

仏教の目的を知る

2011年9月21日(水)    71.4kg  22.4% 


リビングルーム1

こちらが、リビング全体の様子。
JJSG妻のソファーと、JJSGのベンチとの差がよくわかります(笑)

窓から港が見えます。
なかなかいいですよ♪

リビング窓からの景色

昨日、久々にバドミントンやって、腰が痛い。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 大命、将に終らんとして悔懼こもごも至る
 (大無量寿経)


 「臨終に、後悔と恐れが、代わる代わるおこってくる」

 人は、生まれたときが母艦を飛び立った飛行機とすれば、
 悪戦苦闘の生きざまは、乱気流や暴風雨との闘いであり、
 敵機との交戦である。

 激闘のすえ帰還すると、母艦の影も形も見当たらぬ。
 見わたすかぎりの大海原。
 燃料計はゼロ、としたらどうだろう。
 長い死闘はなんだったのか。バカだった、バカだった・・・・・・。

 お釈迦様が 「大命、将に終らんとして悔懼こもごも至る」 と説かれるのは、
 海面に激突する心境にちがいない。

 飛行機に墜落以上の大事はないように、人生に死ぬ以上の大事はない。
 生死の一大事とも、後生の一大事ともいわれるゆえんである。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


名文 『歎異抄』 は、
親鸞聖人のお言葉を 「ものさし」 として、
聖人の教えと異なる “異説を正した書”
であることを一緒に学んできました。

「親鸞聖人の教え」 といっても、仏教以外にありません。
では、仏教とは何を教えられたものでしょうか。


仏教の目的を知らねば、

 <泣く泣く筆を染めてこれを記した>


歎異抄作者の心も分からないし、
親鸞聖人の真意を酌み取ることもできません。

『歎異抄』の真意にせまるために、
まずは、仏教の目的を一緒に学びましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


仏教と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

 O 葬式、法事、死者の供養
 O 病気治し、商売繁盛などのご利益祈願
 O ストレス社会に生きる人々のいやし
 O 明るく、仲良くこの世を生きるヒント
 O 執着 (煩悩) を離れた円満な人格者になる


これらは皆、誤解された仏教です。

えっ! まさか、ウソでしょ!!


という声が聞こえてきそうです。
一般には、こういうものが 「仏教の目的」 ということになっているからです。


しかし仏教は、冠婚葬祭の儀礼でもなければ、
この世をよりよく生きるための処方箋でもありません。

もし、それが仏教なら、
親鸞聖人のあの波乱万丈の生きざまは到底ありえないでしょう。


では一体、仏教とは何を教えられたものなのでしょうか。


仏教の究極の目的は、ズバリ、

 後生の一大事の解決


です。

これ以外に、仏教の目的はありません。


続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title


最終目的って・・平和、何も悩みなどない世界に・・
なんでしょうか?

そのために・・

私は、
うーん、最終的には、思いやり。。
人への思いやりを広めていくことかなぁ・・
と、自分に言い聞かせてますけどね~

それしか残せるものはないような・・・

絶景ですね!

おお、これは素晴らしいロケーションですね!

早く行ってみたいですね。

今、私は、JJSGさんの故郷、一宮にいますが、台風が来て、

大変です。

では、10月に日本で、そしてシンガポール?でお会いできる

ことを楽しみにしています。

修業の仕方に問題があるようですね。
仏教での教えを. 正しく理解が出来てるんだろうか?
今までの. 修業方では 空になる事は難しく!!
.空にならなけば 人々を救う 能力がそなわらず....

SATOMIさんへ Re: No title

コメントありがとうございます♪

平和になって欲しいですし、平和を維持すべく努力し続けねばなりませんね。
思いやりもとても大切だと思います。

平和になれば、何も悩みなどない世界になるか。。。
答えは、NOです。
たとえ平和を獲得しても、悩みは無くならないでしょう。

 有無同然

苦悩の根元は、平和では解決できません。

努力して平和を維持せねばなりませんが、
平和=幸せ ではないことを知ることが大切だと思います。

チャイナタウンさん Re: 絶景ですね!

コメントありがとうございます♪

私も絶景も、チャイナタウンさんの来星を待っています。
一宮市、特に台風による災害は無かったようですが、
全国では8人もの人が亡くなられたそうで。。。

「自分は大丈夫」 という油断が一番怖いと、思いました。
「明日は我が身」 教訓にして、気をつけたいと思います。

10月は日本に必ず行きます。
大家族そろって行けると思います。

シンガポールでもお会いできればいいですが。。。
ちょっと難しいかもしれません。

妙眞さん Re: 空

コメントありがとうございます。

そうでしたか。
ぜひ、教えて下さい。
Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
