

大海に漂う人生、どこへ向かって泳ぐ?

2011年8月4日(木)    70.4kg  21.7% 


アイスクリーム屋さん



=== 今日の一日一訓 ===


 沈んで屈するな、浮んで奢るな。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


想像してみて下さい。

大海の真ん中にいつの間にか放り出されてしまったとする。
胸までつかった海面スレスレの目線から見えるのは空と水ばかり。
どちらを向いても、陸地も船も、目には映らない。

そんな状況で、どこかへ向かって一生懸命泳げるでしょうか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


正直、どこへ泳いでいいか分からないでしょう。

もし陸地と反対方向へ泳いだら、
どんどん救いから遠ざかることになるからです。

体がすくんで動けず、気が動転して泣きだしてしまうかもしれません。

  “生活の基盤こそが大事”


という価値観の人は多いでしょう。

ここでいう基盤とは、お金や衣食住のこと。
生活がスムーズに運ぶようにすることがまず大事、
という経済第一の考えです。

そこで、若いうちは世のため人のために一生懸命働いて、
老後は利子だけで暮らせるように、と貯金にいそしむ。

0.3%金利の時勢なら、3億円の元金があれば、
月100万円の生活費がまかなえます。

私は贅沢しないから、その半分か三分の一で、
という人でも元金一億円。

さあ頑張って貯めよう。

でも本当にそれで足りるかな?
と、心配は尽きません。

人生にまじめな人ほど、その基盤をまず調えたい、と思うもの。
不景気な昨今は特に、不安を払拭したいと強く願うのも分かります。

しかし、それのみを考えるのは、大海に漂う人生で、
“泳ぎ方こそが大事” と言っているのと同じだ、と仏教では教えます。


先の例えを思い出してください。
空と水しか見えない海のど真ん中、胸苦しくなるような心細さの中で、
泳ぎ方がまず大事、と思えるでしょうか。

そんな時は、泳ぎ方よりも “どこへ向かって泳ぐか”
の目的地がまず大事なのではないでしょうか。


実際、生活できなければ、どうしようもない。
もちろん、生活の基盤は大切。
両親が働いてくれたおかげで今まで勉強したり、成長できたのだから。
それに感謝し、自分も努力していくのは当然。

しかし、それだけで人生、万事OKか!?

一生懸命、上手な泳ぎ方を身につけても、
行く先を知らねば、どこにもたどり着けない。
泳ぎ疲れて力尽きるだけ。


だれもが必ず死んでいく。
臨終には、本当に悔いない人生だったと思いたい。


船にたどり着いた、という満足がなければならない。
その船のある方角を教えられているのが仏教なのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
