スポンサーサイト


その弥陀の救いとは、どんなことか?

2011年7月2日(土)    69.2kg  18.5% 


髪がモサモサ

土曜日、自宅でリラックスして過ごしてます♪

シンガポール、自宅にて写真とってみました♪(笑)
髪がモッサモサ! (><)
ぼちぼち髪切りにいかないとダメだな~。



=== 今日の一日一訓 ===


 一緒に腹を立てないようにしよう


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「凡聖逆謗斉廻入・如衆水入海一味」
 まで一緒に学んできました。
今日から、次の行に進みたいと思います。

  摂取心光常照護


   摂取の心光、常に照護したまう



お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


摂取心光常照護


『正信偈』 の冒頭二行、

  帰命無量寿如来
  (きみょう むりょうじゅにょらい)

  南無不可思議光
  (なむ ふかしぎこう)



この有名な二行は、

  「親鸞、無量寿如来に帰命しました。
   親鸞、不可思議光に南無いたしました」

と読み、

  「親鸞、阿弥陀如来に救われたぞ!
   親鸞、阿弥陀如来に助けられたぞー!」

と叫ばれている親鸞聖人の告白です。


阿弥陀如来については、蓮如上人が、


  「ここに弥陀如来と申すは、
   三世十方の諸仏の本師本仏なり」
  (御文章)


  “阿弥陀如来は、大宇宙のすべての仏方を指導する、先生である”



と、分かりやすく教えられています。

大宇宙の仏方は、阿弥陀如来のお弟子なのです。

お釈迦さまも含めて、大宇宙の仏方が皆、阿弥陀如来のことを

  「本師本仏だ、われらが先生だ」


と尊敬し絶讃するのは、
自分たちにはないお力を、阿弥陀如来だけが持っておられるからです。

そのいろいろなお力に応じて、阿弥陀如来にはたくさんのお名前があります。
中でもよく言われているのが、

  無量寿如来
       (むりょうじゅにょらい)

  不可思議光如来
  (ふかしぎこうにょらい)


ですから、親鸞聖人はこの二つのお名前を 『正信偈』 の最初の二行に出されて、

  「無量寿如来の阿弥陀如来に救われたぞ。
   不可思議光の阿弥陀如来に助けられたぞ」

と繰り返されているのです。


同じことを二回言われているのは、
何度言っても言い足りぬ、どれだけ書いても書き尽せぬ、
弥陀に救われた歓びの広大さを表されています。


では、その弥陀の救いとは、どんなことか。
救われる前と、救われた後とでは、どう変わるのか。



それを親鸞聖人が教えられているお言葉が、


  摂取心光常照護


  「摂取の心光、常に照護したまう」


の一行です。

次回から、詳しく聞かせていただきましょう。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

ポチっと応援クリックしていただき、ありがとうございます♪


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんは。
なんだか芸術家さんっぽい雰囲気漂わせてらっしゃいますね。
なんというか画家さんか彫刻家さんってイメージですw。

それにしても一緒に腹をたてないようにしようは凄く心当たりありまして。
最近身に染みて実践中です。
心の黒い雲がでてきそうにならないよう頑張ってます。

(^∀^)ノではまたー♪

りんご村のシルルさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

画家か彫刻家に見えますか!
ありがとうございます。
しかし、実際の私は。。
芸術・ファッションのセンスはゼロ。。。(><)

「一緒に腹を立てないようにしよう。」
実践中とは、すばらしい!!
私自身も、日々心がけて、自分自身に言い聞かせて、頑張っています。

心の黒い雲。。。ホントに大変ですよね。
私なんぞ、常に心のなかに渦巻きまくっていて。。。

お互い、自分自身の心と闘いましょう!

No title

こんばんは
今日のJJSGさんはとても良い表情ですね。
あっ!今日だけじゃなくて、いつもそうなんですけどね。
「一緒に腹を立てないようにしよう」
ってなかなか出来ないことですね。
ブログやってると
わけのわからないコメントをしてくる人がいて
今ちょっと凹んでいたところです。
腹を立てないようにしますね。

Fancy Poolさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

> ブログやってると
> わけのわからないコメントをしてくる人がいて
> 今ちょっと凹んでいたところです。

そのお気持ち、よくわかります。
私も、以前、かなり凹んだことありますから。
あまり気にしないことですよね♪

腹立てても、自分にとってプラスは何もありません。
腹立ったら、自分自身を反省するようにしたほうが、
むしろスッキリします。

難しいですけどね(><)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
