

苦しみの根源 「無明の闇」 とは?

2011年7月12日(火)    70.2kg  19.7% 


昨日は仕事、月曜からバタバタと疲れちゃいました。。。
いつもと違って、時差ボケがまだ抜けてない感じです。
気合いだ、気合いだ、気合いだ!
ダー!!



=== 今日の一日一訓 ===


 愛嬌たっぷり会釈を惜しまぬようにしよう


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は、万人共通の生きる目的は、

 「苦悩の根源である 『無明の闇』 を破ることだ」


と、断言なされています。

「無明の闇」
 とは何か? お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「無明の闇」
 とは、分かりやすく言えば、


  「死後どうなるか分からない、後生暗い心」



のこと。


「後生」
 とは死後のことで、私たちの百パーセント確実な行く先です。


禅僧・一休は、

 「世の中の娘が嫁と花咲いて 嬶としぼんで婆と散りゆく」

と歌いました。

女性は、娘から嫁、嫁から嬶、嬶からお婆さんへと、
どんどん進んでいきます。

お婆さんが嫁になったり、嬶が娘になったり、という逆行はない。
男も呼び名が違うだけで、すべて同じコースをたどります。

だんだんと体力は衰え、病気がちになり、ケガもしやすくなり、
物忘れが進み、気力も萎えてくる。

どんなに美容整形を施してみても、
悲しいかな、避けられないのが 「老い」 です。

だが、老後で終わりではない。
「散りゆく」 と一休が言うように、必ず死んでいく。
では、死んだその先は、どうなっているのでしょうか。


「死ぬ」 ことを、よく 「他界」 といわれます。
“この世とは違う、他の世界に行く” ことですが、
他の世界とはどこなのか、ハッキリしているでしょうか。

死んだら天国とか極楽とか言うけれど、本当だろうか。

楽しいところへ往けるような気もするけど、
ひょっとして暗いところかも・・・・・・。

いろいろ想像はしても、確証はない。
なんだかぼんやりしています。

科学はいろいろなこの世の謎を解明してくれましたが、
肝心の人間の行き先については何の説明もありません。


死んでどこへ行くの?



これは “人類最大の謎” といっていいのではないでしょうか。


他のことなら冗舌な政治家や知識人といわれる人たちも、
こと後生の話になると、誰もが口ごもります。
哲学者も沈黙です。

どこへ行くかも分からないまま、一日一日、
着実に後生に向かって突き進んでいる。


これが、紛れもない私たちの現実なのです。


年金がちゃんと満額もらえるのか、
多くの人が制度に不安を感じていますが、
それは 「受給年齢まで生きておれる」 ことを前提にしてのことです。

その年になる前に、事故や病気であっさり死ぬこともある。
早ければ今晩、この世とオサラバかも知れない。

元旦に 「おめでとう」 と言っていた方が、
もう何人亡くなられたことでしょう。

たとえ命永らえて二十年、三十年生きたとしても、
過ぎてしまえばアッという間。

一瞬で 「後生」 に入って行く。


その 「後生」 がどうなっているか、
ハッキリしない暗い心を 「無明の闇」 といわれ、
この闇こそが、人生を苦に染める元凶なのだと、
親鸞聖人は断定されているのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

お帰んなさい

とりあえず、飛行機も落ちず
無事帰ってこられたようですね(笑)

僕は、以前から気になっていた
「食べものの液漏れ」を解消するため
来週、手術を受ける事になりました。

現在開いているシャント(しゃべるための穴)を閉じて
傷が癒えた後、近所に別のシャントを設けるわけですが
その間、1ヶ月ほど「しゃべれなく」なります。

まぁブログ上は関係ありませんが
今度は入院実況中継が出来ればイイナとは思っておりますので
また、よろしくお付合いください。


癌ダム4Gさん Re: お帰んなさい

コメントありがとうございます♪

はい、飛行機、堕ちなくて、よかったです。
いつも思うことです。

手術、無事成功することを念じております。
引き続きいろいろ大変かと思いますが、
そんな中でも常に前向きで、冷静に、
そして論理的に考えられる癌ダムさんを、
私はとても尊敬しております。

入院実況中継、楽しみにしております。
できれば、早く退院して、また得意の料理写真など、
楽しみにしていますね。

宗教研究会(名前検討中

死んだら 眠っている状態になるのかなぁ?
熟睡状態になるのかなぁ?
生前の因果で いい夢 悪い夢を 見るのかナァ?
昔は 人生50年とか言われてて 今 医学の発展で 70年~90年 他 になるのだけれど。歳おいて 人生経験の中で 何を 残すのだろうか。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
