スポンサーサイト


いろは歌 「いろはにほへと・・・」

2009年4月19日(日) 快晴

今日も朝から30℃を超え、生ぬるい風が南窓から入ってくる、シンガポールでございます。

さて、今日は、おかもんさん のブログから、メールマガジン「目からウロコの東洋哲学」をご紹介。
詳細はこちら → オカもん自分探しのたび日記:生きるって何だろう?自分って何だろう?

私もつい先日登録したばかりで、毎日届くメルマガを読ませてもらってます。
メルマガですから、よけいな宣伝なども入っていますが、それは気にせずスルーして。。。(笑)

そんなに長い内容ではなく、わかりやすく、読みやすい。
そして、へぇ~♪ っと思わず感心させられる内容です。
今、「いろは歌」の真意に迫っています。

ところで、「いろは歌」って知ってます?

「いろはにほへと ちりぬるをわか ・・・」

なんとなく、聞いたことありません?

私、初めて知ったのが、小学生のとき。
「遠藤珠算教室」で。うわ、めっちゃローカル!(笑)

そろばんで配られたプリントの上に、「い」って書いてあった。
「い」? なんじゃこれ???

なんで、始まりなのに、「あ」 じゃないの?
そっか!
僕はレベルが高いから、「い」からスタートなんだ!! 納得♪

(アホや・・・)


そのプリントの課題をやり終えると、またプリントが配られて、そこに今度は、「ろ」って書いてあった。
「ろ」? ???

なんで「ろ」やねん?!
そっか! 天才だから!!
おお~ 何段跳びじゃ! 僕って天才♪

(幸せだねぇ・・・)


で、次が「は」

うぉ、降格じゃ!! なんで?
むむ? 内容は難しくなってるぞ。 なんでやねん?

(そろそろ誰かとめて~!!)


「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」・・・。

当時、なんのこっちゃさっぱりわからず。
なんで、始まりなのに、「あ」 じゃないの? とか。
順番なら、数字で「1」からとか、アルファベットで「A」からとか。
そんなこと思ったものでした。

ちなみに、そろばん、嫌い。
小学2年生で入って1年間だけ一生懸命やった。
3級までとって、スパッとやめました!(笑)
だって、冬場、しもやけ痛くて、指パンパンにはれてて、珠弾くの辛いんだもん。。。
本音は、・・・。
塾なんて嫌い、外で走り回って遊びたい! ただそれだけ!(笑)

だから私、小学2年の珠算1年間以外、塾に通ったことありませーん♪
ただでさえ、学校で、3時間も4時間も授業受けてんのに。 (ぜんぜん聞いてないくせに。。。)
それ以外は、遊ぶの忙しくて、塾行く暇なんてありませ~ん!

まあ、それはいいとして。
かなり話が脱線してしまいました。
えーと、なんだっけ。 「いろは歌」ね。

「いろはにほへと ・・・・」
「あいうえお かきくけこ ・・・」みたいなもので、
ひらがなを憶えるための言葉だと思ってました。

歌だったんですねぇ。
誰がつくったうた? どんな意味?

おかもんさん
のメルマガ、で詳しく解説されてます。
とっても勉強になり、かつ、考えさせられ、とってもためになる内容です。

勝手に転載したらマズイかなぁ。。。
まあいいや、とっても面白い内容なので、抜粋転載しちゃいますね。
エイッ!

◆いろは歌の真実・・夢覚めた世界 (4/16配信)
============================================================================
★いろは歌

漢字をあててかくとこうなります。

「色は匂へど 散りぬるを」

「我が世誰ぞ 常ならむ」

「有為の奥山 今日越えて」

「浅き夢見じ 酔ひもせず」



現代語訳をするとこうなります。

花は咲き誇っていても、やがて必ず散ってしまうように
・・・
夢さめたはっきりした幸せの身になったのです。


  次号につづく
============================================================================


途中・・・部分は、私がカット~♪ (いやらしい性格!)


◆桜散る・・諸行無常のひびきあり (4/18配信)
============================================================================
私たちにとって最も大事なことが教えられているという
いろは歌についてでした・・

「色は匂へど 散りぬるを」
「我が世誰ぞ 常ならむ」
「有為の奥山 今日越えて」
「浅き夢見じ 酔ひもせず」


ですね。

このいろは歌・・
お経の中 次の言葉をもとにしたといわれています。

諸行無常 「色は匂へど 散りぬるを」

是生滅法 「我が世誰ぞ 常ならむ」

生滅滅已 「有為の奥山 今日越えて」

寂滅為楽 「浅き夢見じ 酔ひもせず」


むーん

難しいですね・・

この中でも

諸行無常 これは 聞いたことがある人も多いかと思います。

では これから皆さんと

いろは歌に秘められた謎を解いていきましょう

 LET'S GO!!

