

一日も片時も急いで、信心獲得せよ!

2011年6月23日(木)    70.2kg  20.0% 


わお、 プチリバウンド!! (><)

昨日の仕事から帰宅は 21:30
夕方以降に予定がないと、ズルズル仕事してしまう。

やることは山ほどある。 きりがない。
やはり、強制的に予定を入れて、無理やり切り上げねば!

職場での 「なんちゃって日本語教室」 を再開するか♪


結果を出して定時に帰る時間術


=== 今日の一日一訓 ===


 早く聞き開いて欲しい


 深い川は、静かに流れる。
 無常甚深の妙法は、確実に十方衆生に浸透するにちがいない。
 早く聞き開いて欲しい。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


一日も片時も急いで 「信心獲得せよ!」


  「信心獲得」  (しんじん ぎゃくとく)


これ以外に、親鸞聖人90年のご生涯のメッセージはありません。

お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「他力の信心」 を獲なければ極楽往生はできない
ことを、
親鸞聖人は各所に書かれています。


  速入寂静無為楽
  必以信心為能入   (正信偈)


  「速に寂静無為の楽 (極楽) に入ることは、
   必ず信心を以て能入と為す」


  「涅槃の真因は唯信心を以てす」
  (教行信証)


  “浄土往生の真の因は、ただ信心一つである”


親鸞聖人の教えを、正確に、日本全国に伝えられた 蓮如上人 も、
「聖人一流の章」 の冒頭に、


  「聖人一流の御勧化の趣は、
   信心をもって本とせられ候」
  (御文章五帖目十通)


  “親鸞聖人の教えは 「信心一つで助かる」 という教示である”


と明言され、いくら念仏称えていても助からぬ
と 『御文章』 に何度も記されています。


  「ただ声に出して南無阿弥陀仏とばかり称うれば、
   極楽に往生すべきように思いはんべり。
   それは大に覚束なきことなり」
  (御文章三帖目四通)


  「口にただ称名ばかりを称えたらば、
   極楽に往生すべきように思えり。
   それはおおきに覚束なき次第なり」
  (御文章五帖目十一通)


念仏さえ称えていれば、死んだら極楽、
と思っているのは大変な間違いです。


念仏は、ただ称えておればいいのではなく、
その心こそ大切なのです。


  「念仏者は無碍の一道なり」



  “他力の信心を獲得した念仏者となって、
   無碍の一道に出てもらいたい。
   人と生まれた本懐を果たし、生命の歓喜を味わってくれよ”



  「あわれあわれ、存命のうちに、皆々、
   信心決定あれかしと、朝夕思いはんべり」
  (御文章/蓮如上人)



  「信心決定」 (しんじん けつじょう) = 「信心獲得」




これが、親鸞聖人90年、蓮如上人85年の共通した
一貫したメッセージなのです。


これが、浄土真宗・親鸞聖人の教えです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
