スポンサーサイト


いつ死んでも浄土往生間違いなし

2011年7月22日(金)    70.0kg  19.3% 


2011.07.21夕食


今日は、JJSGとJJSG妻の結婚記念日。
2007年7月22日の結婚式からまるっと4年が経ちました。

そしてそして、
JJSG妻は、妊娠5ヶ月目 (16週目)。
やったぜ、Baby!


ついに安定期♪ まずはひと安心。
JJSG妻は、体重管理に注意を!(笑)



=== 今日の一日一訓 ===


 如何なる小事でも、全力を傾注してかかろう


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


信じるのは疑いがあるからであり、
疑っているから、私たちの生の本質は 「不安」 なのです。

ところが、 『歎異抄』 第一章冒頭の 「信じて」 は、
ハッキリしない、疑いのある状態を 「信じる」 と言うのとは大違いです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて
  往生をば遂ぐるなり」 と信じて
 「念仏申さん」 と思いたつ心のおこるとき、
 すなわち摂取不捨の利益にあずけしめ
 たまうなり。

 (歎異抄第一章)




この 『歎異抄』 冒頭の 「信じて」 は、

  「露チリほどの疑いもなく、明らかに知らされたこと」


です。


親鸞聖人は、


  「真に知んぬ (真知) 」
  (教行信証)


と仰り、蓮如上人も


  「明かに知られたり (明知) 」
  (御文章)


と言われています。


疑いの心を抑えつけて信じ込もうとするのとは全く異なります。

これを 「深信」  (じんしん) ともいわれます。


「深信」 とは、深く信じて疑わないことではなく、
露チリほどの疑心もなく明らかに知らされたことをいうのです。


では、何がハッキリするのでしょうか。


 “いつ死んでも浄土往生間違いなし”


と未来がハッキリする。
行く先明るい、大安心の心に生まれるのです。


明日のことさえ分からぬ私たちが、
弥陀の誓願不思議に救い摂られると、
阿弥陀仏の願力によって

  “必ず浄土へ往ける”


と後生ハッキリします。


だれでもかれでも死んだら極楽、死んだら仏、ではありません。
浄土往生できるのは、平生、阿弥陀仏に救い摂られた人だけです。

救われたかどうかは、平生にハッキリしますから、
往生の可否もその時、明らかに知らされます。

  “必ず往生できる”


と心が一つに定まるので、

  「往生一定」
  (おうじょう いちじょう)


と蓮如上人は言われています。


ところが、そんなことを知らずに 『歎異抄』 を読んでいる人がほとんどですから、

  “親鸞聖人は、師・法然上人が仰るから、
   死んだらきっと往生できる、
   と強く信じておられたのだろう”


誤解し

  “私も、親鸞聖人のお言葉を疑わないように信じてさえいれば、
   死んだら極楽に往生できるだろう”


と思っている人が多いのです。


実際、 『歎異抄』 第一章のお言葉を、

  「きっと極楽往生ができると信じて」


と解釈している本もあります。


これらは、親鸞聖人の仰る 「信じる」 と、
一般に使われている 「信じる」 の
根本的な違いを知らないところからくる誤りです。

親鸞聖人は、

  「疑いなく弥陀の浄土へ往く身となった」


ことを

  「 『往生をば遂ぐるなり』 と信じて」


と仰っているのです。


親鸞聖人、蓮如上人の仰る 「信心」 「信じる」 は皆、
「深信」
 のことです。

この違いが分からないと、親鸞聖人の教えはもう分かりません。

では 「深信」 とはどんなことか。
これに二種あり、と親鸞聖人は教えられています。


詳しくは、次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

恭喜!

恭喜!恭喜!
おめでとうございます。

アニメ王舎城の悲劇でも、韋提希夫人が懐妊した時、
周辺諸国からお祝いにかけつけたとありますから、
よいですね!

無事、人間界に生を受けられ、仏縁あれかしと念じております。

今日まで、北海道でしたが、朝晩は寒く、一日目に風邪をひきかけ
ましたが、二日目から、かけ布団に、毛布も使っており、何とか回復
しました。

そちらは大丈夫でしょうか?
冷房がききすぎの風邪がありますので。 笑)

おめでとうございます

JJSGさん、こんにちは。

いつもブログ、拝見させていただいています。
勇気と学びを頂き、ありがとうございます。

お子さん、おめでとうございます。
前を見て、確実に高みに向かっているJJSGさんの
子どもとして生まれることを選んだお子さん、
とってもステキな人生になりそうですね。

僕の方もうれしくなっちゃいました。

学びとハッピーな気持ち、ありがとうございます。

No title

結婚記念日だったんですね。
おめでとうございました。
そして そして奥様 御懐妊!
本当に おめでとうございます。

No title

JJSG妻さんのお誕生日
&ご懐妊のダブルでおめでとうございます!
遠く北国の空からお祝い申し上げますv-411
「パパ」になるんですねぇ~^m^
子供はいいですよ!
一人と言わず3人5人と期待しております!

