

死んだらどうなるのか、ハッキリしない心

2011年7月29日(金)    70.0kg  20.1% 


2011.07.28夕食

昨日の健康診断、無事終了。

気になってた胆嚢のポリープ。
2年半前は1個だったのに、3個に増えてました。。。(><)
でも、 「小さいし、たぶん大丈夫」 だそうです。 (た、たぶん!?)

血圧が、上96、下64でした。 ひ、低!
低いけど、まあ問題ないそうで。

脈が46で、非常に遅い、とのこと。。。
「心臓が強いんですね」 だそうで、問題なし。

肝臓が少し白くなってて、脂肪肝ぎみらしいです。
やばい、内臓脂肪か、注意せねば。。。

胃カメラ検査は、麻酔されたので、全く憶えなし。
いつの間にはじまって、いつ終わったのやら。。。
まったくわかりませんでした。
胃もとってもキレイで異常なし。

 ・甘いものの食べ過ぎに注意。
 ・お酒の飲みすぎに注意。
 ・食物繊維を積極的に摂取。
 ・激しすぎない適度な運動。


これが、大切だそうです。
心がけたいと思います。

今日は、JJSG 39歳の誕生日! v(^O^)/



=== 今日の一日一訓 ===


 底知れぬ程淋しい処が人生である。
 それが信心決定すれば無限に楽しい人生となる。


 「信心決定」
 人生究極の目的、であり、これこそが人生の決勝点。
 「弥陀の救い」 のことです。

 お釈迦様が仏教を説かれた目的は、これ一つ。
 私が生まれてきたのもこれ一つ。

 この人生の決勝点に向かって、日々、一歩でも半歩でも進ませていただきます。
 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 已能雖破無明闇
   (已に能く無明の闇を破すといえども)


  「阿弥陀如来の救いは、
    無明の闇を破ること (破無明闇) である」


と明らかにされています。
詳しくお聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「無明の闇」
 とは、 「後生暗い心」 ともいわれ、

  「死んだらどうなるのか、ハッキリしない心」


のこと。

「後生」
 とは、一息切れた死後のことであり、
「暗い」 とは、分からない、ハッキリしないことをいいます。


生まれたからには死は避けられませんが、その死後の行く先が、分からない。
有るのか、無いのかさえも定かでない。

“千の風になる”
 と言われても、ピンとこない。
“死んだら死んだ時だ”
 と強がってみても、どうもスッキリしない。
“死後は無になる”
 の信念にも、根拠がない。

心はなんだかボンヤリしています。


気楽に考えている人は、

 「念仏さえ称えておれば極楽へ往けるのだろう」


と淡い想像をし、
自己を真面目に見つめている人は

 「こんな私は暗い世界へ行くのではなかろうか」


と恐れおののく。

 「でも、そこはお慈悲な阿弥陀さま、なんとかしてくださるだろう」


と希望を抱きもする。

死を遠くに追いやっている間は気づかなかったが、
ひょっとして今晩かもと、死を凝視して魂を後生へと送り出してみると、
なんとも言えぬ不安な、恐ろしい戦慄を覚える。

崖っぷちから千尋の谷底をのぞき込んでいるような薄気味悪い、
真っ暗な心が胸一面を覆います。

このような、確実な行く先である 「後生」 がハッキリしない心、
今の一息一息と触れ合っている 「後生」 が暗い心を、
親鸞聖人は 「無明の闇」 と言われているのです。


本師本仏の阿弥陀如来は、この 「後生暗い心 (無明の闇) 」 こそが、
十方衆生 (すべての人) の苦しみの根元と見抜かれて、

  「無明の闇を破り、
   “必ず浄土へ往ける”
   大安心に救い摂る」


と誓われています。

これを 「阿弥陀如来の本願」 と申します。

「本願」 とは 「誓願」 とも言われ、約束のこと。

有名な 『歎異抄』 冒頭の 「弥陀の誓願」 も、
この阿弥陀如来のお誓いのことです。


阿弥陀仏の本願文



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

はじめまして。
楽しく拝見させて頂きました☆

No title

お誕生日おめでとうございます~v-314
あらふぉも間近ですね^m^
私にもそんな時代があったんだなってふと思いました。
何事も健康第一!ですよv-411v-219

KAYOさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

楽しく読んでいただけて嬉しく思います。
よろしければまたいらしてください。

えぐさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
うれしゅうございます。

もう、すでに、「あらふぉー」 ですねぇ。
人生なんて、あっという間、早いものです。

健康第一。
彼氏さん、早く熱が下がって、良くなるといいですね。

ではまた!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
