スポンサーサイト


弥陀おひとりが立ち上がられた

2011年9月3日(土)    72.2kg   20.1%   10,456歩

ガチャガチャ2011.09.02

昨日、新居へ引っ越しました。
まだまだ、ガチャガチャな状態です。
一つひとつ、コツコツと~♪



=== 今日の一日一訓 ===


 今晩死ぬ覚悟で何事も行うようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第一章のお言葉

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生を
    助けんがための願にてまします」


についてお聞きしています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


まいた種は必ず生える。


今までも、今も、己のまいた種によって苦しみ悩み、
未来永遠、苦しみ続けねばならない私を、
ただお一人、必ず往生一定 (絶対の幸福) の身に助けてみせる

と約束してくださっているのが、

  阿弥陀仏
  (あみだぶつ)


です。

蓮如上人の 『御文章』 には、こう書かれています。



 ここに弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師・本仏なれば、久遠実成の古仏として、今の如きの諸仏に捨てられたる末代不善の凡夫・五障三従の女人をば、弥陀にかぎりて、 『われひとり助けん』 という超世の大願を発して (中略)
この如来を一筋にたのみたてまつらずば、末代の凡夫、極楽に往生する道、二も三も、有るべからざるものなり

(御文章二帖目八通)





大宇宙の諸仏は
、私たちを何とか助けてやりたいと思われましたが、
あまりの悪の重さに驚き、力及ばず、
泣く泣く私たちを見捨てた
のだと言われています。

しかし、阿弥陀仏だけが、
諸仏に見捨てられた極悪人なら、なおかわいいと

 「われひとり助けん」


と願を建て、立ち上がってくださったのです。


その阿弥陀仏の本願を、
親鸞聖人は 『正信偈』 に、大讃嘆なされています。


  建立無上殊勝願
  (こんりゅう むじょう しゅしょうがん)

  超発希有大弘誓
  (ちょうほつ けう だいぐぜい)


 (無上殊勝の願を建立し、
  希有の大弘誓を超発せり)


 「罪悪深重の私を、往生極楽間違いない身に救って下されるお方は、
  大宇宙広しといえども、弥陀よりほかになかった。

  その弥陀が、無上殊勝の本願を建立してくだされたからこそ、
  極悪の親鸞も救われたのだ」



と言われています。


「希有」 とは、めったにないということ。
どんな人も漏らさず救うという、弘いお約束ですから 「大弘誓」 です。

「超発」 は、おこされたということですから、
二つとない大願をおこしてくだされた、と言われています。


「罪悪深重・煩悩熾盛の私を助けんがための願」
 を、

  無上殊勝の願 ・ 希有の大弘誓


と、言葉を尽くして褒め讃えられる理由がお分かりになるでしょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

引っ越し御苦労さま!
身体をこわさないよう、片付けの方はぼちぼちと・・・ね♪

お姉ちゃん Re: No title

コメントありがとう♪

片付けの手伝いに来る?(笑)
遊びに来る日を楽しみにしてますわ~。
冬かな。 春かな。

身体に気をつけて~。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
