スポンサーサイト


幸せになりたい

2009年4月18日(土) 快晴

朝から30度超! でも風が吹いてて気持ちいい~♪
窓開けて、クーラーなしでぜんぜんOK!! 節約、節約。

 68.4kg 18.9%

やっぱ、ビール飲んだ翌日の朝は、なぜか体重減ってるなぁ。。。
でも、お酒、ビールは健康に悪そうだから、控えております。

さて、昨日、チャイナタウンさんのブログで教えていただいたことがあります。
以下、一部抜粋です。

=============================================================================
「そんなこと当り前じゃないですか。どうしてわざわざ教える必要があるんですか?」
・・・
三歳の童子もこれを知るが、八十の翁もこれを行うこと難し
・・・
同時に、自分のことは何にも分かっていないのが自分だと、彼女を通して反省しました。
・・・
「どれだけ教えても実行しないから、お釈迦様は45年間、
 ほとんど因果の道理を説かれた、と先日も講義で聞かせて頂きました。」

=============================================================================
詳細はこちら → 香港から世界のチャイナタウンへ

お釈迦様は、35歳の12月8日、最高無上の「仏の覚」を開かれました。
それから、80歳2月15日にお亡くなりになるまでの45年間、仏として生きている人々に説かれた教え。
それが『仏教』です。
その45年間、お釈迦様はほとんど「因果の道理」を説かれた、とのこと。
上記の通り、昨日、チャイナタウンさんから教えていただきました。

因果の道理とは、

 善因善果 (ぜんいんぜんか)
 悪因悪果 (あくいんあっか)
 自因自果 (じいんじか)

 善い原因は、善い結果を生み出す。
 悪い原因は、悪い結果を生み出す。
 自分の蒔いた原因が、自分にその結果として返ってくる。

小さいころから、当たり前のように教えられたことですが、
頭でどれだけわかっていても、実行することが難しい、と日々思い知らされます。

いや、わかったつもりなだけで、実は全然わかっていないのです。
私はわかっている。私はできる。私はやっている。私はできている。
そう思い込んでますが、実のところは、・・・。

「知るとのみ 思いながらになによりも 知られぬものは 己なりけり」

お釈迦様の45年間の教えは、「廃悪修善」(はいあくしゅぜん)と言われます。
お釈迦様は、何度も何度も、繰り返し繰り返し、教えられたのですね。

 「すべての人よ 悪を廃して 善に向かいなさい」

善い結果を得たければ、善い種を蒔きなさい。
幸せになりたければ、善い行ないをしなさい。

日々反省し、こころして、善に向かって精進していきたいと思います。

みんなも一緒に、がんばろー!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

お釈迦様が生まれてから35歳で仏の覚を開くまでについては、
ぴょんたさんのブログにとても詳しく、わかりやすく書かれてます。
こちら → ぴょんたさんのブログ

テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

Comment

朝から30℃ですかぁ。たまらないなぁ。

今日は結構難しいですね。
実行したとしても、思い込んでいるだけで実行できていない。
実行できてない自分に気が付き、また実行の努力をする。
無限ループですねぇ。
この無限ループの中で深く悩み考えることによって、いろいろ得ていくんでしょうねぇ。
解釈は人それぞれでしょうけど。

質問:「仏の覚」ってどう読むんですか?

先日テレビで何処かのプロ野球選手が
辛い時は種を巻きつづけた・・
それの繰り返しだった・・
のようなことを言っていました。

言うは易しですね^^ 
辛い時も腐らずに、はい 前を向いて・・・

う~ん、頑張らな^^

善因善果・悪因悪果・自因自果

当たり前のようですけど、なかなかうまくいなかいもんですよね。
善いことをしてるつもりが、実はそうじゃないこともあるし。
でも、いちいちめげてられないから、ポジティブに行きましょう!

potelyさん Re: タイトルなし

おはようございます。
30℃くらいなら、それほど苦にならないですよ。

善いことは、頭でわかってても、なかなか実行が難しいんですよねぇ。
悪いことは、頭でわかってても、なかなかやめられないんですよねぇ。
禁煙もそうですよね!

> 無限ループですねぇ。
まさに、そんな感じです。
反省、実行、反省、実行、反省。


> 質問:「仏の覚」ってどう読むんですか?
「仏覚」(ぶっかく)
「仏の覚」(ほとけのさとり)
さとりは漢字にすると、「覚り」で「り」がつきますね。
「り」がついてもつかなくても、私が意図しているのは、同じ意味です。

「さとり」といっても、上から下まで52あります。
それを「さとりの52位」と言われます。
仏覚は、一番上のさとりの名前です。だから、「無上覚」(むじょうかく)とも言われます。
大宇宙には、仏覚に到達している人は、ガンジス河の砂の数ほどおられると教えられてます。
でも、この地球上で、仏覚に到達した人は、記録されている歴史上では、お釈迦様だけです。
52ある途中のさとりまで到達している人は何人かいますよ。
印度では、龍樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)と無箸菩薩(むちゃくぼさつ)がたしか41段目まで。
有名なのは、中国の達磨大師。面壁9年の修行で、手足が腐ってしまった人。
たしか32段目くらいだったかと思います。
日本にもいましたよ。名前忘れました。下から5段目あたりだったかなぁ。
ちなみに、親鸞聖人は、20年間比叡山でまじめに厳しいご修行に打ち込みましたが、
1段もさとれていないようです。

なんかコメントの返事なのに、内容がふくらんでしまってます。
すみません。

wwpowerさん Re: タイトルなし

こんにちは。 コメントありがとうございます。

そう。辛くても、思い通りにならなくても、腐らず、種を蒔き続ける。
因果の道理に狂いはないから。

大切なことですよね。
そして、なかなかできないことです。

頑張りましょう!

noaruuさん Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ポジティブ!!
そうです、そうです。

順風のときはいいんですけどね。
因果の道理狂いなし!と思える。

世の中、自分の思い通りにはいかないことが多いですからね。
逆境のときは、因果の道理を撥ねつける心が出てきます。
俺は悪くない。悪いのはあいつだ、こいつだ!と他人のせいにする心。

順風では感謝して、逆境では反省して、
noaruuさんのおっしゃるようにポジティブに進みたいですね。

すばらしい~♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
