スポンサーサイト


思想が変われば、世界が変わる

2011年8月13日(土)     70.6kg   21.0%   7139歩


マーライオン vs JJSG


=== 今日の一日一訓 ===


 怒りは無謀に始まり後悔に終るものだ


 私はすぐにカーッとなってしまいます。
 だから、カーッとなったら、この言葉を思い出し、
 ひと呼吸、間を置くことにしています。

 怒って考えること、やることは、一つもいいことがありません。
 だから、冷静になるため、間をおき、まずはクールダウン。
 意識して、そう心掛けています。

 実はここんとこ、カーッとなってて、眠れぬ日々が続いています。。。(><)
 仕事のことで。。。 ほんとに大変です。
 とてもいい勉強になりますが、ほんとに大変です。。。(><)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「生きる意味はあるのか?」
 「苦しくとも、生きねばならぬ理由は何か」
 「一分でも延命することに意味はあるのか?」


それは、「後生の一大事を解決する」 という
「多生億劫の目的」を果たすための “いのち” だからなのだと、
親鸞聖人は断言されています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


戦争、殺人、自殺、暴力、虐待など、
耳をふさぎたくなるような悲しい事件が、毎日報じられています。

350キロの上空を、国際宇宙ステーションが周回しているその下で、
相も変わらず国同士、血で血を洗う争いを繰り広げています。

無線LANや液晶テレビが置いてある家の中で、
親が子を殺したり殺されたり。。。

ケータイやインターネットを介した犯罪や集団自殺も頻発し、
監視や摘発などの対策も間に合わず、どうにも止められない状態です。


不幸になりたくて生きている人は一人もいないのに、
どうして幸せになれないのでしょうか。

いろいろな議論はありますが、結局は、

 「生きる意味はあるのか」
 「苦しくとも、生きねばならぬ理由は何か」


必死に求めても知り得ぬ深い闇へのいらだちが、
生み出す悲劇と言えるのではないでしょうか。


 なぜ、人間に生まれたことが尊いのか。

 なぜ、人を殺してはいけないのか。

 なぜ、人命は地球よりも重いのか。

 一分でも延命することに意味があるのか。



それは、

  「後生の一大事を解決する」


という 「多生億劫の目的」 を果たすための “いのち” だからなのだと
親鸞聖人は確言され、ゆえに


 「肌の色や国籍の違い、男女も貧富も、健常者・障害者も関係なく、
  一人一人の命が、無限に重い値を持つのだよ。
  だから自ら命を絶つことも、人の命を奪うことも、
  あってはならないのだ。


   生死の苦海ほとりなし
   久しく沈めるわれらをば
   弥陀弘誓の船のみぞ
   乗せてかならずわたしける



  早く弥陀大悲の願船に乗せていただき、
  “よくぞ人間にうまれたものぞ!”
  と、生命の大歓喜を味わえる身になってくれよ。
  そこまで仏法を聞き抜けよ」


先の見えぬ混迷した現代に、救助の大船の厳存と、
その方角を明示された親鸞聖人の大音声が、鳴り響いているのです。


  一向専念無量寿仏


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん Re: No title

コメントありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます。

やってみました♪
確かに落ち着く気がします。
続けてみます。

ありがとうございます。

No title

こんばんは☆

カーッとなって寝つけないこと、私もあります。
自分だけではなかったんですね^^;

今年の正月に親戚宅へ行く際タクシーに乗って運転手と話していたんですが、その運転手はたまたまその日に常識知らずの親子を乗せてしまいその事について目的地に着くまで永遠と愚痴を聞かされました(どう酷かったのか実演までして^^;)

その時、形は違えど、誰でも日常で苛立つことや思い通りにいかないことを体験してるんだなと思いました(当たり前なんですけどね^^;)。

それ以来、イライラすることがあっても自分だけが嫌な思いをしてるんじゃないんだと言い聞かせるようにしてます。

それでも私はまだまだですが、幾分かはスッキリして忘れられます^^

ほーねっとさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

ほんとに誰もが、イヤな思い、思い通りにいかない、
大変な苦労をしていると思います。

カーッとなって寝れない人は、
世の中にあふれてるんでしょうね。

タクシーの運転手さんの話、そのタクシー運転手さんも大変ですが、
その話を永遠と聞かされたほーねっとさんも大変でしたね。

人の話を聞ける、ということはすごいことです。
なかなかできないことです。
見習いたいと思いました。

そして、大変な思いをしているのは自分だけではない、
と自分自身に言い聞かすことも。
今日は、スッキリ寝れたらいいな~。

ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
