スポンサーサイト


なぜ苦しくとも生きねばならぬのか

2011年8月6日(土)    70.6kg  20.4% 


無事到着♪


母と甥っ子、昨日、無事到着しました♪
とりあえず、ホッとしました~。
さて、今日は、セントーサ島に連れて行こうかな。



=== 今日の一日一訓 ===


 蒔かぬタネは生えぬ。
 刈りとらねばならぬ一切のものは、
 自分のまいたものばかり。


 自分に現れた結果のすべては、自業自得。
 万に一つ、億に一つも、絶対に例外はない。

 偶然でもなければ、他人のせいでもない。
 神に与えられた運命でもありません。

 100%、すべて自業自得。
 そう教えられるのが仏教です。
 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


何のために勉強し、働き、苦しくとも生きねばならぬのか。

分からぬまま、次から次とやってくる苦しみの波に、
子供から大人まで、翻弄されている。

まさに人生は、 「生死の苦海ほとりなし」 です。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


心底頼りになるものがなく、何を得ても本当の安心も満足もない。
苦しむだけで苦しんで、その先に待っているのは 「死」。

だったら、どうせ死ぬのに、どうして苦しみながら生きるのかと、
この豊かな日本で年間3万人以上が自ら命を絶っている。

その深刻さが分かります。

生きる目的が大事であると知らされたら、
その人生観は180度ガラッと変わります。


目的が大事であればあるほど、それを果たす手段が大事になってくる。
手段なしに目的は果たせないからです。

いくら立派な生活基盤を調え、 「どう生きる」 の手段に熟知していても、
肝心の生きる方角、目的が示されないままの一生では悲劇です。

生きている者すべての確実な未来、「死」 を前にしては、
生活基盤も何の役にも立たないからです。

臨終にはすべてに裏切られ、
後生へと一人で旅立つ一大事がここにあると、
その解決一つ教えられたのが、仏教です。


人生の目的を正しく知ってこそ、
その目的を果たす手段が初めて意味を持ち、
目的達成に力強く進ませていただけるのだ

と知らされます。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

よろぴく~

2人とも無事についてよかったです!
穣の夢がかなったね♪
穣がいないとなぜか静かですが、こちら4人でお土産楽しみにしてます。(あ、お土産話ね^m^)お世話かけますがよろしくお願いします。

今日の一日一訓も親鸞上人のみ教えも、実に深いですね。一日一訓って、本か何か参考にしてるのかな?
「定時に帰る時間術」?って本を私も読んで、今の生活を改善しようかな・・・と思ったよ。病気から教えられること多いわ。すべて自業自得。納得してますが、その原因をきちんと理解して改善していかなくちゃね・・・。ある意味病気に感謝だ。

自分の身体は自分で大事にしましょう。

お姉ちゃんへ Re: よろぴく~

コメントありがとう♪

母も穣も、シンガポールを楽しんでいるようです。

一日一訓は、仏教関連の本から引用しているものばかりです。
仏教を聞き求めていく上で大切なことばかりなので、
みなさんにも知ってほしいと、ご紹介させてもらっています。

「結果を出して定時に帰る時間術」
もう読んだのかな? ぜひ読んでみて下さい。
とっても参考になりますよ。
よければ、お土産として穣に持たせますよ♪

>病気から教えられること多いわ。
>すべて自業自得。
>納得してますが、その原因をきちんと理解して改善していかなくちゃね・・・。
>ある意味病気に感謝だ。
> 自分の身体は自分で大事にしましょう。


まったく同感です。

No title

こんにちは!
「結果を出して定時に帰る時間術」は、まだ読んでないので、もしよければ穣に持たせてくださいな。

般若心経や禅もいいですよね。


お姉ちゃんへ Re: No title

再びコメントありがとう♪

本、穣に預けました。
参考にしてくださいませ。

> 般若心経や禅もいいですよね。


まずは、関心を持つのはいいことだよね。
次に、何がそこに説かれているか、何が教えられているか。
それが一番大事です。

我が家、そして旦那様のご実家の宗派である
浄土真宗、親鸞聖人のみ教えについて、
まず理解するといいと思うよ♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
