

一瞬の人生に、意味はあるのか!?

2011年8月11日(木)    ??.?kg  ??.?% 


仲間が増えた



=== 今日の一日一訓 ===


 一緒に腹を立てないようにしよう。


 私はすぐ腹立ちます。すぐにカーッとなります。
 でも、一緒に腹を立てても、なにも解決しませんよね。
 この歳になって、やっとわかってきましたが、
 それでも、やっぱり、すぐにカーッとなってしまいます。。。(><)

 自分をコントロールするのは難しいですが、
 私はすぐに腹立てる大馬鹿者。 気をつけねば! と思うことで、
 前よりは、自分をコントロールできるようになったかな、と思います。

 そんなことないかな。。。
 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「昿劫」 「久遠劫」
 と説かれる仏教の生命観。
とてつもないことだと、思わずにおれません。
あまりにもスケールが大きすぎて、なかなかピンときません。
分かりやすく比較して、もう少し、考えてみたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


地球が誕生して 約46億年 といわれます。

1億年 を 1メートル として換算すれば、
地球の歴史は46メートルになります。

この尺度に当てはめると、10万年が 1ミリメートル

 “中国四千年の歴史”


といっても、たったの 0.04ミリ です。

では、日本の平均寿命である 80年 は、どうでしょうか。
なんと、 0.00008ミリ !!

長く生きてせいぜい百年の人生は、
地球の年齢46メートルに比べたならば、
針の先で突いた “点” にもならない。

医学の進歩は、その瞬間的な人生を、
少しでも長引かせる努力といえましょう。

たとえば臓器移植によって 30年 延命したということは、
0.00003ミリ 延ばしたことになります。

これは地球の年齢46億年と比較した場合ですが、
私たちの生命の歴史は、100億年や200億年どころではない。

  「多生」 「億劫」 「久遠劫」


ですから、それに比べたならば、50年や100年はまさに一瞬。

アッという間に

 “娘が嫁と花咲いて、嬶としぼんで婆と散りゆく” 人生


と知らされるではありませんか。

シャボン玉より儚いこの一生を、
明治の哲学青年・藤村操は、

 「悠々たるかな天壌、遼々たるかな古今」


と嘆息し、 「人生不可解」 と言い残して、華厳の滝に身を投げました。

どうせ呆気なく死んでいく命、なぜ生きねばならないのか。


煩わしい人間関係に耐え、病魔と闘い、さまざまな苦難を乗り越えて、
それでも頑張って生きねばならない理由は、何なのか。

どうせ報われない苦労なら、生きる意味がないじゃないか。

 「人生って、なんと不可解なのか」


の叫びは、ひとり藤村操だけのものではないでしょう。


そんな悩める私たちに、生きる目的は、あるのか、ないのか、

  「あるから、早く達成せよ!」


親鸞聖人は、断言されています。


これが、親鸞聖人90年の生涯かけたメッセージでした。
自らが29歳の御時に、真の人生の目的を成就され、

  「人身受け難し、今すでに受く」
  (釈尊)

  “よくぞ人間に生まれたものぞ”


と、ピンピン輝く生命の大歓喜を得られた親鸞聖人は、

  「どうか皆さん、この親鸞と同じように、
   本当の人生の目的を知り、達成してもらいたい。

   この目的果たすまで、
   どんなに苦しくとも乗り越えて、
   生き抜きなさいよ」


と教え続けていかれたのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
