

仏さまから褒められる身になる

2011年9月11日(日)    72.2kg  21.8% 



=== 今日の一日一訓 ===


 蒔かぬタネは生えぬ。
 刈りとらねばならぬ一切のものは、
 自分のまいたものばかり。


 



『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏に救われたならば、大宇宙の無数の仏方から、

 『あなたは仏教の大学者だ』
 『滅多にない尊い人だ』


と称讃される身になれる、と教えていただきました。

ほめられたら、うれしいですよね。
しかも、大宇宙の仏様から褒められるとは、どういうことか。
もう少し詳しくお聞きしていきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


私たちは朝から晩まで、どんなことを考えているでしょうか。
頑張って生きようとするモチベーション (動機) は、何でしょう。

いろいろありましょうが、中でも

  「褒められたい」


これが大変強いのではないでしょうか。

  評価されたい。
  実力を認められたい。
  若く見られたい。
  キレイと言われたい。
  モテたい。
  。。。


朝起きて、何を着ていくか、誰とどんなことを話すか、
何から何までその行動基準は、

 「どうしたら他人からよく見られるか」


が大きいのではないでしょうか。


そして、実際に褒められると、どんな気持ちになるでしょう。
子供に褒められてさえ、気分がよくなります。

 「お前なんかにどう言われても、どうってことないよ」

と思っている相手からでも、また、お世辞だとは百も承知でも、
やはり褒められると嫌な気がしないのが、私です。


まして、自分の尊敬する方から賛辞を頂けばなおさらです。

 「よし、もっと頑張ろう!」


と元気が出ます。

 「どんな困難も乗り越えてゆくぞ!」


と、勇気が湧いてきます。


このように、人から褒められることは凄い元気と勇気の出ることなのですが、
親鸞聖人は 『正信偈』 のここで、


 「阿弥陀仏に救われた人は、
  大宇宙の仏さま方から、
  褒められる身になるのだよ」



と、とてつもないことを仰っています。

  「仏さまから褒められるって?
   どういうこと?」



あまりにも日常からかけ離れているのでピンと来ない、
という人もあるでしょう。


親鸞聖人は、 『教行信証信巻』 にも、次のように教えておられます。

 「金剛の真心を獲得する者は、
  横に五趣・八難の道を超え、、
  必ず現生に十種の益を獲。
  何者をか十と為る」


 “阿弥陀仏に救われた人は、
  現在生きている時に、
  十種の幸せを頂けるのだ”



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
