

私が死んだらどうなるのか・・・・

2011年6月19日(日)   シンガポール帰国  71.2kg  19.9% 


シンガポールに戻りました。
日本での1週間の休暇はあっという間でした。

明日から、仕事復帰です。
ぼちぼち、頑張るぞ! おー!!

しかし、太った。。。(><)


=== 今日の一日一訓 ===


 簡単に聞くものではない


 曠劫より、自力かなわで流転してきた奴は、
 簡単に聞くものではない。
 寄せかけ、寄せかけのご苦労で、
 ようやく聞かせて頂けるのだ。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「無碍の一道」
 とはどんな世界か?

聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「無碍」 (むげ)
 の 「碍」 とは、 碍り (障り/さわり)
ということです。


私たちは日々、いろいろな障りで苦しみ、悩んでいます。

人間関係や病気、貧困、仕事のプレッシャーやリストラ、
愛する人との別離など、さまざまな苦しみがやってきます。

昇進した、好きな人と結婚できた、子供が生まれた、
マイホームを建てた、病が治った、などの喜びもつかの間で、
何かの障りがくれば、いとも簡単に崩れてしまう。。。

涙の中からやっとの思いで立ち上がっても、
また次の困難がやってくる。

まさに、障りだらけの世の中ではないでしょうか。

しかし、それら一切が、浄土往生の碍りにならなくなった世界を、
親鸞聖人は 「無碍の一道」 と言われているのです。


 「浄土往生???
  死んだ後のことなんて、考えられないよ。
  それより、生きている今を楽しめばいいじゃない」



と思う人もあるかもしれません。


しかし例えば、ちょっと体調が悪いなあ、と思って病院へ行ったところ、

 「精密検査が必要です。
  ひょっとしたら・・・・・・、悪性かもしれません」


と言われたとしたら、どうでしょう。


医師の宣告を聞いた瞬間、心が凍りつき、
周りの景色がまるで変わってしまった、と告白する人もいます。

死が自己に迫る問題となった時

仕事や趣味、金や財産、名誉、家族、友人など、
今、頼りにしているものの何が、心の支えになってくれるでしょうか。


それまでの人生観や価値観はガラリと変わってしまいます。


心に去来する問いは、ただ一つ。


 「私が死んだらどうなるのか・・・・」


ではないでしょうか。


そんな死が、私たちの100%確実な未来に待ち受けているのです。
これは、老いも若きも関係なく、いつやってくるか分からない現実です。

私たちは、将来やってくるであろう問題、
老後や病気、介護、災害などを予想し、
不安をなくそうと、予防や備えをして生きていますが、
最も確実な未来である死後については全く分からず、
有るのか無いのかさえもハッキリしていません。

それなのに、この死の問題を考えようともしていないのです。

何という手抜かりでしょうか。

この死んだらどうなるか分からない、後生暗い心、不安な心を
仏教で 「無明の闇」 といわれます。

その無明の闇がブチ破られ、いつ死んでも浄土往生間違いなし、
とハッキリした明るい心に生まれ変わった世界を

  「無碍の一道」


と親鸞聖人はおっしゃっているのです。


死が来ても崩れない大安心大満足の幸福ですから、
この世のどんな障りも、浄土往生の障りにはなりません。


この 「無碍の一道」 のことを、
「正定聚」 (しょうじょうじゅ) ともいいます。


「正定聚」
 とは 「間違いなく仏になることに定まった位」 の意で、
いつ死んでも極楽へ往って仏に生まれることが定まったことです。

蓮如上人は有名な 「聖人一流の章」 に、


 「その位を 『一念発起・入正定之聚』 とも釈し」
 (御文章五帖目十通)


  “平生ただ今の一念に、正定聚に入る、
   無碍の一道に出ることができるのだよ”


と教えられています。


この無碍の一道こそが、すべての人の求めて止まぬ幸せであり、
人生の目的なのだと、親鸞聖人は断言されているのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは

おかえりなさい♪

これからもよろしくお願いします。

ビリーさん Re: こんばんは

コメントありがとうございます♪


> おかえりなさい♪


ただいまーー!!
こちらこそ、よろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
