

未来が暗いと、現在が暗くなる

2011年7月13日(水)    70.2kg  20.9% 


月曜から、仕事で日本から大勢の出張者が来ていました。
昨晩は、総勢12名にて、ローカルのフードコートへ。
フィッシュヘッドカレー&ローカルフード Dinner 開催。

おおいに盛り上がりました。
調子こいて、注文しすぎて、食べすぎちゃいましたけど。。。
体重が減らないし、体脂肪が増えた。。。

今日も一日、がんばるぞー!



=== 今日の一日一訓 ===


 夕べに熟慮して朝に断行


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


どうして 「後生暗い心」 が苦悩の根源なのか?
疑問に思う人もあるでしょうが、未来暗いとどうなるか?

お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


墜落を知った飛行機の乗客を考えれば、よく分かるでしょう。

小説や映画でたびたび描かれる 「日航機墜落事故」 は、
1985年8月12日、羽田発大阪行きの日本航空123便が、
群馬県御巣鷹の尾根に墜落炎上し、520名が亡くなる惨事でした。

発見された遺書には、


  「恐い 恐い 恐い 助けて
   気持ちが悪い 死にたくない」
  (26歳女性)


  「もう飛行機には乗りたくない」
  (52歳男性)
 


と、悲痛な心境がつづられていました。

墜死だけが恐怖なのではない、
悲劇に近づくフライトそのものが、地獄なのです。


未来が暗いと、現在が暗くなる。
現在が暗いのは、未来が暗いからです。


死後の不安と現在の不安は、
切り離すことができないことがお分かりでしょう。


後生暗いままで、明るい現在を築こうとしても、
できる道理がありません。

すべての人が苦しみから離れ切れないのは、

 「お金がないから」
 でも、

 「病気だから」
 でもない、

 「こんな人と結婚したから」
 でもなければ、

 「隣りにこんな人が住んでいるから」
 でもない。


後生暗い 「無明の闇」 こそが苦しみの根源なのだと、
本師本仏の阿弥陀仏は見抜かれて、こう約束なされています。



  「すべての人の 『無明の闇』 を破り、
   『往生一定』 の大満足の身に救ってみせる」


このお誓いが、


  「阿弥陀仏の本願」



です。


 阿弥陀仏の本願文


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

宗教研究会(名前検討中

現代 情報の 取り方で 暗い話しのが 多いのかなぁ
明るい未来が あるならば 今 少し 苦労しても いいかなぁ
と おもいつつ はや 人生 晩年に 向かっている 私かなぁ。
走り続けた ゴールには 明るい答えが あるといいなぁ
その競技の中で 1位を とれば いいのだろうか
しばらく 続いた 競争社会の中で bati に 気づかない人もいる

こないだ 曹洞宗の葬儀で よくわからない私は 心中で 
南無阿弥陀仏と唱えていました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
