

なぜ 『歎異抄』 は生まれたか

2011年9月18日(日)    71.4kg  21.7% 


バナナケーキ

JJSG妻特製のバナナケーキ。
昨日、焼きたてをちょっとだけつまんでみた♪

  うまし!!  v(^0^)


今日のおやつにいただきます♪




=== 今日の一日一訓 ===


 偉そうに する値なぞ なき身なり


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』
 の成立は、今から700年ほど前、
親鸞聖人が亡くなられた後のことです。

親鸞聖人自らが書かれたものではなく、
かつて親鸞聖人の仰ったことをお弟子が書き留めたもの。

著者は、現在も確証はありませんが、高弟の 唯円 といわれています。
唯円は何のために 『歎異抄』 を書き残したのでしょうか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


唯円は何のために 『歎異抄』 を書き残したのか。
そのいきさつが 『歎異抄』 序文に述べられています。


【序】
 ひそかに愚案を廻らして、ほぼ古今を勘うるに、先師の口伝の真信に異なることを歎き、後学相続の疑惑あることを思うに、幸いに有縁の知識によらずば、いかでか易行の一門に入ることを得んや。まったく自見の覚悟をもって、他力の宗旨を乱ることなかれ。
 よって故親鸞聖人の御物語の趣、耳の底に留むる所、いささかこれを註す。ひとえに同心行者の不審を散ぜんがためなり。



(意訳)
 ひそかに愚かな思いを廻らし、親鸞聖人ご在世と、今日をみるに、直に聖人のご教授なされた真実信心と、異なることが説かれているのは、嘆かわしい限りである。
 これでは、正しく聖人の教えを学び、お伝えするのに、惑いや疑いが生じはしないかと案じられる。
 かかるとき、幸いに善き師に遇わずば、どうして他力易行の信心を獲ることができようか。
 決して勝手な判断によって、他力の真義を乱すことがあってはならない。
 このような願いから、かつて聖人の仰せになった、耳の底に残る忘れ得ぬお言葉を、わずかながらも記しておきたい。
 これひとえに志を同じくする、親鸞学徒の不審を晴らしたいからに外ならない。

*他力易行の信心 ・・・ 他力 (阿弥陀仏のお力) による救い
*親鸞学徒 ・・・ 親鸞聖人の教えを学び、信じ、伝える人




 「先師の口伝の真信に異なることを歎き」


とあるように、親鸞聖人亡き後、ちまたには、仰せと異なることを
「これが聖人の教え」 と言い触らす者が続々と現れました。

「後序」
 にも次のように記されています。

 「念仏申すについて信心の趣をもたがいに問答し、
  人にも言い聞かするとき、人の口をふさぎ相論を絶たんために、
  全く仰せにてなきことをも仰せとのみ申すこと、
  浅ましく歎き存じ候なり」


 “念仏の称え心や信心の仔細を、語りあったり伝えるときに、
  相手を黙らせ、自己の主張を通さんがために、
  聖人の全く仰らなかったことを、 「親鸞さまの仰ったことだ」
  と言い張ることの嘆かわしさである”



一般的には、

 “だれがどう言おうが、一人一人の考え・味わいなのだから
  別にいいじゃないか。 言論の自由だよ”


というのが常識です。

確かに、政治や経済、学問や芸術などは、人それぞれ、
さまざまな考え・意見があるのが当然でしょう。

しかし、親鸞聖人が説かれたのは、
すべての人が本当の幸福になれるたった一本の道。

だからこそ唯円は、

 「まったく自見の覚悟をもって、他力の宗旨を乱ることなかれ」


と、親鸞聖人の教えを自分勝手に解釈してはならない、
とクギを刺しているのです。

その幸せを 『歎異抄』 一章には、

 「摂取不捨の利益にあずかる」


と明言されています。

「摂取不捨」 とは、 “摂め取って捨てぬ” ことであり、
「利益」 とは “幸せ” のこと。

すべての人は、本師本仏の阿弥陀仏のお力によって、

 “ガチッと一念で摂め取られて永遠に捨てぬ不変の幸福”


に救い摂られるのだ、この身になることこそが私たちの生きる目的だよ、
と教えられているのです。


歎異抄をひらく


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
