

キリもキワもない欲の心

2011年9月1日(木)    72.2kg  21.4% 


引越しあとひといき

本日、新居の鍵受け取りです。
そして明日、引っ越しです。

義母が来て下さり、片付けを手伝ってくれています。
とても助かります。

JJSG妻は、ちょっとがんばりすぎちゃいまして、
医者から、安静にしているよう指導されました。
なので、JJSG妻はソファーに横になって、的確(?)に指示しています。(笑)


=== 今日の一日一訓 ===


 夢をもつようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第一章のお言葉、

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生」


についてお聞きしています。

口や身体の行いより、心を最も重くみる仏教。
私たちの心は、どんなことを思っているでしょうか。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


私たちの心は、どんなことを思っているでしょうか。

 「煩悩熾盛」
  (ぼんのう しじょう)



『歎異抄』 には、欲や怒り、ねたみそねみの炎が
メラメラ燃え上がるように勢い盛んだといわれています。


欲は、お金が欲しい、物が欲しい、
有能だ、カッコイイ、きれいだと褒められたい、認められたい。
だけど、楽したい、苦労はしたくない・・・・・・、という心。

果てしなく大きく、深い心です。


 「世の中は 一つかなえばまた二つ
  三つ四つ五つ 六つかしの世や」


という歌があります。
これさえあれば満足、と思って手に入れると、
次は、あれも欲しいなぁ、とキリも際もなく求め続ける。

「これで満足」 とは、もう言いません。

借金してでも買わずにいられない。
家族や友人も巻き込んで苦しみますが、
それでも自分を止められない人もいます。

新聞・テレビ・インターネットの広告も、私たちの欲をかき立てます。

デパートのバーゲンセールは、開店前から長蛇の列が店を取り巻く。
どの入り口から、どの階段を駆け上がったら、
目的の品をいちばん早く手に入れられるか、周到に下調べする人もある。
人を押し倒し、ケンカ騒動が起き、負傷しても、手にした品は手離せない。

また、見下げられたくない一心で、高額の教材を使っての猛勉強。

「すごいね! カッコイイ」
「ステキだね!」


この一言が聞きたくて、不眠不休の仕事も、
血を吐くスポーツの猛特訓も頑張れる。

お笑いタレントの間寛平さんは、
世界一周マラソンをする理由を聞かれた時、
「目立ちたいの」 と言っていました。

映画 『クライマーズ・ハイ』 で描かれている
谷川岳 (群馬と新潟の県境) 登山は、
遭難者数が世界のワースト記録を保持しています。

エベレストでさえ180人ほどなのに、
780人が命を落とし、“魔の山” ともいわれています。

「もっと高く、もっと困難な岩場へ」
 との野望は尽きません。
ある登山家は、

 「周りが止めてくれない。
  百人中百人が、次はどこですか、と期待する」


と言っています。

そんな名誉の代償に、命を落とす悲劇が絶えません。
欲に駆り立てられ、心安からざる日々を送っているのではないでしょうか。

何人も抑えることのできぬ欲で、苦しみ悩み、
人には言えないことを思い、罪や悪を造っているのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんは!
しばらくご無沙汰してしまいますたら、その間に奥様のお誕生日と赤ちゃんが! おめでとうございます!(^。^)
引越しは何もなくてもたいへんな作業ですから(主婦にとって)、赤ちゃんがいらっしゃる奥様はホントにたいへんだと思います。。。
でもJJSGさんがお優しいから大丈夫ですね♪
そおれでは無事にお引越しが終わりますよう。。。

ペンちゃんさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

優しいお言葉、ありがとうございます。
妻は頑張りすぎちゃいました。
しばらく安静にしないといけません。

義母が来てくれてまして、とても助かっています。
私は、あまり戦力になりませんが、やれることをコツコツやっております。
疲れますね。。。(><)

荷ほどきは、まだまだ時間かかりそうですが、
ボチボチ片付けていきます。

ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
