

いつ死んでも浄土往生間違いなし

2011年9月9日(金)    71.8kg   21.3%   6,871歩


2011.09.08夕食

昨日の通勤は、バスに乗ってみました。
10~15分であっという間に到着。料金は81セント。(約50円)
安くて、とっても便利です♪

ちなみに、シンガポールのバスは、
1時間くらい乗っても、料金は1ドル程度です。
(現レート、約63円/1SGD)

健康のため、できるだけ歩きたいと思います。
(歩くと約1時間)

写真は、JJSG妻の家庭料理。 久々です。
ダイニングテーブルが立派すぎて、なんとなく寂しい感じ。。。(笑)

とってもおいしかったです♪
やっぱり、我が家での夕食が一番ですわ~♪



=== 今日の一日一訓 ===


 沈んで屈するな、浮んで奢るな。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 一切善悪凡夫人
 聞信如来弘誓願


について、続けます。

「聞信」
 とは?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「聞信」
 とは、露チリ程の疑いも無くなったこと。

ですから、 「如来の弘誓願を聞信する」 とは、
弥陀の本願通りに 「絶対の幸福」 に救い摂られて、


  「弥陀の本願まことだった!
   ホントだった! ウソではなかった!」


と、本願に疑い晴れたことです。


親鸞聖人 信心決定


29歳 信心決定された親鸞聖人


絶対の幸福とは、いつ死んでも浄土往生間違いない

 「往生一定」
  (おうじょういちじょう)


の身になったこと。


これを 「信心決定」 とも 「信心獲得」 とも言われ、
また 「獲信」 と言われることも、お聞きしてきました。


これでお分かりのように、

  一切善悪凡夫人
  聞信如来弘誓願


の二行は、

 「どんな人も、
  阿弥陀如来に救い摂られたならば」


と言われているお言葉です。


では、弥陀のお約束通り、絶対の幸福に救い摂られたならば、どうなるのか。
続きは、また次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

奥様のお食事を「とてもおいしい」って言えるなんて、奥様はなんて幸せなんでしょう!

私は…結婚して言ってもらったことがありません。
恥かしいようです。

シンガポールのバスって激安運賃なんですね。
日本じゃ…何年も乗ってないけど、おそらく200円以上すると思いますよ!

ずずさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

妻の料理は本当においしいです。

おいしいものを「おいしい」と素直に言えるって、
たしかに幸せなことですね。

褒めたりすることは恥ずかしいこともありますが、
できるだけ言葉に出して言ったほうがいいですよね。
褒められたら、きっとうれしいと思うので。
私だったら、うれしいです♪

“できるだけ相手を褒めるようにしよう。”


心がけたいと思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
