スポンサーサイト


食べておっても死ぬんじゃぞ!

2011年8月18日(木)    70.6kg   20.9%   9,574歩


ホワイトJJSG


=== 今日の一日一訓 ===


 愛嬌たっぷり会釈を惜しまぬようにしよう。


シンガポールの売店やショップでは、無愛想な店員さんをよくみます。
そんな無愛想な店員さんを笑顔にするのが、私の変な趣味の一つ♪

   呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ やまびこぞ
   まず笑顔せよ みな笑顔する




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


A 「何のために働くのか?」


B 「食べるため。 食べねば生きていけない。」


A 「食べておっても、死ぬんじゃぞ。」


B 「・・・・・・」


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

親鸞聖人アニメ第4部


『世界の光・親鸞聖人』 アニメーションDVD 第4部の1シーン。


======================================
澄んだ青空、新緑まばゆい五月、今まさに田植えの時期。
人手を頼み共同作業する田植えは、一日先送りしても、収穫に響く。
農民にとっては、天候とにらめっこしながらの気を抜けぬ大事だった。

親鸞聖人の教えを熱心に聞いていた平太郎は、
そんな村人に仏法聞かせたいと、親鸞聖人を招待し、
田んぼに出てきた人を聞法に誘う。

しかし、

村 人
 「食べる物食べんと生きてはいけんじゃろう」


すげない返事に平太郎は、

平太郎
 「食べておっても死ぬんじゃぞ」


とグサリ。

それでも心に余裕のない村人は、
平太郎を尻目に、田植えに取り掛かるのだった。
======================================



平太郎の言うとおり、十分なお金や食べ物があっても、
早晩人は死んでいきます。
どんな人も死を免れることはできません。

しかし、ほとんどすべての人は、

 “食物の確保がまず第一、論ずる余地なし”


と、生きるためのお金や食物を得るのに、余念がありません。

1年365日、朝から晩まで、食べるために私たちは生きている
と言っても過言ではないでしょう。

オギャアと生れたその日から、人生を閉じるまで、
生きるため、食べるために、時間や体力・お金、すべてをつぎ込みます。

病気や事故の時、お金や財産があれば、少し命を延ばすことはできます。
が、何億円蓄え、よい伴侶や子供に恵まれても、未来の不安は消えません。

なぜなら、この世の一切は無常だからです。

今あっても、今晩さえ保証できない物や命で、
どうして心から安堵できるでしょうか。

間違いない現実と思っていることが、実はいかに不確実なものなのかを、
アメリカの作家 J・ディディオン は、こう書いています。


 「それは、いつもと変わらぬ、
  ありふれた一日の終わりの出来事でした。
  夫は、スコッチをチビチビやりながら、私と会話していた。
  ふと顔を上げると、彼は左手を宙に上げ、動かなくなった。
  何かの冗談と思った私は、 『やめてよ』 と言った。
  しかし、夫が返事をすることは、二度となかった」


 「人生は急激に変化する。人生は一瞬に変化する。
  夕食の席に着いたと思ったら、命は終わる」


すべての人はまるで、薄氷の上の旅人。
次の一歩で、足元が割れて冷たい氷下に沈むかもしれません。

しかし、そうと気づかぬ私たちは、岩盤の陸地と思い込み、
他人と争ってかき集めた財を背負って無防備に、次の歩みを進めています。

人一倍気をつけて氷上を歩く人もありますが、
どう歩いても、だれ一人、氷が割れないはずはないのです。

この驚愕的事実に、人は、目をつむり、
人生最後の日まで、何の準備もせずに過ごしている。


こんな危険なことがあるでしょうか。


いつ終わるとも知れぬ命で何をすればよいのでしょう?
はかない命の意味は何か?

その答えは、

 釈迦の説かれた仏教・阿弥陀仏の本願


です。


平太郎はこの弥陀の本願を、伝えずにおれなかったのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
