スポンサーサイト


なぜ生きる 「破無明闇」

2011年7月11日(月)    70.0kg  19.5% 


月曜日です。
まだ時差ボケが残って、疲れがとれていない感じですが、
気合い入れて、まず今日一日、がんばるぞ。

おぉーー!  v (^0^)/



=== 今日の一日一訓 ===


 人の行く ウラに道あり 花の山


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


  已能雖破無明闇
  貪愛瞋憎之雲霧
  常覆真実信心天


   已に能く、無明の闇を破すと雖も、
   貪愛・瞋憎の雲霧、
   常に、真実信心の天を覆えり


ここで親鸞聖人は、

 「人生の目的は、無明の闇を破ることである」


と、明らかにされています。

お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


摂取心光常照護


私たちは何のために生まれてきたのか。
何のために生きているのか。
どんなに苦しくても、なぜ自殺してはいけないのか。

これが 「人生の目的」 であり、平易な言葉で

  「なぜ生きる」


です。


富山県で、心臓を患う女の子をなんとか助けたいと “救う会” が結成され、
募金活動がなされました。
目標額が達成し渡米が実現、移植手術の成功が報じられました。


政治も経済も、科学も医学も、倫理も道徳も法律もスポーツも、
人間のあらゆる営みは、

  「より快適に、少しでも長く生きる」


ための努力と言えるでしょう。

失業者支援に派遣村が設置されたのも、
孤独死の不安をかかえる高齢者をサポートするのも、
「命を守る」 ために違いありません。

教育現場では、子供たちの “生きる力” を養おうと
必死に取り組みがなされています。

CO の削減目標を高く設定し、
エコカー減税やエコポイントを導入したのは、
「地球環境を守り、生命を存続させるため」
 でしょう。


では、どうして命を守らねばならないのか。
強く生きて何をするのか。
私たちは一体、なんのために生まれ、生きるのか。


この 「生命の尊厳」 「人生の目的」 が鮮明にされないかぎり、
どんな政策も技術の進歩も、水面に描いた絵に終わってしまうのではないでしょうか。


 「人生に目的はあるのか、ないのか」

 「生きる意味は何なのでしょう」



明答をどこにも聞けぬ中、親鸞聖人ほど人生の目的を明示し、
その達成を勧められた方はありません。


『正信偈』 にはズバリそれを、


  「破無明闇」


   (無明の闇を破ることだ)


と、断言されているのです。


 「万人共通の生きる目的は、
  苦悩の根源である 『無明の闇』 を破り、
  “よくぞこの世に生まれたものぞ” の生命の大歓喜を得て、
  永遠の幸福に生かされることである。

  どんなに苦しくとも、この目的果たすまでは生き抜きなさいよ」


親鸞聖人、90年のメッセージは一貫して、これしかありませんでした。

すべての人の最も知りたい 「なぜ生きるのか」 の答えを、
鮮明にされた方が親鸞聖人ですから、世界の光と言われるのもうなずけます。


では 「無明の闇」 とは、何か。


これを正しく知ることが、生涯かけての最大事になってくるのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

有難うございます。

ご訪問有難うございました。

やっとブログを再開いたしました。
今後ともよろしくお願いを申し上げます。

サムさん Re: 有難うございます。

コメントありがとうございます♪

こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログ再開、おめでとうございます。
がんがん、書いてください。

宗教研究会(名前検討中

精子と卵子が 結合して 生まれてきて、生きている。
こんな話しを 聞ききました。葬儀の時 死人に対して 泣くのは
生きている人が 死にたいという願望があるから~
結局 この世の中が いい世の中では ないですね。
無明の闇とは何か?政治の関係だろうか?
このままで 死ねない自分がいる。未来 夢は ある。
自殺すると 地獄に行くのかなぁ

村石太マンさん Re: 宗教研究会(名前検討中

またまたコメントありがとうございます♪


> 精子と卵子が 結合して 生まれてきて、生きている。

その通りですね。

> こんな話しを 聞ききました。葬儀の時 死人に対して 泣くのは
> 生きている人が 死にたいという願望があるから~

そういう人もいるんですね。
でも、きっと、少ないと思います。
生きる意味がわからないし、生きるのは苦しいから、
早く死にたいと思っても、いざとなると、先が真っ暗で怖くて、
死ねない、という人のほうがきっと多いと思います。

> 結局 この世の中が いい世の中では ないですね。

同感な部分もありますが、苦しいのは世の中が悪いからではないです。
世の中のせいにしているから、いつまでたっても苦しいんです。
自分自身を見つめないといけません。

> 無明の闇とは何か?政治の関係だろうか?

続けて書いていますので、また続けて読んで下さいね。

> このままで 死ねない自分がいる。未来 夢は ある。
> 自殺すると 地獄に行くのかなぁ

自殺したら、間違いなく地獄行きです。
お釈迦様がそう教えておられます。
そんな愚かなことは、やめましょう。

宗教研究会(名前検討中

死んだら 地獄と天国が あるのかなぁ?
地獄の話を よく聴くのだけれど 天国とは どんな世界かなぁ
お釈迦様という人は 実在したのかなぁ?
キリストさん は 実在したのかなぁ?AC BC
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
