことができるのです。

すぐあとに 「念仏者」 を 「信心の行者」 と言い換えられていることからも、
この 「念仏者」 とは、

  “阿弥陀仏に救い摂られ、他力の信心を獲得した人”


のことだと分かります。


このように、 念仏に 「自力の念仏」 と 「他力の念仏」 があることを
初めて明らかにしてくださったのが、親鸞聖人なのです。




念仏者は無碍の一道なり。
そのいわれ如何とならば、信心の行者には、天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし。
罪悪も業報を感ずることあたわず、諸善も及ぶことなきゆえに、無碍の一道なり、と云々。

( 『歎異抄』 第七章 )





★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

7か月ぶりの星馬

 お忙しい中、昨日はありがとうございました。

おかげで、マレーシアの法友とも打ち合わせが終わり、26日は

ボルネオのクチンに決まりました。

その日のうちに、シンガポールに戻り、JJSGさんたちと、仏法讃嘆

したいと思いますが、遅い時間ですから、まずいですね~


24日の朝5:55シンガポール着後、早めに、我が同朋の里産の

シイタケ昆布をと思っています。100袋限定ですので、なかなかの

ものですよ。暑い赤道直下を持って回って、26日夜に渡していては

ちょっとどうかと思い、早朝になりますが、お土産、お渡しできないか、

と大した悩みではないですが、悩んでいます。(笑)

チャイナタウンさん Re: 7か月ぶりの星馬

コメントありがとうございます♪

楽しみにお待ちしています。
24日の朝は、仕事がありますので、ちょっと厳しいですね。。。
直射日光を避けて、赤道直下を持って回って、熟成させて下さい!!(笑)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
