

 「教え」 を正しく知ることこそ

2011年8月20日(土)    70.6kg  21.5% 


ワニに襲われた~


JJSG妻、妊娠20週目に突入。 妊娠6ヶ月です。
順調のようです。
来週月曜、健診です。



=== 今日の一日一訓 ===


 自分の仕事を愛し、熱中するようにしよう。


 私自身は、それほど仕事が好きではありませんが、
 やるからには責任をもって、一生懸命やっています。

 ときどき、時間忘れてどっぷりハマっちゃうことあります。
 やっぱり好きなのか、単なる負けず嫌いのプライドなのか。。。

 自分の思うようにはいかず、 空回りすることが多いですが。。。(><)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


  “たくましき親鸞”


と称賛される親鸞聖人。
では90年の生涯、 どんなことを教え勧められていかれたのか。

その 「教え」 を正しく知ることこそ、 最も大切であり、
親鸞聖人の強い願いであることを忘れてはなりません。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


空前の “親鸞聖人ブーム” です。

全国の書店に、親鸞聖人の半生を描いた小説が並び、
「七百五十回忌法要」 の広告が新聞各紙に掲載されています。


想像してみましょう。


 「私が死んで750年後に、
  その記念法要が大々的に行われるだろうか。。。」

 「オレの半生が、数百年後に小説になるだろうか。。。」



答えは、・・・・・・ 「イエスだ」 と自信をもって断言できる人は、
そんなにないのではないでしょうか。


まして 「世界の光」 と仰がれるようになる可能性は、
限りなくゼロに・・・・・・。


そう考えてみると、いかに親鸞聖人が偉大な方か、
少しでも感じられるのではないでしょうか。


ある人気テレビ番組では、戦後出版された本の中で一番多く語られた、
「歴史上の人物ベストワン」 とも紹介されました。

強い関心を持たれ、波乱万丈の生きざまは、

  “たくましき親鸞”


と称賛される親鸞聖人ですが、では90年の生涯、
どんなことを教え勧められていかれたのか。



その 「教え」 を正しく知ることこそ、
私たちにとって最も大切であり、
親鸞聖人の強い願いであることを忘れてはなりません。



親鸞聖人の教えが、余すところなく書き表されているのが、主著の

  『教行信証』 六巻


です。

 教 ・ 行 ・ 信 ・ 証 ・ 真仏土 ・ 化身土巻


からなる浄土真宗の根本聖典であり、 「御本典」 ともいわれます。

52歳の時、関東・稲田の草庵にて完成されましたが、
京都へ戻られてからも終生、手元に置かれ、修正加筆されています。


  “どうか皆さん、この親鸞と同じように、
   阿弥陀仏に救われてもらいたい。

   本当の幸せになってほしい。
   なんとしても伝えたい。

   それにはどう書けばよいのか、
   どう表現すれば分かってもらえるのだろうか・・・・・・”


やむにやまれぬ御心から、
閉眼なさるまで推敲に推敲を重ねてくだされたとは、
なんと勿体ないことでしょう。

その 『教行信証』 六巻 をギューッと圧縮されたものが、
浄土真宗の家で朝な夕な拝読している 『正信偈』 です。

ゆえに 『正信偈』 には、
親鸞聖人90年のみ教えが、すべて収まっているのです。

一行一句の意味をよく知り、
親鸞聖人の御心にかなう親鸞学徒とならせていただきたいと思います。


次回から、次の二行について一緒に学んでいきたいと思います。


獲信見敬大慶喜


  獲信見敬大慶喜
    信を獲て見て敬い大慶喜すれば、
   ぎゃくしんけんきょうだいきょうき

  即横超截五悪趣
    即ち横に五悪趣を超截す
   そくおうちょうぜつごあくしゅ



「すべての人に、 信心獲得 してもらいたい」


親鸞聖人の教えはそれひとつです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
