

殺るよりも 劣らぬものは 思う罪

2011年8月31日(水)    72.4kg  21.3% 


JJSG and Mar3


=== 今日の一日一訓 ===


 同じ石で二度つまずくものは馬鹿者である。


 同じ石でつまずきっぱなしの私は、本当に大馬鹿者です。
 間違いない。。。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』
 第一章のお言葉、

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生」

   ざいあくじんじゅう ・ ぼんのうしじょう


について、お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「衆生」
 とは、私たち人間のことです。

「罪悪深重」
 とは、罪や悪が深くて重いということで、
私たちは、罪悪深重の者と言われているのです。


罪悪深重と聞くと、

 “私がいつ、そんな重くて深い罪を犯したのか?”


と思われるかもしれません。

そんな重い罪ならば、刑務所に入らねばならないのに、捕まってもいない。
だれからも、とがめられたことがない。
なのに、罪悪深重とは何事かと、だれもが思うのではないでしょうか。


仏教では、

 「殺るよりも 劣らぬものは 思う罪」

   


と言われて、口や身体で犯す罪よりも、
心で思う罪が、最も恐ろしいと教えられています。

身体で人を傷つけ、殺めたとか、
口でウソを言い、人をだまして苦しめたとなれば、
逮捕され、刑罰が下るでしょう。

しかし、その身体や口を動かしているのは、心です。
ですから、仏教では、心をいちばん重く見られます。

口や身体で何もしなくても、心で恐ろしいことを思っているならば、
重く深い罪なのです。

火事の時、炎から飛び散る火の粉で、周りの建物が類焼しますので、
火の粉は恐ろしいですが、消防士が火の粉に放水することはありません。

もし火の粉一つ一つを消すならば、無尽蔵の水が必要でしょう。
それでも火の粉は尽きません。

消防士が放水する先は、火の元です。
元さえ消えれば、何百、何千の火の粉は、一気に消滅するのです。

当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、
では、身体や口で犯す罪はどうでしょう。

どれだけ取り締まって厳罰を科しても、火の粉に水をかけているのに等しく、
口や身体に指令を出している心を取り締まらぬ限り、犯罪はやまず、
警察官がヒマになることはありません。

では、私たちの心は、どんなことを思っているでしょうか。

『歎異抄』 には、欲や怒り、ねたみそねみの炎が、
メラメラ燃え上がるように勢い盛んだといわれています。

それが、 「煩悩熾盛」 ということです。
        ぼんのうしじょう

続きはまた次回。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

はじめまして

どうもはじめまして。ちょくちょく拝見させていただいてます。
ためになる言葉がたくさんあって勉強になります。

ところで9月の半ばにシンガポールへ観光へ行くんですが、
シンガポールは日本の夏程度に暑いんですか??

ララベルさん Re: はじめまして

コメントありがとうございます♪

ぜひ続けて読んでいただけたら、と思います。

9月にシンガポールにいらっしゃるとのこと。
日本の夏ほど暑くありません。
おおよそ30℃前後です。
湿度が高いので、ジメッとした感じです。

屋外よりも、屋内を気をつけた方がいいです。
といいますのは、エアコンが効き過ぎで、寒いくらいです。
ホテルの部屋も寒いです。
上にはおる長袖のカーデガンなど一枚持ってこられた方がいいです。
飛行機の中も寒いですから。

シンガポール観光、楽しんで下さいませ♪
お困りのことや、何か聞きたいことありましたら、
いつでも連絡下さい。

No title

お返事ありがとうございます!!
服装を迷っていたのでとても参考になりました。
シンガポールたのしみだなぁ!!

ララベルさん Re: No title

再びコメントありがとうございます♪

外は基本、暑いです。
中は基本、寒いです。
携帯用ティッシュ、ウェットティッシュは必須アイテムです。
ホーカーズ、フードコートで大活躍しますよ♪

シンガポール、楽しんで下さい。

はじめまして

こんにちわ、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

シンガポールは学生の時旅行で行ったことがありますし、私の実家も浄土真宗ですし、JJSGさんとは同年代ですので、親近感を持っていました。

奥様妊娠中とのこと、お子さんのお誕生、楽しみですね。
お大事になさってくださいね。

ずずさん Re: はじめまして

コメントありがとうございます♪
また、お優しいお言葉、ありがとうございます。

そして、いつもブログ読んで下さって、ありがとうございます。
ぜひ、引き続き、読んで下さいませ。

シンガポール、浄土真宗、同年代。
親近感を感じて下さり、うれしゅうございます♪
ただならぬ、ご縁。

シンガポールに遊びに来ることがありましたら、
ぜひ、コメントかメールで、御声をかけて下さいませ。
私にお役にたてることがあれば、と思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

おひさしぶりです。
こころは 恐ろしいほど 残酷な事を いっぱい 考えてます;;
それを 悪いことと自分を責めず 認めて 相手のことを 考えるのでは だめなのでしょうか?・・
 
自分を 認められないと 相手を 攻撃的にみてしまう とか
ありませんか? 抽象的ですが^^

つまり 人間は動物ですよね 本能イコール煩悩 になるのでしょうか?

雀さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

> それを 悪いことと自分を責めず 認めて 相手のことを 考えるのでは だめなのでしょうか?・・


それで、いいと思います。

でも。
自分がいいと思うとか、ダメと思うとか、に関係なく、
心で蒔いたそのタネも、必ず自分に結果となって返ってきます。

 善因善果 悪因悪果 自因自果


因果の道理に狂いはありません。
蒔いたタネに応じた結果が、自分自身に返ってきます。

誰でも、悪い結果(苦悩)はイヤです。
善い結果(幸せ)が欲しい。

だから、悪いことをやめて、善いタネ蒔きに努めねばなりません。
身体、口だけでなく、心も。

本気で実践していくと、我が心がみえてきます。
仏教は観念の遊戯ではありません。
実践であり、目的もハッキリしていて、完成のある道です。


> つまり 人間は動物ですよね 本能イコール煩悩 になるのでしょうか?


人間は、“煩悩具足” だと教えられます。
具足とは、「それで出来ている」 ということ。
煩悩100%、煩悩で出来ているのが人間だと。
煩悩以外になにもない、と。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
