スポンサーサイト


あなたに伝えたいことがある

2011年7月28日(木)    70.0kg  21.4% 


夕食2011.07.27

写真は、昨日の夕食。
左上から、メロン、レンコン、野菜サラダ、かぼちゃ、
もずく酢、納豆、味噌汁(豆腐、わかめ)、発芽玄米ごはん。

うん、いつもながら、おいしかった♪

そして今日は、2年半ぶりの健康診断。(人間ドッグ)
昨年、忙しくて健康診断行くの忘れてた。。。(><)

2年半前の健診で、胆嚢に5mmくらいのポリープがあった。
それがどうなってるのか、ちょっと心配。。。
この2年間、風邪もひかないほど体調はよいから、きっと大丈夫、、、かなぁ?

今回はバリウム検査ではなく、胃カメラをチョイス。
緊張からか、今朝は4時半に目覚めた。(昨夜は11時就寝)
それから寝られず、たまらず5時すぎに起きた。

朝一の検尿、採り忘れた! (まあいいや。またあとで。)
さきほど快便にて、検便採取は無事終了。

この後、行ってきまーす。



=== 今日の一日一訓 ===


 夢をもつようにしよう


 私の夢はなんだろう。。。

 ある程度お金持ちになりたいし、マイホームもほしい。
 いい車にも乗りたいし、おいしいもの食べたい。
 旅行にも行きたい、プロ野球選手にもなりたい。。。 (なりたかった。)
 バドミントンでオリンピックにも出たい。。。 (出たかった。)

 でもやっぱり、家族、親戚、友人、知人、みなみなそろって、
 親鸞聖人のみ教えを聞くことかな♪




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


みんなに知ってもらいたいことがある。
あなたに伝えたいことがある。

  どう書けば、どう表現すれば・・・・・・。


一字一涙の御心で筆を染められた 『正信偈』 には、
親鸞聖人90年の教えのすべてがおさまっています。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


『正信偈』 を朝晩拝読する 勤行 (おつとめ) は、自らの声を通して、
親鸞聖人の直のご説法を聞かせていただく聞法の勝縁です。

浄土真宗の家では毎日欠かされないのも、お分かりでしょう。

しかし、せっかく暗誦できるほど親しんでいても、
意味がわからず 「門徒もの知らず」 では、あまりにも勿体ないです。

一行一句に込められた真意をよくよく知り、
親鸞聖人の教えに明るい 真宗門徒、親鸞学徒
とならせていただきたいと思います。


  帰命無量寿如来
  (きみょう むりょうじゅにょらい)

  南無不可思議光
  (なむ ふかしぎこう)



  無量寿如来に親鸞、帰命いたしました。
  不可思議光に親鸞、南無いたしました。


とても有名な冒頭のこの二行は、

 “親鸞、阿弥陀如来に救われたぞ!
  親鸞、阿弥陀如来に助けられたぞ!!”


という、 「弥陀の救い」 に遇われた親鸞聖人の告白であり、
叫び尽くせぬ歓喜の発露です。


この初めの二行で親鸞聖人は、

 〇 弥陀の救いは、平生ただ今である。
 〇 弥陀の救いは、ハッキリする。


という、 「凄い弥陀の救い」 を明らかにされていることを、
今まで繰り返し聞かせていただきました。


  「では、どうすれば親鸞聖人と同じように、
   私も弥陀に救われるのですか」

  「救われたら、何がどう変わるのですか」


私たちの切実な疑問に、
同じく 『正信偈』 の中で懇ろに答えておられるのが、
次の五行です。


  已能雖破無明闇
    已に能く、無明の闇を破すと雖も、

  貪愛瞋憎之雲霧
    貪愛・瞋憎の雲霧、

  常覆真実信心天
    常に、真実信心の天を覆えり、

  譬如日光覆雲霧
    譬えば、日光の雲霧に覆わるれども、

  雲霧之下明無闇
    雲霧の下、明かにして闇なきが如し



已能雖破無明闇


譬如日光覆雲霧



ここで親鸞聖人は、どんなことを言われているのか。
次回から、少しずつ、聞かせていただきたいと思います。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

こんにちは。


いつも、私のブログに訪問頂き有難うございますi-179
わたしも、今日の一日一訓を見て、いつも痛感しております。


シンガポールで健康診断受けられるんですか?
ポリープ、問題なけれればいいのにねi-228

マエカワさん Re: こんにちは。

コメントありがとうございます♪

> わたしも、今日の一日一訓を見て、いつも痛感しております。


私自身も、痛感しております(><)
その日一日、心がけて、反省・向上できればいいな、と思います。
みなさんと共感できれば、さらに嬉しく思います♪


> シンガポールで健康診断受けられるんですか?


はい、シンガポールで受けました。
ジャパンクリニックですし、とても親切・丁寧で、
安心して受けられます。
高いですけどね。。。(笑)

> ポリープ、問題なけれればいいのにねi-228

大丈夫。。。なのかなぁ。。。?
明日のブログでUpします。

よろしければまた続けて読んで下さい。
気が向いたら、またコメント下さいませ♪
ありがとうございました。

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