No title

スミマセン…
結婚記念日の間違いでした…^_^;

チャイナタウンさん Re: 恭喜!

コメント&お祝いメッセージありがとうございます♪
無事生まれて欲しい、そればかりです。

日本全国、海外にいたるまで、
足で布教されるお姿に、感謝せずにおれません。
風邪、お大事にしてください。

私は、いまのところ大丈夫です。
またのお越しをお待ちしております♪

ぜんさん Re: おめでとうございます

コメントありがとうございます♪
いつもブログを読んでいただいているとのこと。
とてもうれしく思います。

子供、無事生まれて欲しい、そればかりです。
遠い過去からの深い因縁を感じます。
親としてしっかり育てねば、と思います。

とても優しい、ハッピーなメッセージに感謝します。
今後ともまたよろしくお願いします。

ピオーネ親父さん Re: No title

コメントありがとうございます♪
温かいお祝いメッセージありがとうございます♪

えぐさん Re: No title

コメントありがとうございます♪
温かいお祝いメッセージもいただき、ありがとうございます。

また、丁寧に訂正までしていただき、ありがとうございます。
誕生日も間近ですから、あながち間違いでもありません! v(^O^)

1月に生まれる予定ですが、今からもう楽しみで、楽しみで。
子供は、3人くらい欲しいですね♪
落第パパですが、がんばりたいと思います。

おめでとうございます!!

コメントご無沙汰しておりましたが、
本当におめでとうございます!

私も婚活をまず成功させて、
子作りにも励まなくては・・・(笑)
どんどん先を越されてしまう。

なにはともあれ、
奥さんを大切に、期待と夢を胸に進んでいきましょう。

また、来ますねー。応援しています。

言蔵です(^^)さん Re: おめでとうございます!!

コメントありがとうございます♪
お祝いメッセージもありがとうございます♪

まいたタネは必ず生える。
婚活、きっとうまくいきますよ♪
そして、子作りも!!

朗報をお待ちしております。

No title

やったぜBabyですね。おめでとうございます(^o^)

安定期になると、まずはホッとしますよね。
我が家は妊娠初期に3人とも切迫流産で入院となりましたが、それでも無事出産となっています。

神経質になり過ぎず、でも注意しながら、そのうちあっという間に時間が過ぎると思いますよ。

生きるとは信じること。
生の本質は「不安」。
まさに本質をついているような鋭い指摘だと思います。

それを解決してくれるのが深信ですか。
その信じきるというのが、できそうでできないような不安があります。

ところでJJSGさんのブログ、遅ればせばながらリンクさせていただきました。

おめでとうございます!

初めて、コメント差し上げます。
奥様がご懐妊され、安定期に入られたとのこと…おめでとうございます。
ご無事での出産を心からお祈りしております。

オバrevさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

経験からくる親切なアドバイス、ありがとうございます。
しっかり注意しつつ、二人で経過を楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

「二種深信」 について、今日のブログで少し詳しく書いています。

「二種深信」これ一つ明かにするために説かれたのが、釈迦一代の教えです。
七千余巻の一切経、仏教です。

親鸞聖人もこれ一つ明らかにされんがための90年の御一生でした。
親鸞聖人の教え一つを明かにされた蓮如上人もまた同じです。

この 「深信」 は、「他力の信心」です。
どれだけ信じ込もうとしても、それは 「自力の信心」 です。

私の心で「信じる」 ことではなく、
阿弥陀仏から頂く 「他力の信心」 「仏心」 です。

一朝一石で理解することは難しいですので、
続けて仏法を聞かせていただくことが一番大切です。

「仏法は聴聞に極まる」
(蓮如上人)


私のブログも、親鸞聖人の教えをお伝えしたい、その挑戦です。
少しずつ、少しずつしか書けませんが、
ぜひ続けて読んでいただければ、と思います。

高木えつこさん Re: おめでとうございます!

コメントありがとうございます♪
お祝いメッセージ、そして、無事を念じて下さって。
本当にありがとうございます。

ほんとに楽しみです♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
