スポンサーサイト


人生の目的は、後生の一大事の解決

2011年8月8日(月)    70.6kg  21.2% 


らいおん

昨日の追悼会、演題は “因果の道理について” でした。

  善因善果
   善いタネまけば、善い結果が現れる。

  悪因悪果
   悪いタネまけば、悪い結果が現れる。

  自因自果
   自分に現れる結果はすべて、自分のまいたものばかり。


シンガポールにて、母、甥っ子、妻、私の4人で聴聞させていただきました。
有り難く、尊い、不思議なご縁でした。

今日は、Singapore Zoo に行ってきます♪



=== 今日の一日一訓 ===


 総てのことを善意に解釈するようにしよう。


 そうすることでスッキリ気分よくなるのは、自分自身です。
 百聞は一見にしかず。
 やってみて下さい。

 ただし、欲・怒り・愚痴の塊である私。
 決して簡単ではありませんが。。。
 我が心にまかせずして、光に向かって進ませていただきましょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


生活の基盤 「どう生きる」 も大切ですが、
最も大切なものが、人生の目的 「なぜ生きる」 だとお聞きしました。

では、仏教では 真の 「人生の目的」 は、
何であると教えられているのでしょうか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


結論から申しますと、


 「人生の目的は、
  後生の一大事を解決することである」


と説かれています。


蓮如上人はこれを


 「誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて・・・・・・」
 (白骨の御文章)


 「われらが今度の一大事の後生、御助け候えと・・・・・・」
 (領解文)


 「この如阿弥陀如来をば、如何して信じまいらせて、
  後生の一大事をば助かるべきぞ・・・・・・」
 (御文章三帖目四通)


 「一心に阿弥陀如来、後生たすけたまえと・・・・・・」
 (御文章五帖目十八通)


と、至るところに教えておられます。


これはそのまま 「親鸞聖人の教え」 であり、仏説です。
「久しく沈めるわれら」
 のお言葉も、この 「後生の一大事」 のことです。


  生死の苦海ほとりなし
  久しく沈めるわれらをば
  弥陀弘誓の船のみぞ
  乗せて必ずわたしける
  (親鸞聖人)



ですから 「後生の一大事」 とはどんなことかを正しく知らなければ、
仏教も、親鸞聖人の教えも、まったく分からないということです。

当然、人生の目的を達成することもかなわないことになってしまいます。


そこで、この 「後生の一大事」 を知るために、
まず、私たちの 「生命」 を仏教ではどのように説かれているのか、

  “仏教の生命観”


について、次回からお聞きしたいと思います。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

よかったです!

お母さん、以前、親鸞会館の二千畳でお会いしたことがあります。

それで追悼法要の世界同時中継のテレビ聴聞をシンガポールで
されたのは、本当に尊いご縁でしたね!

750回忌の今年、素晴らしいご縁となりました。

8月末は、私は東南アジアは難しくなりましたが、次の対処を
考えていますので、しばらくお待ちください。

チャイナタウンさん Re: よかったです!

コメントありがとうございます♪

本当に不思議なご縁でした。

次は、10月の親鸞聖人750回忌のご縁に向けて、
タネまきをしていきたいと思います。

チャイナタウンさんが8月に東南アジアに来られないのは残念ですが、
次の機会をまた楽しみにしています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