次号は

諸行無常・・いろはにほへど・・

からです。
============================================================================


といった感じです。

とってもおすすめです。

おかもんさんのメルマガ、おかもんさんのブログから登録手続きできますよ~。
こちら → オカもん自分探しのたび日記:生きるって何だろう?自分って何だろう?


物質的にめぐまれ、とっても便利で豊かになった現代の日本。

それでも、格差社会、不平等、不審、不安で苦しみが続く世の中。

遠い古の叡智「東洋の哲学」「仏教」に耳を傾け、心静かに考える時間。

忙しい一日の中に、そんな時間が5分くらいあってもいいのかなぁと思う、

いつもとちょっと違うJJSGでございました。

ここポチっと押してください♪ もうちょっとだけ、ランキングUPしたいでーす。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村


(ほんとにJJSG? うんちwithバリウム! とかふざけてたあのJJSGか?!) 笑

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

Comment

どうも。
ちと長いな。読むの大変!!
コメントのポイントもどうしたもんか...
そろばんにしたら怒られそう(笑)

諸行無常のひびきあり...
いろはうた、色は匂えど...は受験勉強かな?で覚えましたが、意味まで意識してませんでしたね。
ふうーん、そんなに深いんだ。勉強になります。

私も塾嫌いで通いませんでしたよ~
もっぱら外遊び専門。楽しかったなぁ。
ただ春の夜の夢のごとし...

potelyさん Re: タイトルなし

すみません!
なつかしくなって、つい、昔のこと書き過ぎた。

へたこいた~~~!!

potelyさん その2


> 諸行無常のひびきあり...

これですね!!(笑)
「平家物語」だったんだぁ。へぇ~。気付かなかった。。。
私、古典・漢文 苦手なんですよ~。

祇園精舎の鐘のこえ 諸行無常のひびきあり
???(続きは知らない。。。)

ちなみに、誰の歌かもしらない。。。藤原道真でしたっけ~???
ダメだ。頭痛くなってきた!!

教えて~。(意味もね!! 笑)

「色は匂へど 散りぬるを」
「我が世誰ぞ 常ならむ」
「有為の奥山 今日越えて」
「浅き夢見じ 酔ひもせず」

なるほど!そういうことだったのか!
知らなかった!
これは得した気分!
勉強になりました。

早く誰かに教えてやりて~!(笑)

平家物語

作者は諸説ありますが、不明ですね。
楽しちゃいますけど、解説はこちらを参照くださいませ。
私結構実は好きなんですよ。この冒頭部分♪
♪って雰囲気でもないな(笑)

http://www.geocities.jp/the_longest_letter1920/heike_monogatari.html

私も読んでいます

オカもんさんのブログは、私も読ませてもらっています。
面白くて、ためになる、いいお話が満載で、
お薦めです。

noaruuさん Re: タイトルなし

> なるほど!そういうことだったのか!

意味もわかりました?


> 知らなかった!
> これは得した気分!
> 早く誰かに教えてやりて~!(笑)

喜んでもらえてよかったです。
あとは、誰が書いた歌か。
どんな意味か。
わかれば完璧ですね!!

potelyさん Re: 平家物語

> 私結構実は好きなんですよ。この冒頭部分♪

potelyさん、歴史とか古典、漢文、強そうですもんねぇ。
なんとなく。(笑)
冒頭部分、意味教えて下さいよ~。
自分で調べろ! って?(笑)

wasedamanさん Re: 私も読んでいます

おかもんさんのブログ、いいですよね!

wasedamanさんのブログもいいです。
仏教、親鸞聖人の教え一本に的が絞られてて、よけいな話題が一切ないところが好きです。
しかも、確実に毎日更新されているので。
毎日、楽しみに読ませてもらってます。
私、かなり仏教、親鸞聖人の教えに詳しくなった気がする!
まだまだ? はい。素人が生意気で失礼しました!!

>冒頭部分、意味教えて下さいよ~。
あの、おもいっきしリンク貼ってんですけど...
しゃあないな~もう一回。

http://www.geocities.jp/the_longest_letter1920/heike_monogatari.html

potelyさん Re: タイトルなし

> あの、おもいっきしリンク貼ってんですけど...

気付かなかった。。。
すんません。

わかったー♪
すっきり♪

ありがとうございます(*^_^*)

ありがとうございます。

感謝感謝です。

合掌

おかもんさん Re: ありがとうございます(*^_^*)

> ありがとうございます。
> 感謝感謝です。

いいえいいえ~。
またいろいろ使わせていただきます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
